あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

なんとも言えない表情:ぼくの生まれた日

こんばんは。あジャイです。

 

もしも映画の冒険に6人目を連れて行くとしたらどんなキャラ?動画が公開中です!

思いのほかベティが人気の様です笑

youtu.be

 

 

さてさて、昨日の神保町シアターでの余韻に浸っております笑

昨日載せ忘れた写真があるのでアップします。

f:id:ajaidesu:20210801212202j:plain

学校の怪談を始め公開される作品の写真やら何やらが壁に飾られていました。

因みに昨日は初日だったのですが満席でした!コロナの影響で100席あるうちの半分は使えない状況でしたがそれでもこの作品の人気度を再確認しました!

チケットは当日にしか買えないので大変です。

f:id:ajaidesu:20210801212517j:plain

 

因みにミュウツーの逆襲」もやっています笑

いや、世代がドンピシャすぎて!

f:id:ajaidesu:20210801212622j:plain

 

そして昨日のブログにて「〜Yassan〜やっさん」さんからコメントで教えて頂いたのですが、「ぼく、桃太郎のなんなのさ」が今日で公開40周年らしいです!

f:id:ajaidesu:20210731151518j:plain

これはおめでたいですね!もう40年も前の作品なんですね!

いまだにこうやって語り継がれているってやっぱり凄いです。

40年前の8月1日に公開されていたんですね。まさに夏休みの映画です。

 

そんなわけで気分はスッカリ夏でございます!8月になりましたし、まさに夏本番ですね♪

 

どこかに旅行に行きたいな😊

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら今日も一日中家に引きこもってお絵描き…

8月7日ののび太の誕生日に合わせて動画を公開しないと行けないので大変です!

今回は大山のぶ代さん版「ぼくの生まれた日」をただただ語るという動画となっております。

 

公開まで時間が無いので極力絵も少なくしなきゃと思っていたのですが、やっぱり沢山描いちゃいますよね😅でもかなり気合が入っております!

f:id:ajaidesu:20210801214115j:plain

f:id:ajaidesu:20210801214134j:plain

f:id:ajaidesu:20210801214159j:plain

 

 

 

動画内でも語っているのですがこの映画での好きなカットを一つ。

パパとママにめちゃくちゃ怒られた後のこの表情!このなんとも言えない表情と小原乃梨子さんの声にならない声の演技力。

f:id:ajaidesu:20210801215139j:plain

そして何よりも原作の表情を忠実に再現している所が好きです。

THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館

でもこのカットは取り上げらています。

f:id:ajaidesu:20210801215435j:plain



こうやって見ると本当に忠実ですね笑

藤子先生の絵は一つのコマを切り取ってもアートとして成立するという話をどこかで聞いたような気がしますが(曖昧な記憶)正にその通りだと思います!1カットでここまで訴えかけてくる表情は中々描けないと思います。

 

原作だと本当に小さな一コマのですがこれがあると無いとでは全然違うのでしょうね!

f:id:ajaidesu:20210801215857j:plain

 

 

原作の絵を見る度に絵の上手さにびっくりします!

僕ももっと上手くなれるように頑張ろう!

 

 

それではお絵描きに戻ります。

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20210801220132j:plain