あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の成長:ミニドラSOS

こんばんは。あジャイです。

映画ドラえもんの同時上映映画に焦点を当てた「同時上映映画総選挙」動画が公開中です!

好きな同時上映映画をコメント欄に書いて頂けると嬉しいです!

youtu.be

 

既に沢山の方にコメント頂いているのですが、そのコメントを読みながら酒が飲めそうです😅

 

次の動画、さざェモンさんとのコラボ動画「ワンニャン時空伝編」に向けてお絵描き中です。

でも今日はあまり気持ちが乗らなかったのか捗りませんでした💧そんな日もあるさ。

f:id:ajaidesu:20220206220550j:plain

 

さて、この同時時上映映画総選挙では先ほども書いた通り皆さんの好きな同時上映映画をコメントして頂いております。僕らの中では感動シリーズ、特に「帰ってきたドラえもん」「のび太結婚前夜」「おばあちゃんの思い出」が優勝候補なのでは?と考えていました。

 

コメントでもこの3強が沢山あがっていたのですが、その他だと「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」を推す方が沢山いました!確かに面白い作品ですが、改めてこの作品て人気なんだなぁと再確認ができました!

 

というわけ今日は改めて「ドラミちゃん ミニドラSOS!!!」を観てみる事に!

f:id:ajaidesu:20220206203828j:plain

 

1989年に公開された映画。のび太の日本誕生のと同時上映作品でドラミちゃん映画の記念すべき第1作目でございますね!

 

この映画が人気の理由としてはミニドラが可愛い、未来ののび太たちが出てくる、のび太たちの子供の活躍、などなどがあると思うのですが今回は未来ののび太たちつまり「大人になったのび太に注目して観てみることに!

 

そうなってくると先に大人ののび太たちが活躍するのび太結婚前夜を観てたくなってきますよね😅

f:id:ajaidesu:20220204171540j:plain

というわけで先にのび太結婚前夜を観ることに!

 

いやいや待てよ。

そうなってくるとのび太としずかちゃんが結婚を決めた所から観たくなってきますよね。

というわけでドラえもんコレクションスペシャル冬の1に収録されている「雪山のプレゼント」を先に鑑賞する事にしました!

f:id:ajaidesu:20220206212322j:plain

 

このお話はしずかちゃんがのび太との結婚を決意するとても有名なお話で、原作はてんとう虫コミックス20巻「雪山のロマンス」になります。

f:id:ajaidesu:20220206212456j:plain

 

雪山で遭難したしずかちゃんを助けるために子供のび太が大人の姿になります。↓これは子供ののび太

f:id:ajaidesu:20220206212740j:plain

 

色々ありましたが、「危なくて見ていられない」という理由で結婚を決意するしずかちゃん。

こちらは本物の大人ののび太↓まだまだ頼りない感じですね😅しずかちゃんが遭難している時に風邪で寝込んでいました。

f:id:ajaidesu:20220206212950j:plain

 

 

そして改めてのび太結婚前夜を鑑賞。

結婚を明日に控えたのび太ですが相変わらず失敗ばかりで頼りない感じ😅

f:id:ajaidesu:20220206213149j:plain

 

しかし猫を飼い主の元に届けるとなった途端に目の色が変わります!

一気に頼もしくなるのび太

f:id:ajaidesu:20220206213524j:plain

 

これがしずかパパがいう「人の幸せを願い…」と言った所なんでしょうね。本当に尊敬します。

 

ちなみに僕はこの後のジャイスネとの合流シーンで一度涙を流しております笑

f:id:ajaidesu:20220206213232j:plain

 

この2人の顔が最高でしたので笑

映画終盤のジャイアンのセリフ「ガキの頃みたいで楽しかった」が忘れられません。

f:id:ajaidesu:20220206213649j:plain

 

その後も、のび太は優しさ全開。もうお前がナンバーワンだ。

f:id:ajaidesu:20220206214254j:plain

f:id:ajaidesu:20220206214306j:plain

 

 

結婚前夜の時点では頼りなさこそあれど優しさが眩しいほどに輝いていた大人のび太

 

 

そしてやって来ましたミニドラSOS!!!

子供達の行方がわからなくて心配している大人のジャイアン達の前に颯爽と現れるのび太

f:id:ajaidesu:20220206214533j:plain

 

もうその顔が頼り甲斐しかありません。自身に満ち溢れていますね。

f:id:ajaidesu:20220206214709j:plain

ドラえもんがいなくなってからしずかちゃんを守るためにのび太なりに一生懸命頑張って来たのかな?とか色々想像しちゃいます。

 

もうこの映画においてののび太ドラえもんのような頼れる存在でしたね!

f:id:ajaidesu:20220206214824j:plain

 

 

個人的に好きなのが大人になったジャイアン

今まで大人っぽかったのにのび太が来た途端に子供の頃にように胸ぐら掴むところが微笑ましかった😅

f:id:ajaidesu:20220206215128j:plain

 

というわけで今回はのび太に注目して作品をハシゴして観てみました。

f:id:ajaidesu:20220206215825j:plain

歳を重ねるごとに少しづつ成長しているのび太。そしてそれを支える周りの友達やしずかちゃんの存在があって改めて幸せ者だなと感じました。ドラえもんもきっと遠くからのび太の成長を喜んでいるはず!

 

公開した時期も全く違うそれぞれのお話ですがこうやって繋げて観るのも楽しみ方の一つだなと思いました。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!