あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山のぶ代さん版「ゲームブック」が面白い理由③〜のび太と出木杉〜

おはようございます。あジャイです。

本日は15時からカップヌードルのプラモデルを完成させるまで終われない配信】

があるのでその前にブログ投稿です!(きっと夜までやる⇨ラジオ?)

 

さて、昨日一昨日と2日間にわたって引き延ばしてきたゲームブック。今日も語っていきたいのですがまだまだ長くなりそうです😅

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

ドラえもんキャラで30人のクラスを作ろう動画が公開中です↓

youtu.be

今回の為に描いたシャミーちゃんが我ながら気合い入っていてお気に入りです♪

後編は来年になりそうですがお楽しみに!

 

 

 

そんなこんなで本題です。大山のぶ代さん時代のゲームブック。本作の見所としましては今のところ以下の通りです↓

 

出木杉が活躍(原作通り)

・ジャイスネも参戦

原恵一さんが演出

・ゲームの中に入ってプレイするストーリー

 

早速続きを観ていきましょう。

遂に4人がゲーム内に入りました!冒険スタートです🤞出木杉の自信に満ちた表情も見逃さないで下さい。

 

するといきなり謎のキャラが登場します。

「この1本道をずーっと行くと火竜の城に行き着くのじゃが、そこへ行くには君たち自身の知恵と勇気が必要じゃ。では行きなされ。」

ゲーム冒頭に登場するナビゲーター的存在?

このちょっと怪しい雰囲気と意味ありげなセリフがこれから起こる様々な困難を我々に想像させますね。冒険の始まり感も強まります!

 

因みにコイツは原作には登場しないアニメオリジナルキャラでした↓

 

そしてそんなナビゲーターニキの忠告に対して特にリアクションもしない4人。

洞窟を抜けて草原地帯に出ます。この道をまっすぐ進むと火竜の城があるってナビゲーターニキが言ってましたね。

 

さあ冒険の始まりです!出木杉が…出木杉が冒険に参加している!良い顔してる!

出木杉が冒険に参加する」。ファンにとってこれ以上嬉しいことはありません笑

そして何より「冒険物」は面白いしワクワクします♪

ドラえもんや静香ちゃんがいない状況だとこの4人のバランスは案外良いのかも知れませんね。出木杉のキャラも活きてきます。

 

 

「タカラ、タカラ」と連呼する謎の生物出現!

ジャイ、スネ、のびは誘われるがままに謎の生物について行きます。

出木杉「誘いに乗るべきか」と一瞬悩みますが結局みんなと行動を共にします。このあたりは原作と同じ流れですね!

「道からの方角を忘れない様にしてと…」という徹底ぶり😅ここも原作通りですね!

このあたりの出木杉の真面目っぷり映画に参加出来ない最大の理由かも知れません😅

常に正解を導き出しすぎちゃうんですよね笑。やっぱ道に迷いたいじゃん!そこで一波乱起きれば撮れ高バッチリじゃん!失敗があったほうが物語は面白いじゃん!

 

タカラと言われてついて行った先にあったのは石のお金。みんな不満そうな顔をしています。

 

「せっかくだから」石のお金を一応持っていく事にする出木杉

のび太石のお金を持たずに先を急ぎます。

ジャイスネは出木杉を真似て一応持っていく選択をします。

この石のお金は勿論後で役に立つアイテムなのですがジャイスネはこの後、道を間違えてしまいます。

因みにのび太も間違えそうでしたが出木杉に止められて正規ルートを行きます。

つまりここでのび杉コンビジャイスネコンビの2ルートに別れる展開になるのです。

のび太が道を間違えそうになる流れは原作と同じなのですが、ジャイスネの参加はアニメオリジナルの展開!

この後のジャイスネのシーンはアニメオリジナルと言う事ですね!やっぱりジャイスネが参加する事によって物語がより一層面白くなると感じています。ジャイアン4つも石のお金持ってたのか。

 

一方、のび杉コンビの前には謎のスフィンクス出現!

個人的にここで好きなのがのび太のセリフ「凄いのが頑張ってるぅ」


「頑張ってる」って何w
見た目怖くて迫力あるけど「頑張ってる」って表現で良いんだっけ😅

そう思っていたらちゃんと原作通りのセリフでした。失礼しました笑


さあ、気を取り直していきましょう。

頑張っているスフィンクスに対して出木杉は先ほどの石のお金を転がします。

頑張っているスフィンクス石のお金を追いかけてその場からいなくなりました。頑張れ。

その隙に道を進むのび杉。やっぱり石のお金は必要だったのねな展開です。ここも原作通り!

 

更に進むとそこに巨大な湖が!もう道はありません。どうしよう。

 

そこに登場するのは渡し船ニキ

渡し賃(運賃)を払えば乗せてくれるとの事です。ここでも役に立つのが勿論、石のお金ですね!

原作でも同じ流れですがアニメ版では渡し船ニキの顔がしっかりと出ます。怖い😅

 

先ほどは出木杉のおこぼれで何となく道を進めたのび太

しかし今回は渡し賃を払った出木杉のみ船に乗れるという展開!

 

石のお金が必要ということで急いで来た道を戻るのび太でしたが、そこには頑張ってるスフィンクスが再登場!追いかけられます。

 

いやぁ〜この展開で改めて僕が感じるのがのび太の主人公力」

JDDの時も話しましたが、のび太ちゃんと失敗する感じが堪らないですね笑。

こののび太なんて個人的に最高です笑↓これぞ主人公と言った感じでしょうか!

 

こうやって観ていくとのび太出木杉って相性バッチリな気がしてきました!

真面目に成功していく出木杉ちゃんと失敗するのび太。2人だけで冒険に出かけたら色々なシーンで面白い事が起きそうな予感!

 

難しいとは思いますが出木杉くんが映画で冒険に参加する可能性があるのだとしたら、のび太2人だけのシチュエーションを作り出す事が大事なのかなと個人的に思います。

例えば、のび杉だけが過去や未来にタイムスリップして戻れなくなってしまい、それを助けにいく他の4人みたいなストーリーだったら出木杉映画参戦」も夢じゃない!

 

ゲームブックから少し話が逸れましたが、今更ながらのび太出木杉に可能性を感じ始めました笑。

そしてやっぱり纏まらないので明日もゲームブックについて語らせて下さい。

ここまで一旦整理すると本作の見所は

 

出木杉が活躍

・ジャイスネも参戦

原恵一さんが演出

・ゲームの中に入ってプレイするストーリー

のび太出木杉の対比⇦NEW

と言った感じでしょうか。

 

何度も言うけどこれ通常回です笑。でも何日もかけて語りたいくらい面白い作品だと言うことが伝われば幸いです。

 

それではまた明日ゲームブックについて語りたいと思います。

 

サヨナラ!