あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

焦っちゃだめよ

こんにちは。あジャイです。

日曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

エスパー魔美のアニバーサリーDVDBOXの開封動画が公開中です!

youtu.be

 

そして出木杉くん主演のお話「ジュラ紀でドラミが大ピンチ」の動画も公開中です!

合わせてご覧ください。

youtu.be

 

さてさて、本日は20時よりYouTubeにてライブ配信を開催します!

22時くらいまで配信を予定しているので今日はその前にブログを更新です。

このブログを見ている方でライブ配信にもし来られる方がいらっしゃいましたらぜひコメントくださいませ。「ブログ観てるよ」とコメント頂けるととても喜びます笑

 

 

さて、本日は6月6日。

ドラえもんの絵描き歌にも「6月6日にUFOが♪」って歌詞が出てきますね!

 

今日は朝から次の動画に向けてお絵描きをしておりました。

もうお分かりかと思いますが映画キャラで動画を撮ろうシリーズの第4弾!

今回はのび太と銀河超特急「ボーム」さんです!

f:id:ajaidesu:20210606144411j:plain

 

過去のシリーズはこちらです↓

youtube.com

 

お休みの日は大体朝6時ごろに起きて作業に取り掛かるのです。

ちなみに昨日もお休みだったので朝から絵を描いていました。でもなんか気持ちが乗らなかったのです。

 

今日は朝起きた時にふと頭の中に「THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館」が浮かびました。

f:id:ajaidesu:20210606145724j:plain

以前から買ってはいたけど、ちゃんと読んでいなかったので少し読んでみる事に。

前から気になっていた巻末にある浦沢直樹先生とむぎわらしんたろう先生の対談を読んでみました。

f:id:ajaidesu:20210606145857j:plain


この対談によると藤子・F・不二雄先生は絵を「時間をかけてじっくりと描いていた」そうなのです。確かに原画集を見ても細部にまで修正を加えたりしていて、一枚一枚の絵からこだわりが伝わってきます。

f:id:ajaidesu:20210606150358j:plain

 

だからこそ一コマを切り取ってもアートとして成立するのですね!きっと!

f:id:ajaidesu:20210606150448j:plain

ちなみに原画集についてきた原画を飾る用に専用の額縁が販売されているそうです。

僕も最近知ったのですが、少し迷って購入を決意しました!

4,950円(税込)✖️3

 

くぅぅぅ。

dora-world.com

 

 

1枚の絵に対する先生のこだわりを改めて知って少し刺激を貰った気持ちです。

そもそもYouTubeの動画にてドラえもん好きな方の目に少しでも止まってもらえる様に絵を描き始めたのですが、最近では動画の更新に追われ1枚1枚の絵に集中出来ていなかったような気もします。

 

こちらが昨日描いた絵なのですがなんか納得いかなかったのです

f:id:ajaidesu:20210606151029j:plain

 

「THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館」

を読んで改めて気持ちをリセットして本日描き直しました。

あまり変わってないと思うのですが僕の気持ちの入り用が違います笑

こっちの方が好きです↓

f:id:ajaidesu:20210606151213j:plain

 

これからも下手くそなりにもっともっと上を目指して絵を描いて行こうと思います。

額縁が届いたら部屋に飾って「時間をかけてじっくりと描く」事を忘れない様にして行きたいと思います!

 

 

さあというわけで本日の20時からライブ配信します!

お時間ある方は是非遊びに来てください!

 

ちなみ本日6月6日は「楽器の日」でもあるそうです!

本日最後に披露するお歌の為にこの後ギターの練習します!果たして何を歌うのでしょうか。

 

コード進行はカポ1にして「Em D C B7」だと思います。耳コピなので間違ってたらすいません。

 

乞うご期待です!それでは素敵な日曜日をお過ごしください。

ライブ配信でお待ちしております。

 

 

サヨナラ!