あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館

こんにちは。あジャイです。

 

わさドラ映画の2011年から2015年までの作品を収めたBlu-rayBOXの開封動画が公開中です。

https://youtu.be/uTZzsWUGQsQ

 

またまた、映画ドラえもん妄想映画選手権!も開催中ですので合わせてご覧下さいませ。

https://youtu.be/k-TGXN_VC-0

 

さて、『THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館』が届きました。

f:id:ajaidesu:20210412104931j:image

 

なんやかんやでまだ中身をしっかり見ていないのですが凄い内容量です。

 

ドラえもん初の原画集という事で、今まで意外と出ていなかったんだなと思いつつ。

 

今回は『絵を鑑賞』する事がテーマになっているらしく、ドラえもんをアートという角度から見られるのも特徴的ですね。

 

僕は藤子・F・不二雄ミュージアムにて予約したので『さようなら、ドラえもん』の原画が付属してきました。(予約する場所によって数種類あるらしい)

f:id:ajaidesu:20210412105230j:image

 

原画を見る機会が今まで無かったので、びっくりしたのですが修正した跡が沢山ありました。

勝手に一度描いた線はずっと消さない物だと思っていたので😅

f:id:ajaidesu:20210412105507j:image

 

修正に修正を加えて完成されたのが、僕らがコミックで見る漫画なんですね。正にアートです。

 

この他にも初回特典という事で更に2枚原画が付属してきました。

f:id:ajaidesu:20210412105731j:image

 

こうやって1コマをジックリ見る機会もなかなか無いので貴重ですね。

 

原画集本体とは別に、原画原寸で読む名作!『ゆうれい城へ引っこし』を 全ページを掲載した別冊付録も!チラッと覗いたら凄かったです!

まだ台詞が修正されてなかったりと、本当に世に出る前ね原画と言った感じでしょうか。

f:id:ajaidesu:20210412110140j:image

 

後ほどじっくり読みたいと思います。

本体の方も実はまだ読めてません。

チラッと覗くと『原画の見方』という項目と共にオシシ仮面が笑

f:id:ajaidesu:20210412110250j:image

 

オシシ仮面って本当に存在感ありますよね笑

イジリがいもある。

f:id:ajaidesu:20210412110423j:image

 

一応僕も絵を描いているのでこの原画集を見て少しでも何か得られればなと思います。個人的には綺麗な曲線を描ける様になりたい。

ドラえもんの特徴の一つがこの丸みですからね。

f:id:ajaidesu:20210412113135j:image

 

更に、本書には浦沢直樹先生とむぎらしんたろう先生の対談も記されているみたいで正に見所満載!

f:id:ajaidesu:20210412113209j:image

 

とここまで偉そうに紹介しましたがまだ見てません笑

こちらもジックリ見ていこう!

 

最近ドラえもん関連を沢山購入してインプットが追いついて無いですね😅

STAND BY ME ドラえもん2もまだ見てないし、月面探査記の小説もまだ途中…

 

 

頑張ろう!

それではまた明日。サヨナラ!