あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山のぶ代さん版「ゲームブック」が面白い理由④〜勇者出木杉〜

こんにちは。あジャイです。

この戦いを終わらせよう…大山のぶ代さん版ゲームブック最終回にしたい。

でもわからない…

ajaidesu.hatenablog.com

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

ドラえもんキャラで30人のクラスを作る動画が公開中です↓

youtu.be

 

そして昨日はカップヌードルのプラモデルを完成させるまで終われない配信】もありました↓割と早めに完成して後半はお酒もちょっと飲んでますが😅忘年会的な感じになりました。

youtu.be

 

そんなこんなで本題です。

大山のぶ代さん版ゲームブックの見所を3日間に渡って書き記して来ましたが今のところこんな感じ↓

出木杉が活躍

・ジャイスネも参戦

原恵一さんが演出

・ゲームの中に入ってプレイするストーリー

のび太出木杉の対比

 

続きを観て行きましょう!頑張っているスフィンクスに追いかけられているのび太

そこにたまたまいたジャイスネ。

のび太ジャイアンの頭を踏み台にして飛び越え

ジャイアンがそれにて対して怒るのですが

そこに頑張っているスフィンクスが通り

ジャイスネはこの有様です↓もう事故現場みたいになっちゃってます😅勿論アニメだけのシーンですね。かなり悲惨…

 

原作はテンポよくストーリーが進むのに対してアニメ版はではこの様に追加されたシーンや原作を膨らませたカットが数多くありました。

 

助けを待っている静香ちゃん、原作ではセリフのみの描写でしたが

アニメ版ではちゃんと待っているカットがありました。欠伸しちゃってます。

 

1人だけちゃんと進んでいる出木杉。この後の展開を先に原作で確認すると

①小人から剣を貰う

②泉に入って竜の火に強くなる

③翼を授かる


と言った感じで4コマで表現するテンポの良さ。

この出木杉エストをアニメ版では更に濃厚に描いていくのです。

ここからは完全に出木杉のターン!

 

穴にハマっていた小人を助け、剣を貰います。ここは原作と同じ。

 

もう完全に勇者↓

原作ではいつの間にか手にしていた盾ですが、アニメ版では入手するカットがきちんとありました↓

 

原作では先ほども書いた通り

②泉に入って竜の火に強くなる

③翼を授かる

の2コマで出木杉エストを描いていましたがアニメ版では出木杉が魚を助け(泉に戻してあげる)

その魚が女神様だったらしく、そんな女神様から翼を授かるという展開にアレンジされていました!

更に「この泉で水浴びをなさい。そうすれば竜の火も恐れることはありません」と女神様。

原作と違い、アニメ版では出木杉の水浴びシーンはありませんでした。

余談ですがこの辺のくだりも夢幻三剣士に通づるものを感じますよね。●RECすな。

 

そんなこんなでフル装備を手に入れた出木杉は竜との最終決戦へと向かうのでした!

ここだけ観たら完全に主人公です笑

 

先に原作の方を確認しておくと、なんと竜との対決は1コマで終わりなんですよね😅

この1コマだけで竜との戦いを表現するのって逆に難しいと思うのですが…この潔さは流石藤子先生と言うべきなのか。長くダラダラと説明すれば良いわけじゃないんですよね。

僕なんかゲームブックで4日もブログ書いちゃってるのに笑。これくらい一纏めにする力が欲しい😅

 

アニメ版ではこの1コマの竜対決をより濃厚に描いております!

 

 

泉で水浴びをしたので竜の火を受けてもダメージはありません!

原作では泉のカットはあったのですが、竜の火に強くなる場面はありませんでした。この辺りはアニメできちんと補足出来ていて良きですね♪出木杉めちゃくちゃバトルしてる笑

 

そして遂に竜を倒す事に成功!静香ちゃんの元へ向かいます!

 

 

待ちくたびれた静香ちゃん。また欠伸してる。

 

そこへ現れたのは出木杉ではなくどこでもドアでズルをしたジャイスネのび!

 

 

実は頑張っているスフィンクスに追い込まれたのび太が、スペアポケットで不正を働かせていたのです笑

 

 

しかし!そんな不正が許される筈もなく3人はこの様な結末になってしまいました😅

この辺りは容赦ないですね笑。

 

そこに勇者出木杉が現れてゲーム終了!

出木杉の手によって静香ちゃんは無事に救出されましたとさ。

 

最後にペラペラになった3人が出てきてお話自体も終了!と言った感じでした。

このペラペラが印象的なのかこのシーンだけ覚えている方ももしかしたらいるのかも?

 

と言うわけで4日間にわたってゲームブックを振り返って来ました。

出木杉が活躍

・ジャイスネも参戦

原恵一さんが演出

・ゲームの中に入ってプレイするストーリー

のび太出木杉の対比

と見所をいくつか挙げて来ましたが、今日もう一つ追加するとしたら

・原作+αなアニメ展開とった感じでしょうか。

 

竜との対決などは原作ではまさかの1コマでしたからね😅その他のシーンも含めてアニメ版ではより濃厚に冒険が描かれていると個人的には思いました。

 

僕ら世代に人気のゲームブック

思い出補正もあるとは思いますが、改めて作品の魅力を沢山発見する事が出来ました♪

何度も言いますがこちらは通常回!ドラえもんは映画も最高ですがこういった通常回にも沢山語れるお話がありますよね😊

 

4日間ダラダラと書かせて頂きましたが最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました!このお話についての思い出とかあったら是非コメント下さいませ!

 

それでは本作の主役、出木杉英才のカッコ良いカットでお別れです🤞

また明日!サヨナラ!