あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

最近のタイムパトロールは「T・Pぼん」

こんばんは。あジャイです。

 

来年、2022年の映画ドラえもんの主題歌を予想した動画が公開中です!お友達はちさんの活躍にもご期待下さいませ!

youtu.be

 

そして2016年から2020年までの映画ドラえもんBlu-ray開封動画

youtu.be

 

更に映画ドラえもん男性キャラだけでバンドを組むボーイズバンド企画

youtu.be

 

合わせてお楽しみ下さいませ!

 

 

さて、最近ではわさドラ映画を観る機会が多いです。毎度の事ながらわさドラは細かな発見が多くてブログネタを探している僕からするととても有難いのですが笑

 

先日観た、新・のび太の日本誕生はリメイク作品の中でも個人的にかなり好きな作品になりました。

f:id:ajaidesu:20210617231509j:plain

 

日本誕生といえばウタベタイムパトロールの2強ですね(他にもっとあるだろ)

 

残念ながらウタベはリメイク作品には登場しませんでした😢

 

 

と言うわけで今回はタイムパトロールでございます。

こちらの動画でも語っていますが我々大山世代のタイムパトロールといえば黒髭隊長のイメージですね。

youtu.be

 

しかしリメイク日本誕生に登場するのは若くてシュッとしたタイムパトロール隊員でした。

f:id:ajaidesu:20210705201651j:plain

 

隊長は髭どころか男性ではありません。

とても綺麗な女性隊長でございます。

f:id:ajaidesu:20210705201755j:plain

 

映画ドラえもん超全集によりますと、今回のタイムパトロールは藤子先生の別作品「T・Pぼん」の登場キャラクターらしいのです。

f:id:ajaidesu:20210705201825j:plain

 

 

T・Pぼんは僕のブログでも何度かご紹介しましたがタイムパトロールの活躍を描く歴史冒険劇です。大長編ドラえもんの元となったようなお話も多く藤子先生の空想力を知る事ができます。

f:id:ajaidesu:20210705202018j:plain

 

このT・Pぼんに登場するタイムパトロール隊員リームが今回の綺麗な隊長さんのようです。確かに似てますね!

f:id:ajaidesu:20210705201755j:plain

f:id:ajaidesu:20210705202410j:plain

 

そしてT・Pぼんの主人公、並平 凡(なみひら ぼん)がこちらの少年ですね!(写真右)

f:id:ajaidesu:20210705202658j:plain

f:id:ajaidesu:20210705202936j:plain

f:id:ajaidesu:20210705203039j:plain




そして写真の左側にいる女の子が安川ユミ子と言うキャラクターらしいのですが、僕が持っている藤子・F・不二雄大全集T・Pぼん」1巻には登場していませんでした。

2巻からT・Pぼんは第2部となるみたいでその時に登場するらしいです。早く2巻を買わねば!ちなみに3巻まであるらしい。

 

原作ではぼんユミ子は中学生と言う設定のためやっぱり見た目が若いですね!

f:id:ajaidesu:20210705203349j:plain

 

 

更に!こちらも最近また観たのび太の新恐竜

f:id:ajaidesu:20210617233903j:plain

 

のび太の恐竜とは違ったストーリーですがこちらもタイムパトロールが登場します。

ジル博士というこれまたシュッとした隊員。

f:id:ajaidesu:20210705203612j:plain



木村拓哉さんが声を担当された事から通称キムタク隊員ということにしましょう笑(怒られそう)

 

そんなキムタク隊員は劇中でチェックカードというアイテムを使用します。

このチェックカードは、カードをかざした対象物が歴史上重要な人物や物かを調べる道具です。歴史上重要人物にカードをかざすとピカッと輝きます。

f:id:ajaidesu:20210705204314j:plain

f:id:ajaidesu:20210705204335j:plain

 

 

このチェックカードも実はT・Pぼんから由来されたアイテムなんです。

原作の中でタイムパトロール隊員の様々なアイテムを紹介するシーンがあるのですが

f:id:ajaidesu:20210705204502j:plain

 

そこにチェックカードもありました!

f:id:ajaidesu:20210705205554j:plain

 

この様に最近のタイムパトロール隊員T・Pぼんの影響を受けている事が多いです。

今後リメイク作品でタイムパトロールが出てくるとしたらのび太の創世日記かな?

 

その時にもT・Pぼんの要素が取り入れられているかも知れませんね!

上の写真にもあるように他にもいろんなアイテムがあるので登場に期待しましょう!

 

因みに隊員の制服は温度・気圧・水圧の変化から体を守ってくれる優れものだった様です笑

f:id:ajaidesu:20210705205828j:plain

 

 

それではまた明日!サヨナラ!