あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

いつから隠す様になったのか?

こんばんは。あジャイです。

今日のテーマは「いつから隠す様になったのか?」でございます笑

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

2023年公開の映画ドラえもんのび太と空の理想郷の主題歌を予想する動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のパラレル西遊記:同時視聴会のアーカイブも公開中です。

29:05頃に映画スタートでございます。タイミングを合わせて一緒に映画を楽しんで頂けたら嬉しいです♪

youtu.be

 

 

そんなこんなで本題です。

ドラえもんを観ていると避けて通れないのが「静香ちゃんのお風呂シーン」でございます笑

のび太が静香ちゃんのお風呂を覗いて「キャー、のび太さんのエッチ!」となる流れはもはや伝統芸の領域。

 

映画ドラえもんにおいても静香ちゃんの入浴シーン(シャワーシーン)というのはありますね。月に一度の同時視聴会では静香ちゃんの入浴シーンで●RECする輩もいます(RECすな)

 

しかし、時代が進むにつれて徐々に規制が厳しくなったのが今では静香ちゃんの裸の描写をアニメでは表現出来なくなってしまっています。

 

 

僕の記憶が正しければ、大山ドラ映画で最後に静香ちゃんの裸が観られたのがのび太の宇宙漂流記でございます(引かないで)

 

宇宙漂流記が公開されたのが1999年。この辺りから徐々に規制が厳しくなったのでしょうか?

 

何もこれは静香ちゃんだけに該当するものではありません。

2002年放送のアニメオリジナル回「ドッキリ流れ星」

 

このお話ではジャイアンが執拗にタオルで股間を隠す仕草が強調されていました↓(ここだけ観たらどんな状況だ)

 

この後もタオルでずっと隠しているジャイアン

一瞬、タオルがはだけてしまうシーンがあるのですが…

 

この時はスネ夫ジャイアン、ダメだよちゃんと隠さないと」とフォロー。

隠さないといけない事を逆手にとっている様なセリフの言い回し!

しかも同じような展開がもう一回あります。テンドンでございます。

これはもう「隠さなきゃいけない」事をイジっている様にも思えます笑

他にもジャイアンのタオルが幾度となくはだける演出があって何らかのメッセージ性すら感じました笑

 

先ほども書いた通り、このお話が放送されたのが2002年という事でこの辺りから本格的に「隠さなきゃいけない」規制が厳しくなったのかも知れませんね!

 

因みに1982年放送の「じつぶつベニヤ」では

 

ご覧の有り様でした笑

清々しいです。

 

今現在のドラえもんでも静香ちゃんの入浴シーンなどはあると思うのですが素っ裸な描写はもう2度と出来ないんだなぁとしみじみ思う今日この頃でございました。

 

というわけで今日はふざけたような真面目なような内容でした。

忘れてください笑

 

それではまた明日!サヨナラ!