あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

藤子先生アニメ「予告ならではのセリフ」

こんばんは。あジャイです。

キテレツ大百科のオープニング曲「お料理行進曲」の歌詞通りにコロッケを作る動画が公開中です!ジャイアンシチューの時より良い反応を頂いている気がします笑(気のせい)

youtu.be

 

そして映画ドラえもん予告編を語る動画も公開中です!

コチラも宜しくお願い致します!

youtu.be

 

ブログの最初に告知ばかりでいつもご覧頂いている「心の友」の皆様にとっては煩わしいと思いますが、これが「塵も積もれば山となる」でとても大切なんです。

今回このブログを初めて観る方もいらっしゃいます。どうかご理解頂けると幸いでございます😊

 

 

さて、最近では届いたばかりの21エモンのDVDを観まくっております♪

f:id:ajaidesu:20220319234853j:plain

まだまだ途中ですが、本当に本当に面白い!

f:id:ajaidesu:20220324215432j:plain原作は全4巻。アニメは全39話という事で比較的短い作品ですが、「もっと観たい!」というのが素直な感想です🙂僕も少なからず藤子先生信者ではありますが、贔屓目に観てもやっぱり面白い!

 

ホテルの「集客」が一つのテーマですが、コレは今の時代に充分通ずるものがあると思います。ぜひ、今の時代にリメイク希望。

 

そんな中、今回は21エモンの予告に注目!

上の動画では映画ドラえもんの予告に触れましたが、今回はテレビ放送時の予告です。

 

当時、テレビ放送されていたアニメの予告では「予告編ならではのセリフ」みたいなものが存在してた事が多いです!(今のアニメはちょっとわからないですが😅)

 

例えば、ドラゴンボール孫悟空が言うオッスオラ悟空!」と言うセリフは原作では一度も出てこず、主に予告編で使われていたらしいです。(見てるか!?ベジータ!?)

f:id:ajaidesu:20220324220159p:plain

 

幽遊白書の幽助が言っていた「伊達にあの世は見てねぇぜ!」もアニメの予告編やゲームオリジナルでのみ言っていたらしく、原作では一度も言ってないらしいです😅

f:id:ajaidesu:20220324220800j:plain

 

そんな感じで21エモンにも予告編ならではのセリフがありました!

f:id:ajaidesu:20220324221240j:plain

因みに21エモンの主人公、つづれ屋21エモンの声優さんは幽遊白書の主人公浦飯 幽助の声と同じ佐々木 望さんです。

チンプイでは内木さんの声も担当されていました。

 

そんな21エモンで予告編最後に言うならではのセリフは

「さあ!未来冒険に、テイクオフ!」でございました♪

「さあ!未来冒険に」の部分がエモンの声で、「テイクオフ!」がモンガーの声(大谷育江さん)でございます。

f:id:ajaidesu:20220324222132j:plain

 

21エモンはあまり詳しく無いのですが、このセリフは恐らく予告編ならではじゃ無いでしょうか。良いですね!なんか時代を感じます笑

 

そうなってくると他の藤子作品のテレビ予告も気になります。

我らがドラえもんだと「楽しみに待っててね♪」と言う今にも大山のぶ代さんの声が聞こえてきそうな名セリフがありましたね😆

f:id:ajaidesu:20220324223001j:plain

 

 

続いて、ドラえもんよりちょっと大人向けエスパー魔美

こちらもDVDBOXを買いましたがまだ最後まで鑑賞できていません😅(でもめっちゃ面白い)

f:id:ajaidesu:20220324223621j:plain

 

そんなエスパー魔美予告編ならではのセリフ

「あなたのハートにテレポート!」

f:id:ajaidesu:20220324225351j:plain

良いですね!個人的にはとても聴き慣れたセリフですが、こちらも本編では言ってない?かもですね!ああ、またエスパー魔美が観たくなってきた笑

 

そしてお次は、こちらも最近購入したチンプイ

f:id:ajaidesu:20220319234827j:plain

f:id:ajaidesu:20220324225536j:plain

21エモンが観終わってから鑑賞しようと思っていたのですが、予告編ならではのセリフを確認したかったのでちょっとだけ観てみました😅そんなチンプイの予告編ならではのセリフは

「ほいでもって、チンプイ!良い事あるよ♪」でございました!

f:id:ajaidesu:20220324225326j:plain

「ほいでもって、チンプイ!」チンプイ堀 絢子さん)の声で「良い事あるよ♪」がエリ様(林原めぐみさん)です。これも恐らくですが原作では言ってないですよね😅

 

 

こうやって予告編ならではのセリフを見ていくとその作品ならではの言い方やノリみたいなものも感じられて楽しいです。その時代の空気感なんかも若干感じます笑

そして恐らく原作や本編では言っていないセリフばかり♪テレビ放送の予告編も深掘りしたらもっと面白い発見があるかもなと思いました。

 

CSで放送されていたパーマンプロゴルファー猿は予告がカットされていたので確認できず😅その辺もおいおい調査したいと思います!

予告編を確認出来るという点においてはDVDBOXを買った意味があったのかもです笑

 

それではまた明日!サヨナラ!