あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ホンネ吸いだしポンプ」と「さとりヘルメット」

こんばんは。あジャイです。

大山のぶ代さんの声真似をされている「さっざぇ/さざェモン」さんとのコラボ告知動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております。

次のライブ配信は少し間が空いてしまうかも知れません。また決まり次第ご報告させて頂きます。

youtu.be

 

 

さてさて、映画ドラえもんも好きですが通常回のドラえもんも勿論大好き。

今のところ通常回(スペシャル回を含む)で動画になっているのはジュラ紀でドラミが大ピンチ」通称JDDでございます笑

youtu.be

 

そんな映画以外の回で動画にしたいお話の一つが「ジャイアンの夏休み」です。

f:id:ajaidesu:20211117225702j:plain

何度かこちらのブログでも記事にしましたが、大山のぶ代さん時代のオリジナル作品です。

この作品は作画監督が渡辺歩さんです。その為、絵柄が「がんばれ!ジャイアン!!」を彷彿とさせて個人的に好きなのです♪

f:id:ajaidesu:20211117225934j:plain

そんな「ジャイアンの夏休み」

オリジナル作品とは言いましたが、前半部分は原作にあるストーリーを原案としているみたいです。

 

それが、てんとう虫コミックス40巻「ふつうの男の子にもどらない」

f:id:ajaidesu:20211117230240j:plain

 

ジャイアンがみんなの注目を集める為に「嘘の引退宣言」をするというお話!

f:id:ajaidesu:20211117230332j:plain



のび太ドラえもんも一度は喜びますが、疑り深いスネ夫の考えで「ジャイアンの本音」を聞き出すことに!

f:id:ajaidesu:20211117230352j:plain

 

そこでドラえもんが出したひみつ道具「ホンネ吸いだしポンプ」。

なんて用途のわかりやすい道具名だろうか。

f:id:ajaidesu:20211117230521j:plain

 

この道具のおかげでジャイアンの思惑を知るというのがこのお話の流れでございます。

f:id:ajaidesu:20211117230619j:plain

 

ジャイアンの夏休み」の冒頭は正にこの原作通りの流れでございました。

引退宣言をするジャイアン

f:id:ajaidesu:20211117230927j:plain

 

個人的に好きなのがこの後。

 

原作ではジャイアンが自分の歌を「みんなイヤイヤきいてる」という言葉に対してのび太が「へー、わかってんじゃない!」と言い、ドラえもんに止められるこちらのシーン。

f:id:ajaidesu:20211117231027j:plain

 

アニメではドラえもんのび太を殴って制します笑

f:id:ajaidesu:20211117231310j:plain

f:id:ajaidesu:20211117231332j:plain

 

これは中々ハードな演出😅

今では出来ないかもですね。さすが渡辺歩さん、かなり攻めた演出をするな!と思ったら演出は別の方でした💦パクキョンスンさん。

f:id:ajaidesu:20211117225745j:plain

この方も良く目にする方ですね。もしかしたらかなり攻めた演出をする方なのかも。

 

 

 

アニメではこの後も前半部分は「ふつうの男の子にもどらない」をベースとして話が進むのですが

f:id:ajaidesu:20211117231711j:plain

 

原作と違っていたのが「ジャイアンの本音を聞き出す道具」です。

アニメでは「さとりヘルメット」が起用されてしました。

f:id:ajaidesu:20211117231829j:plain

 

これは頭にかぶると「周囲の人の考えてる事がわかってしまう」という恐ろしい道具です。

この道具によって「ジャイアンの本音」を知るのび太ドラえもん

f:id:ajaidesu:20211117231946j:plain

 

 

因みに「さとりヘルメット」はてんとう虫コミックス39巻「さとりヘルメット」にて登場するひみつ道具ですね。

f:id:ajaidesu:20211117232047j:plain

 

 

なんでひみつ道具の部分だけ変更したのかと考えましたが、答えはこの後のストーリーを観れば明確です。

ジャイアンが「さとりヘルメット」を被ってみんなの本音を聞いてしますのです。

f:id:ajaidesu:20211117232157j:plain

 

みんながジャイアンの歌をどう思っているのかをダイレクトに聞いて落ち込むジャイアン

この後ジャイアンは山寺のおじさんの家に修行に行くのです笑

f:id:ajaidesu:20211117232254j:plain

 

確かにこのストーリーにするには「ホンネ吸いだしポンプ」より「さとりヘルメット」の方がスムーズですね!これは納得の変更でございました。

 

 

因みにわさドラ版でもジャイアンの引退コンサート」というタイトルで放送されていました。

f:id:ajaidesu:20211117232625j:plain

f:id:ajaidesu:20211117232819j:plain

ストーリーは「ふつうの男の子にもどらない」をほぼ忠実に再現していてひみつ道具「ホンネ吸いだしポンプ」でした。

f:id:ajaidesu:20211117232708j:plain

 

 

最近では大山ドラわさドラで同じ原作の話の比較を出来たりするのでかなり楽しいし、勉強になります。

 

しかしながら「ジャイアンの夏休み」はこの後全くのオリジナルストーリーになるのでその辺りはまた今度動画にしようと思います!来年の夏休み前には公開したいな笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!