あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

服装が同じ:作画監督中村英一さん

こんばんは。あジャイです。

エスパー魔美アニバーサリーDVDBOXの開封動画が公開中です!

youtu.be

 

そして出木杉くん主演の「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」を解説した動画も公開中です!(JDD…)どちらも良かったらご覧下さいませ!

youtu.be

 

そしてそして!

明日、6月6日(日)20時からYouTubeにてライブ配信します!

f:id:ajaidesu:20210605193359j:plain

 

いつもの様にゆるくドラトークが出来ればなと思っておりますのでお時間ある方は是非ご参加頂けると嬉しいです!

過去のアーカイブはこちら↓

youtu.be

 

このブログを読んでい頂いている方の中でライブ配信も観て頂いている方がどれくらいいるんでしょうかね?もし良かったら教えてください♪

 

 

さて、本日はひたすら次の動画に向けてお絵描きをしておりました!

こんなにボームさんを描くことって中々無いですよね。

f:id:ajaidesu:20210605194855j:plain

f:id:ajaidesu:20210605194914j:plain

f:id:ajaidesu:20210605194822j:plain

 

という事は次の動画はのび太と銀河超特急のあのキャラについての動画ですね笑(さっき答えが出てた)

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第4弾です!

ちなみに過去のシリーズはこちらです↓

youtube.com

 

 

さてさてそんな中、毎度お世話になっているブックオフオンラインからお知らせがあって新たなドラえもんコレクションスペシャが届きました!

ブックオフオンラインでは指定の商品が入荷したらお知らせしてくれる様に設定できるのでとても便利です!

www.bookoffonline.co.jp

 

今回購入したのはこちら「春の5」です!

f:id:ajaidesu:20210605195417j:plain

 

お察しの良い方ならこの違和感にお気付きかも知れませんね。

 

 

そうなんです。

 

ケースが違うんです!

f:id:ajaidesu:20210605200240j:plain

本当は青色のケースに入っている筈なんですけどね( ;  ; )↓↓

f:id:ajaidesu:20210531202932j:plain

 

中古商品ならではのハプニングですね。

買う前にちゃんと確認しなかった僕の責任です。皆さんも購入の際はご注意ください。

 

 

 

とはいっても中身は同じです。

収録作品はこんな感じ。中々の粒揃いです。

f:id:ajaidesu:20210605200524j:plain

 

今回は「ポンプ地下室で街をつくろう」にご注目。

先にエンドロールチェック!

f:id:ajaidesu:20210605203234j:plain

 

作画監督中村英一さんという方です。

今までは芝山努さんや渡辺歩さんに目が行きがちでしたがこの中村さんについても調べてみました。

 

なんとこの方も大山ドラわさドラも少し)の数々のお話の作画監督をされている方でした。

映画ではドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ』の作画監督も担当されていました。

f:id:ajaidesu:20201024183733j:plain

 

 

そして先ほどあげたジュラ紀でドラミが大ピンチ」通称JDD作画監督中村さんが担当されていました。

f:id:ajaidesu:20210605203147j:plain

 

渡辺歩さんともまた違う柔らかいタッチ、コミカルな動きの絵柄が特徴です。

今回の「ポンプ地下室で街をつくろう」の絵柄がこちら↓

f:id:ajaidesu:20210605204329j:plain

 

そしてジュラ紀でドラミが大ピンチ」通称JDDの絵柄がこちら↓

f:id:ajaidesu:20210605204529j:plain

 

服装が同じ!!

 

 

作画監督が同じだと服装も同じパターンになるのかもですね!

これはまた新しい発見をしました。

 

のび太たちの服装から作画監督さんを当てたられる様になったら本物ですね笑

 

ちなみにお気付きの方もいると思いますが「ポンプ地下室で街をつくろう」の演出が芝山努さんでした。

 

 

その影響かわかりませんが作中に出てくる機関車

f:id:ajaidesu:20210605204950j:plain

f:id:ajaidesu:20210605205021j:plain

 

なんと銀河超特急の機関車と同じデザインでした!

f:id:ajaidesu:20210605205149j:plain

 

一つのお話から沢山の発見がありました。エンドロールチェック今後も続けて行こうと思います!

 

 

明日はライブ配信!お時間ありましたら宜しくお願い致します!

 

それではまた明日!サヨナラ!