あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

無意識にドラえもんから影響を受けているのかも

こんにちは。あジャイです。

今日はこの後、お酒を飲んで記憶が無くなってしまうかもしれないので早めの投稿です。

 

映画ドラえもんの同時上映映画に焦点を当てた「同時上映映画総選挙」動画が公開中です!

コメント欄に皆さんの好きな作品を書いていただけると嬉しいです。

youtu.be

 

早速何人かの方がコメントをして下さっていますが、人によって好きな作品がバラバラなのが面白いです!それだけ素敵な作品が多いってことですね♪

コメントの中で「思い出補正」という言葉がいくつかありましたが、「思い出補正」は正当な理由だと思います。映画ってのは当時観た思い出も込みで好きになる事がありますからね!

だから僕はアニマル惑星ドラビアンナイトあたりの映画が好きなのかもです笑

 

さて、昨日に引き続き僕の個人的に好きな「空抜け構図」についてお話しします。(そんな呼び方は多分存在していない)

 

まずは感動シリーズ3作目の「おばあちゃんの思い出」

昨日も書いた通りタイトルから既に空です。

f:id:ajaidesu:20220204171559j:plain

 

こちらも冒頭から「空抜け構図」です。この感じは感動シリーズで良く観ますね!

f:id:ajaidesu:20220205121411j:plain

一つ前の「のび太結婚前夜」と比べてみても似ている事がわかります!

f:id:ajaidesu:20220204165641j:plain

 

昨日の結婚前夜での夕焼け空も綺麗でしたが

f:id:ajaidesu:20220204170031j:plain

 

それに負けないくらいに綺麗なのがこちら↓飛行機雲のシーンですね。

夕焼けのシーンというのは無条件で好きなので勿論、このシーンも大好きです。

f:id:ajaidesu:20220205121633j:plain

 

のび太が「おばあちゃんにもう一度会いたい」と言い出す前のこのシーンも綺麗な夕焼け空でした。少年期の歌詞「電信柱の明かり」を彷彿とさせる電灯も良き。

f:id:ajaidesu:20220205121741j:plain

 

 

続いて「がんばれ!ジャイアン!!」これまたタイトルが空です。

f:id:ajaidesu:20220204171610j:plain

 

この映画はそんなに空一面が背景になるシーンはないのですが、冒頭からこんな感じ↓背景が空ですね!

f:id:ajaidesu:20220205122112j:plain

f:id:ajaidesu:20220205122314j:plain

 

個人的にカッコいいなと思ったのが、ジャイアンが漫画のページを探しているこのシーン↓

f:id:ajaidesu:20220205122336j:plain

夜に雪という今までにない絵です。上手く言えませんが背景と手前、両方に雪が降っているのが良いです。まさにがんばれ!ジャイアン!!と応援したくなります😅

 

そして感動シリーズ最後の作品が「ぼくの生まれた日」でございます。

f:id:ajaidesu:20220205122801j:plain

 

こちらも冒頭から綺麗な青空背景にのび太るんるん気分で登場!

f:id:ajaidesu:20220205122900j:plain

 

その後の家出のシーンでは土砂降りの雨。あえて比較できるように同じ様な構図になっているのかもなと今更ながら思いました。

f:id:ajaidesu:20220205122930j:plain

 

映画終盤では雨上がりの空を背景にした絵が連続!

f:id:ajaidesu:20220205123055j:plain

パパ、ママ、のび太を一人ずつ映し出すのも好き。

f:id:ajaidesu:20220205123320j:plain

f:id:ajaidesu:20220205123409j:plain

f:id:ajaidesu:20220205123435j:plain

 

雨が上がったばかりの雲が残った空もこれはこれで綺麗(語彙力)

f:id:ajaidesu:20220205123509j:plain

 

渡辺歩監督で言うとわさドラ「緑の巨人伝」でも冒頭に「空抜け構図」が登場していました!

f:id:ajaidesu:20220205125528j:plain

この映画はわさドラの中でも異色な方だと思うのですが、個人的には結構好きです^^;

以前、この映画を理解しようと4回観たのですが未だに答えが出ていません笑

でも好きです。

 

そう言えばこの映画のタイトルも背景が空でした!↓(ちょっと分かりにくいですが…)

f:id:ajaidesu:20220205125707j:plain

 

こんな感じで空が背景の絵が個人的に好きなんです。

そういえば写真を撮る時にも無意識のうちに空を背景にしてる時があるなぁと気付きました。

f:id:ajaidesu:20220205125158j:plain

f:id:ajaidesu:20220205125211j:plain

 

無意識な所も含めて、改めてドラえもんから色々影響されているんだなと思う今日この頃でございました!

 

それではお酒を飲んで記憶を無くしに行こうと思います。

また明日!サヨナラ!