あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

新・のび太の日本誕生を観た

こんばんは。あジャイです。

 

びーぞー先生が教えてくれるキテレツ大百科のアニメと原作の違い動画が公開中です!

見所は一番最後のあんしんパパ

youtu.be

 

 

さて、昨日「3日間連続動画投稿します!」とイキってしまったので編集に追われています。

タイムマシンがあったら昨日の自分に考え直せと説教しに行きます。

 

公開日はもう少しお待ちくださいませ。

 

毎度動画公開の際に一番時間がかかるのがやっぱり「絵を描く事」でございます。

ボーイズバンド動画はお陰様で全ての編集が終わりました。本日は更にBlu-ray開封動画の為のお絵描きをしました。

 

これが前回の開封動画なのですが、頼まれてもいないのに結構絵を描いています笑

youtu.be

 

絵は最悪無くても良いのですが、描きたいんでしょうね笑

 

しかし今回は過去に描いた絵をリメイクしたりして少し時間短縮に繋がっています。

過去の自分、ありがとう。

シャープペンで描いた過去の絵にペンを入れてリニューアル。

f:id:ajaidesu:20210627182623j:plain

f:id:ajaidesu:20210627182724j:plain

 

 

 

そんな中、お絵描きに疲れてしまったので息抜きに映画ドラえもんを観ることに!(めっちゃ息抜くじゃん)

 

先日購入した新・のび太の日本誕生

f:id:ajaidesu:20210617230725j:plain

 

 

リメイク作品というのはある程度内容が分かっているから安心して観る事ができますね。

ストーリーを知らない作品だと画面から目が離せない笑

 

結論から言うと「結末が分かっているのに泣いちゃった」でございます笑

 

やっぱり日本誕生って良いですね!

まだ一回目なので細かい所までは観られていないのですがいつか大山ドラ版との比較動画なんかも出したいなと思っております。

 

のび太の恐竜の比較動画↓

youtu.be

 

 

さてさて、わさドラは毎回背景に細かい仕掛けがあったりしますね。

冒頭ののび太の部屋のシーンだけでもいろんな事が盛り込まれていました。

 

ドラえもんが読んでいる漫画「少年ゴロゴロ」

裏表紙にのび太の大魔境ペコのイラストが描かれていました!

f:id:ajaidesu:20210627185237j:plain

 

新・のび太の日本誕生の監督を担当されていたのが八鍬 新之介さん。

この方は同じくリメイク作品の新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜の監督もされていた事から、ペコを裏表紙に取り入れたのかもしれませんね!

 

この八鍬 新之介さんのリメイク作品は無駄な改変がなくて個人的にはとても観やすかったです。わさドラではのび太の月面探査記も監督されているので今から観るのが楽しみです。

 

 

更にのび太の部屋のシーン

棚のステッカーに注目。銀河防衛隊と見えますね。

f:id:ajaidesu:20210627190325j:plain

これは新・のび太の日本誕生の前年に公開されたのび太の宇宙英雄記にて登場したラクル銀河防衛隊から来たものですね!

f:id:ajaidesu:20210627190710j:plain

 

わさドラ映画では毎年前年の映画のアイテムを一瞬取り入れる風習があるそうなので、その流れですね。

のび太が動くと「ミラクル」の部分も見え隠れしました。

f:id:ajaidesu:20210627190902j:plain

 

このようにわさドラは背景に注目していくと面白い発見が沢山あるので何度も観たくなりますね!今回の映画で唯一残念だったところはウタベが出なかった事ですかね笑😅

 

 

残るわさドラ作品はのび太の月面探査記

まだ小説版を見ていないのでまずはそっちを読破しなければ…

 

 

さて編集に戻るか。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!