こんばんは。あジャイです。
大山のぶ代さん時代の映画ドラえもん初期9作品でランキング付けた動画が公開中です⇩映画の事ならいくらでも語れそうです。
さて、今年ののび太誕生日に公開したこちらの動画⇩
この動画内では演出である原恵一さんについて少し語っております。
僕もまだまだ原恵一さん初心者なのでいろんな作品を観て行きたいと思っいる今日この頃。
そんなわけで、本日は原恵一さん演出のオレンジタイトルをご紹介⇩
1986年放送『メルヘンランド入場券』

子供の頃の絵本を読み返し『2度と帰らぬメルヘンの世界』を惜しむのび太。


ドラえもんが持っていた入場券を使って22世紀のレジャー施設『メルヘンランド』にみんなで行くというお話でございます。


原作はてんとう虫コミックス39巻です。

メルヘンランドに着くとその人に適した動物に自動的に変身してしまうのですが、タヌキになったドラえもんがとにかく可愛いですw

他のみんなもそれぞれのキャラに合った動物に変身します。
ジャイアンは猿(ゴリラじゃなかった)

スネ夫はキツネ(それしかない)

静香ちゃんはウサギ

そしてのび太はカメでした😅

ストーリーは基本的に原作通りでメルヘンランドを楽しむ様子が描かれているのですが、アニメ版ならではのプラスα要素もいくつかありました。

先ずはメルヘンランドの入り口。
原作では入り口の木に入場券を渡すカットがあります⇩

アニメ版では入り口の木は同じくあるものの…

小鳥さんが入場券を受け取ってくれます。まあメルヘン。
小さな違いですが原作プラスαでさらに魅力的に仕上げてくるこの演出は流石の原恵一さん(原さんの演出なのかな?)

続いては食事シーン。
お花見をしながら「北風のくれたテーブルかけ」を使って食事をするのですが、原作ではこの1コマのみ。

アニメ版ではこのシーンもより濃厚に描いておりました。
なんと「ポケットの中に」が挿入歌として流れるのです!もうこの曲が流れるだけで満足よね。大山のぶ代さんしか勝たん。

更にそれぞれが食べている物も細かく描かれていました。


ドラえもんはなんとカレーライス!どら焼きかと思ってましたが意外なチョイス😅メルヘンランドだから遠慮したのかしら。可愛い。

ジャイアンはやっぱりカツ丼。この辺りは映画を彷彿とさせますね。

スネ夫はステーキ

静香ちゃんはサンドイッチ

そしてのび太はラーメンでした。タヌキドラえもんも可愛いのですが、このカメのび太もめっちゃ可愛いです笑

原作の1コマをこんなに膨らまして挿入歌も流してくれてありがとうざいます😊
このお話では終盤に「しずかちゃんのうた」も流れたりします。挿入歌として流れるのは中々珍しいですよね。



因みに原作ではこのシーンは2コマしかありませんでした。

漫画で音楽は流せないので挿入歌というのはアニメならではの演出ですね🎶2曲も聞けてお得感もあります。
そんなこんなで原作と比べてみると細かい箇所がプラスαされているアニメ版。
個人的に一番良いなと思ったのが『カメのび太の描かれ方』です。
序盤でも説明した通り、メルヘンランドではカメに変身させられたのび太。
原作でも、カメになった事により普段より更にノロマな描かれ方をしております。

アニメ版はどうかというとノロマなカメのび太への演出が更に増えておりました!
いくつかあるのですが例えばこちら⇩
みんなからちょっと遅れたのび太が『みんな直ぐ先に行っちゃうんだからもう…』と、原作には無いカットとセリフがあったりします。ここも細かいですがこのワンシーンがあるだけでカメのび太のノロマさが際立ちます。

サルジャイアンが木に登って柿を独り占めするシーン。

熟していない柿を下にいる4人に投げつけて猿蟹合戦のような展開になりますw



このシーンは原作でもあるのですが

アニメ版では自ら転んでしまったカメのび太が『起きられないよぉ』と言うカットが追加されております。

そしてウサギ静香ちゃんに助けて貰います。この展開は原作にはありません。

先ほどの食事シーンでもラーメンを詰まらせて

ウサギ静香ちゃんに介護されるシーンがあったりします。

どれもこれもほんの少しの細かいカットではありますが、カメのび太のノロマ具合がかなり視聴者に伝わりますね。
そして極め付けはこのシーン⇩
原作ではジャック豆を使って空中ランドに行き、

先ほどの天の川スターフィッシュのコマになるのですが

アニメ版では雲の上で大男が登場するシーンが追加されていました!

ドラビアンナイトの時とちょっと似ている様な風貌😅1986年放送なんでメルヘンランドの方が先ですが。

その大男にみんな追いかけられるのですが、猿ジャイアンにご注目!なんとノロマなカメのび太を掴んでいる!

みんな我先に逃げていく中

のび太を片手で掴みながら走る猿ジャイアン!これは映画のジャイアン。

さっきまでノロマなのび太を笑っていたのにいざという時は迷わず助ける。もう一度言います、これは映画のジャイアン。

原作以上にカメのび太のノロマなシーンを追加した事によってこのジャイアンのシーンが光って見えますね⭐️
そんなこんなで原恵一さん演出の『メルヘンランド入場券』
原作と比較する事によってアニメ版ならではのシーンを発見出来たので個人的には楽しかったです笑。
どこまでが原さんの演出なのかは分かりませんが、挿入歌もあったりと短編映画を観たような満足感が味わえます。
動物に変身したみんな(特にタヌキとカメ)が可愛いのでそこも注目ポイントですね。

この頃のドラえもんは原恵一さんが演出しているお話がまだまだあると思うのでまた原作と比較してみたいと思います!それではまた来週!サヨナラ!