あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

本郷みつるさんを要チェック!

こんばんは。あジャイです。

 

シャツ当て動画第3弾!のび太のパパ「のび助」編が公開中です!

youtu.be

 

そしてもう少しで1万回再生!トラウマを語る動画もありますので良かったらご覧下さい。

youtu.be

 

 

ブタゴリラの絵も描き終えて恐らく明日には公開できると思います!

ブタゴリラの野菜語録」お楽しみに!

f:id:ajaidesu:20211105193028j:plain

 

 

さて、そんな作業中に今日もテレ朝チャンネルで録画した作品を観ていました。

今回はクレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

f:id:ajaidesu:20211105193201j:plain

f:id:ajaidesu:20211105193217j:plain

 

 

そしてクレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝

f:id:ajaidesu:20211105193519j:plain

f:id:ajaidesu:20211105193532j:plain

 

どちらもドラえもん同様に子供の頃に観てた懐かしい作品です笑

たまたまこの2作品がテレ朝チャンネルで放送されていたので録画して観ました。

 

久しぶりに観たのですが、色褪せないですね!

しっかりと作られた作品で本当に面白かった。この頃のしんちゃんの戦闘シーンってなんかカッコ良かったんですよね。

f:id:ajaidesu:20211105193758j:plain

 

 

この2作品の監督をされていたのが本郷みつるさん。

f:id:ajaidesu:20211105193855j:plain

f:id:ajaidesu:20211105193905j:plain




 

この方の名前はいろんな所で見た事あるなと思い、改めてウィキペディア先生に教えて頂きました。

 

クレヨンしんちゃん映画は1996年まで担当ヘンダーランドの大冒険されていた方で、その後に2008年にもちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者を監督されたみたいです。

 

ドラえもんでは(絵コンテ・演出)、そしてエスパー魔美では(脚本・絵コンテ・演出)、21エモンは(絵コンテ・演出)で携われてた方らしいです。僕は恐らくエスパー魔美のスタッフクレジットでこの方のお名前を何度か見ていたと思います!

 

そしてチンプイのテレビシリーズのチーフディレクターも務めていたらしく、数多くの藤子アニメに携わっていた方でとにかく「凄い人なんだな!」ということが分かりました(語彙力)

 

大変失礼ながら、お名前は何となく知っている程度で本郷みつるさんの事をあまり良く知っていなかったのが今の僕の現状です。

 

その他の藤子アニメの監督作品は

チンプイ エリさま活動大写真

f:id:ajaidesu:20211105195647j:plain

 

21エモン 宇宙いけ!裸足のプリンセス

f:id:ajaidesu:20211105195830j:plain

 

などなどお世話になっている作品が多数!

ドラえもんでもワンニャン時空伝と同時上映されたドラえもんアニバーサリー25を監督されていました。

f:id:ajaidesu:20211105201100j:plain

 

知らず知らずのうちに本郷さん監督作品を観ていました。クレヨンしんちゃんもそうですが何度も観た作品というのは血肉となって体内に流れますよね(この表現であっているのか)

 

最近は芝山努監督の事が気になって仕方がないのですが、今回の本郷みつるさんも今後、今まで以上にアンテナを張ってチェックしていこうと思います。

 

こうして作品を作られる方々の考えや思い等を知っていく事で、またその作品の楽しみ方が増えると思います!

 

いろいろ調べよう!

 

それではまた明日。サヨナラ!