あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

素敵な一コマ:「ロビンソンクルーソーセット」

こんばんは。あジャイです。

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第5弾!

のび太とブリキの迷宮のあの3人(ピエロ多め)の動画が公開中です!

今回もかなり気合を入れて作った動画です。このシリーズ好きというコメントも頂けてとても嬉しく思っております。良かったらご覧下さいませ。

youtu.be

 

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズの再生リスト(全5作)もあります↓

youtube.com

 

 

さて、来週のドラえもん誕生日に向けてお絵描きをしております。

もともとドラえもんを描くのが苦手でしたが少しづつ感覚を掴んできた様な気もします。継続は力なり。

f:id:ajaidesu:20210828184233j:plain

f:id:ajaidesu:20210828184253j:plain

 

9月3日までに終わらせなければなので急がねば!

 

 

 

そんな中、本日は土曜日という事でテレビにてドラえもんを観覧しました。

今回は「ゴロアワセトウでキャンプしよう!」

f:id:ajaidesu:20210828185636j:plain

「ロビンソンクルーソーセット」の2本。

f:id:ajaidesu:20210828185648j:plain

 

 

「ゴロアワセトウでキャンプしよう!」は原作がてんとう虫コミックススペシャルカラー作品集第1巻らしいです。

 

正直あまり詳しくなかったので調べてみるとてんとう虫コミックスに未収録のカラー作品を初単行本化」したものらしいですね!

https://www.amazon.co.jp/ドラえもんカラー作品集-1-てんとう虫コミックススペシャル-藤子・F・不二雄/dp/4091495710

 

ドラえもんプラス大全集以外にも未収録作品を収めたコミックスがあるのを知らなかったのでびっくりしました!いつか全て集めたいと思います。

 

「ロビンソンクルーソーセット」てんとう虫コミックス39巻に収録されているので鑑賞前に改めて予習しました。

f:id:ajaidesu:20210828185753j:plain

 

漂流ごっこのスリルを味わうことができる「ロビンソンクルーソーセット」

f:id:ajaidesu:20210828185926j:plain

 

のび太としずかちゃんはこの道具によって無人島に漂流します。

「ロビンソンクルーソーセット」を使っていろんな困難を乗り越えるのび太としずかちゃん。

f:id:ajaidesu:20210828190029j:plain

 

今日放送されたアニメ版はオリジナルシーンも少しありましたが、原作をほぼ忠実に再現していました。

 

 

 

そんな「ロビンソンクルーソーセット」ですが個人的に素敵だなと思うカットがこちら。

最初はのび太無人島に2人だけという状況に嘆いていたしずかちゃんですが、徐々にのび太を見直していきます。

f:id:ajaidesu:20210828190104j:plain

 

そしてのび太さんて、いざとなるととってもたよりになるのね。」というしずかちゃん。

しかしそのカットではのび太のリアクションがアップで出されていてしずかちゃんの顔は映っていません

f:id:ajaidesu:20210828190521j:plain

普通だったらしずかちゃんがセリフを言っている顔のコマの後にのび太のリアクションとなりそうですが…。

テンポ感やコマ数の関係もあったかもですがここを一コマで表現するのが凄いなと思いました!ちなみに今日のアニメでもこのシーンはのび太のリアクションのみでした。原作を忠実に再現しています。

 

 

もともとテンポが良くて無駄なコマが無い原作のドラえもん

一コマ一コマがどんな意味を持っているのか考えながら見るのも楽しそうですね!

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!