あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

南海大冒険に登場する「ジャック豆」

こんばんは。あジャイです。

7月22日(土)はのび太の南海大冒険:同時視聴会です。

19時30分配信開始!20時ごろ映画スタートを予定しております。

 

この映画は「限られたひみつ道具で攻略していく」という見所があります。ドラえもんのポケットが紛失してしまい、残されたひみつ道具はコチラの7つのみ↓



原作に登場する道具から映画限定の道具まで様々な代物があるのですが今回はコチラをピックアップ!

 

「ジャック豆」

 

缶詰の様な見た目の道具ですが土の中に缶のまま埋めると

 

豆の木が伸びて行きます!

前も書きましたがこのシーンの上がっていく臨場感が個人的に好き↓

 

 

そんなジャック豆ですが原作は存在するのでしょうか?

調べてみるとドラえもんカラー作品集1巻に収録されておりました。

 

そしてこの原作を元に大山のぶ代さん時代では2001年に通常回も放送されておりました。

2001年ということで大山さんの中では後期〜末期にあたる時代ですね。ピンクタイトル。

 

6月放送という事もあってか劇中では梅雨らしいです。毎日雨続きでジャイアンもイライラしております。

 

この後トラックが通るのですがのび太だけ水が掛かるという悲惨な結末。

ドラえもんあるある→狭い道路にデカいトラック通りがち。

 

野比家では外で洗濯が干せずにこの有り様。ママもイライラしております。

 

 

止む気配のない雨にウンザリするのび太。服着替えた。



そこでドラえもんが出したのが「ジャック豆」

「雨が降っているのは雲の下だけだから!」この道具で雲の上まで行こうとします。

因みに南海大冒険では缶詰タイプの「ジャック豆」でしたが今回は豆単体というスタイルでした。よく見たらパッケージの豆、変な顔してんな。

 

因みに原作では豆単体のスタイルでした。地面に蒔いて水をかけると豆の木が伸びるという展開でございます。ご覧のように原作では雨が降っておりません。

この梅雨の設定はどうやらアニメオリジナルの様です!

そしてこの後「ジャック豆」を庭に埋めて雲の上まで行くのですがその後の展開も殆どアニメオリジナルでございました。

いつもの様に静香ちゃんを誘うのび太。今回は珍しくママとパパも一緒に行きます。

余談ですがドラえもんのカッパ姿可愛いですね笑。作画監督渡辺歩さんなのもありますが「ぼくの生まれた日」を彷彿とさせますね。

 

南海大冒険では缶を丸ごと土に埋めておりましたが、今回は豆単体を土に入れます。

これまた同じ道具でもメーカーが違うパターンですかね笑。

原作では水をかけると豆の木が伸びましたが、アニメ版では「伸びろ!」と声をかけると

ご覧の様に空まで伸びて行きます↓

 

というわけで空まで伸びていく豆の木。そしてなかなか見ない5ショット↓

 

のび太も静香ちゃんもママもパパもとても楽しそうなお顔をしておりますが

 

高所恐怖症の方にはちょっとキツイかもですね😅このカットめっちゃ怖い笑。

命綱とかセーフティーバー的な物も無くて、しかも雨という滑りやすいという状況。常人だったら恐怖で震え上がりそうですが、これが何度も冒険を重ねて来た小学生のメンタルなのかも知れません。

 

 

というわけで雲の上に到着!めっちゃ絶景ですが落ち着いて考えるとやっぱり怖い笑。

 

例の如くドラえもん「雲かためガス」を使います。

雲の王国の時にも使ったあの道具ですが今回は「ワンプッシュタイプ」らしく雲の一箇所に適量吹き掛ければ雲全体に効果が広がる優れ物です!

 

雲の王国で使った「雲かためガス」よりかなり便利ですがその分値段が高そうですね笑。

違うメーカーなのかな…

 

制作スタッフさんも意識しているのかこの辺のBGMが雲の王国を作っている時のBGMと似ています(同じ曲の別アレンジパターン的な?)

 

 

雲の王国「自動万能工事マシン」を使って町を建設しておりましたが

 

アニメ版では「自動万能工事マシン」の縮小版みたいな道具でパパのゴルフ練習用のボールを生成していました笑。こっちの方が安そう、違うメーカーかな?

 

 

のび太達は雲の上をのんびりと満喫するのですが、最終的にはジャイスネが乱入しててんやわんやという流れでございました。

 

 

これまた余談ですが豆の木+ジャイスネという組み合わせだとやはりドラビアンナイトを想像してしまいますよね。

 

この「ジャック豆」というお話、先ほども書いた通り原作はあるのですが梅雨の設定やママパパの参戦、ジャイスネの襲来などなど殆どの展開がアニメオリジナルでございました!

 

なんなら原作だとドラえもんも途中で帰っちゃう笑

 

所々に映画ドラえもんを思い出すシーンがあったりする通常回でございました!

同じひみつ道具でも微妙に効果や見た目が違ったりすると「違うメーカーなのかな?」と余計な妄想をしてしまいます。

 

南海大冒険で使用される「ジャック豆」は土に埋めた瞬間に伸び始めて(水も要らない)所定の位置で止めることが出来るので(恐らく)ちょっと良いメーカーなのかもですね笑。

 

 

最後にこれまた余談ですが「ジャック豆」が伸びる際にのび太が一度落ちそうになります。

その後無事に豆の木にしがみつく事が出来るのですが、ドラえもんが一瞬冷や汗を流すんですよね。



こんな細かい演出があったとはね!今回ブログを書くにあたって発見した小ネタでした。

細かく観ていくとまだまだ沢山の発見がありそうですね!

 

それではまた明日!サヨナラ!