あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

3月9日:ロボットキングダムの表記

こんばんは。あジャイです。

 

のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズの原作とアニメの違い動画が公開中でございます!今後は大山ドラわさドラの違いみたいな動画も上げていきたいなと思っております!

youtu.be

 

さて、今日は3月9日と言うことで皆さんは何を思い浮かべますか?

やっぱりレミオロメンでしょうかね笑

 

 

3月といえば毎年映画ドラえもんが公開される頃。

過去の3月9日にも何作か映画ドラえもんが公開されています!どんなのがあるのか確認していきましょう。

 

 

Wikipedia大先生によりますとまずは1991年3月9日

 

この年はのび太ドラビアンナイトが公開さてた年でした!

f:id:ajaidesu:20201128202905j:plain

我らがアブジルが登場した記念すべき作品ですね笑

僕らの中では人気の悪役です。

f:id:ajaidesu:20210309214858j:plain

 

個人的には次のリメイクはパラレル西遊記ドラビアンナイトではないかと思っております!

そんな動画も作っていきたいですね。

 

この映画に出てきたガイドのミクジンがちゃっかりドラミちゃんの卒業式に出席してるんですよね笑

接点あるんか!

f:id:ajaidesu:20210309220426j:plain

次の3月9日は2002年!

 

この年に公開されたのがのび太とロボット王国ですね!

f:id:ajaidesu:20201128205220j:plain

これって最後ちょっと泣ける作品なんですよね笑

コングファイターとの戦いのシーンも良いし。

 

挿入歌も良いんですよね!詳しくはこちらの動画で語っておりますので良かったらご覧下さい。

youtu.be

 

ちなみにこの映画、王国と書いてキングダムと読みますね。

だがしかし!この映画が発表されたばかりの頃(2001年頃かな?)

コロコロコミックだったかテレビの特報だったか忘れたのですがロボットキングダムの表記が違っていたのです!

 

確か初期はロボット帝国と書いてロボットキングダムと言っていました!

本当に初期の頃だったのでまだ正式に決まってなかったのかな?でもこの記憶は鮮明に覚えております!誰か覚えている人いないかな?いたらぜひ教えてくださいませ!

 

 

大山ドラではこの2作品だけでした!

わさドラはどうかと言いますと、2013年3月9日のび太のひみつ道具博物館のみでございました!

f:id:ajaidesu:20210309220927j:plain

この作品は観ていないので何も言えねえ笑

 

ただ、以前動画内でおすすめのわさドラ映画を聞いてみたらこの作品をあげる人が多かったので個人的には注目している作品でございます!

youtu.be

次のお給料が入ったらブルーレイBOXを買う予定です!楽しみ!

 

f:id:ajaidesu:20210111193754j:plain

 

大山ドラはいくらでも語れるのですが、わさドラは弱め。

でもこれから知っていける楽しみを味わっていこうと思います!

と言うわけで今のところ3月9日に公開された映画ドラえもんは3作品でございました!

 

 

だからなんやねん。

 

それではまた明日!サヨナラ!