あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「夢をかなえてドラえもん」の中に「ドラえもんのうた」

こんばんは。あジャイです。

シャツ当て動画第3弾!のび太のパパ「のび助」編が公開中です!

youtu.be

 

そしてもうすぐ1万回再生!トラウマ動画も宜しくお願い致します。

youtu.be

 

さてさて、最近はわさドラの通常回もかなりの本数を観ているのでだいぶ体に馴染んできました。そうなってからわさドラ映画を観るとまた違った印象になるのかもなとも思います。

 

わさドラ映画もDVD、Blu-rayと全作品を購入しました。

f:id:ajaidesu:20211104212309j:plain

来年春公開予定の最新作、のび太の宇宙小戦争2021もかなり楽しみでございます♪

 

とはいえ、まだまだわさドラはお勉強中でございます。

映画も一通り観ましたが、まだ一回しか観ていない作品もあったりします。(大山ドラ雲の王国は100回は観た)

 

わさドラ映画はリメイク作品がいくつかありますが僕が一番良かったと思えたのが新・のび太の日本誕生

f:id:ajaidesu:20211104213833j:plain

 

タイトル通り日本誕生のリメイク作品でございます。

もちろん大山ドラ版の日本誕生は99回くらいは観ていたので物語は脳内に叩き込まれていたのですが、実はこの作品の何がそんなに良かったのかよくわかっていないのです💦

 

もともと映画の評論とかは得意では無く、いつも感覚でこのシーンが良いとかこのカットがいい感じみたいなアバウトな表現になってしまうのです😅

 

そんな感覚ベースで観てこの新・のび太の日本誕生はめちゃくちゃ良かった!

藤子先生が描かれた物語の力もあると思うのですが、なんか良かったんですよね笑

無理な改変が無いというか…

 

この映画の監督を務められて八鍬 新之介さんは 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜も監督を担当されていました。

f:id:ajaidesu:20211104215605j:plain

 

この映画もリメイク作品なのですが無理な改変がなく新キャラも登場せず、個人的には面白かったなという印象でした。

 

 

そんな中、これはもしかしたら考え過ぎなパターンかも知れませんがある事に気が付きました。

新・のび太の日本誕生の終盤あたりでは当時のわさドラの曲であった夢をかなえてドラえもんのアレンジされたBGMが流れます。

ペガに乗ったのび太がみんなを助けにくるこの辺り↓

f:id:ajaidesu:20211104221041j:plain

 

 

そのサビの部分「シャラララ〜ラ♪」のところに大山ドラ時代のオープニング曲ドラえもんのうた」の前奏部分が混ざり込んでいる様に聞こえるのです!

 

伝わるかな😅

ドラえもんのうた」の前奏、聞くだけでテンションが上がるあのイントロが聞こえるのです。僕の考え過ぎかも知れませんがそう聞こえるんですよね〜。

 

 

そう言った感じで他にも大山ドラを感じる部分が気付かないうちに作品内に盛り込まれているのかも知れません。感覚ベースで好きというのはそう言った面からも言えますね。

 

今度また改めて作品を観て研究したいと思います。

リメイク作品でも「おじいちゃんコント」が健在だったのも良き笑

f:id:ajaidesu:20211104221900j:plain

 

それではまた明日!サヨナラ!