あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「動物パワーでサバイバル」を語ろう③偉大なる動物の力

こんばんは。あジャイです。

本日も「動物パワーでサバイバル」を語って行きます🤞これで最後にしましょう!

一昨日、昨日の記事はコチラ↓

ajaidesu.hatenablog.com

ajaidesu.hatenablog.com

 

ドラえもん抜きで無人島でキャンプをしていた4人でしたが天候が悪化し、嵐に襲われてしまいます。

 

なんとか洞窟に逃げ込んだ4人ですが自然の脅威になす術がありません。

 

一方その頃、ドラえもんはというと…

嵐の影響からか衛星カメラの映像が上手く映らないという状況に!

ドラえもん「調子わりぃな。まいっか、みんなも後は寝るだけだし」と特に気にしないご様子😅「調子わりぃな」のちょっと口悪い感じがジワります笑。

 

 

 

再び洞窟での4人。

スネ夫は弱気の発言。

「この大自然のパワーには、人間なんてかないっこ無いな。」

 

スネ夫の言葉を受けて静香ちゃんはこう言います「そうかしら、自然の中で暮らしている動物たちは嵐の中でも立派に生きているわ」 

「動物パワーでサバイバル」というお話の主軸となる「自然の厳しさ」「動物の潜在能力」。静香ちゃんのこのセリフが今回のキーポイントでございますね!

 

 

静香ちゃんの言葉を受けてジャイアン「俺たち人間には知恵がある!ドラえもんになんとか連絡する方法を考えろ!頭を使え!」のび太に命令します。命令というか無茶ブリ😅

 

 

するとのび太はある事を思い出します!トゥクトゥン!

 

リュックの中に入っていた謎の箱…

 

何かを確信したのび太は洞窟を飛び出します!

 

雨の中走り出すのび太

 

のび太は何処へ向かったのか?そんなこと知る由も無い残された3人。

するとここから驚愕の展開に!




なんとジャイアンが崖から滑り落ちます💦絶体絶命!

 

 

このシーン。何度も観ても笑ってしまうのですがジャイアン何でそんな滑り方したん?」ってくらいスルッと滑り落ちます笑。改めて数コマに分けてご覧下さいませ↓

 

何でそうなるん😅

 

 

一方のび太は嵐のなか浜辺に到着!ジャイアンが放り投げた詰め合わせ動物モドキ」を発見します!

 

箱の中からゾウの鼻のような物を取り出します。

「どうやって使うんだろう?」のび太

のび太目線のこのカット↓嵐のせいなのかちょっと滲んでいる風に見えるの芸が細かいですね!(たまたまかも笑)

 

自身の鼻に装着するとゾウの鼻が巨大化!

この詰め合わせ動物モドキ」「体の一部を変化させて動物の潜在能力を使う事が出来る」道具だったのです!もしもの時にとドラえもんがこっそりと入れてくれたひみつ道具

のび太はこの道具を持って3人の元に戻ります。

 

 

一方、崖から滑り落ちたジャイアン。無事だったんかい。擦り傷一つ無いですね笑。



のび太はゾウの力を使いジャイアンを救出します!

 

嵐の中、絶体絶命のピンチかと思われた4人でしたが詰め合わせ動物モドキ」によって希望の光が差しました!

 

翌朝、嵐が過ぎ去った後のジャングルはご覧の有り様。

 

のび太達は詰め合わせ動物モドキ」を使い、また一から自分たちの住処を作る事にします!

ゾウ以外にも色々な動物のアイテムがあります↓

 

「大丈夫だよ。この動物のパワーを借りて、みんなで力を合わせれば絶対上手くいくよ」

と主人公の様な発言をするのび太

 

これにはスネ夫「うん!やろうよ!」と素直な返答。

ここからはもうワクワクの展開しかありません。

 

スネ夫ビーバーの動物パワーを使い木を切っていきます。似合い過ぎだろ。

 

切った木材をのび太ゾウのパワーで運びます。

 

ジャイアンはゴリラの動物パワーで木材をどんどん組み立てて行きます。素質は十分にあったのだ🦍

 

静香ちゃんはキツツキのパワーを使い穴を開けたりと細かい作業。今回はちゃんと手伝ってくれて良かったです。

 

映画ドラえもんの宿泊シーンが個人的に好きなのですが、こんな風に自分たちで作っていくのもまた好きなんですよね😁日本誕生のケンカ大臣も良かったですが今回も最高に楽しそう♪オラワクワクすっぞ!

youtu.be

 

そしてみんなで協力する様は素直に美しいなと思いました。なんだかんだ仲が良いこの4人、ええやん。

 

 

 

というわけで無事に家が完成しました!すげえ。

内部もちゃんと作り込まれております。

こういった場所でゆっくりと1泊するのも悪く無いですね♪南国の島とかで🏝️憧れますなぁ。

動物パワーを使って住処を作るこの一連のシーンにワクワクしたのは僕だけじゃ無いはずです!昔観たことある方はきっと共感してくれるんじゃなかろうか?

 

他にも動物パワーを使って食料を探すシーンもあります。

昨日の失敗が良い対比になっていますね。

 

ジャイアンと静香ちゃんというちょっと珍しいコンビも観られます。ジャイアン、心なしか嬉しそう笑。

ジャイアンが熊で静香ちゃんがペリカン。大量の魚を捕獲します。

 

 

動物パワーを使って当初の目的「アウトドアライフ」を満喫出来た4人。本当に楽しそうです。

 

因みに水浴びのシーンがあるのですがジャイアンの水着がコチラです↓お納め下さい。

 

 

一方その頃、ドラえもんはようやく島の状況を把握します!

 

驚いたドラえもんはみんなを助けに無人島へ向かいます!

 

「きっとみんなが助けを待っている」

ボロボロになりながらジャングルの中、4人を捜索するドラえもん

 

 

一方の4人はご覧の有り様。

 

 

必死の思いで4人の元に辿り着いたドラえもんでしたが、そのテンションの違いに驚きを隠せません笑。

 

 

 

「いったいどうなってるの?」と倒れ込むドラえもん


「僕は何しに来たのでしょう…」というドラえもんのセリフで本作は締めくくられるのでした。



と言った感じで3日間に渡って語ってきた「動物パワーでサバイバル」

約22分という尺ですが、まだまだ語り足りない箇所も沢山あります。ドラえもん抜きの4人がメインなので普段は観られない様なシーンがてんこ盛りの正にスペシャル回。アニメオリジナルではありますがこのお話が思い出に残っている方も多いのでは無いでしょうか?

 

子供の頃に友達と秘密基地を作った時のようなワクワク感がこのお話には散りばめられている気がします。大人になった今でも時々見返したくなる本作。

 

これから夏本番ですので、この機会に是非鑑賞してみては如何でしょうか?

ドラえもんコレクションスペシャル夏の2に収録されています。

3日間ダラダラと語らせて頂きましたが最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ドラえもんスペシャル回、やっぱり良いですね😁また別のスペシャル回も語ろうと思います🤞

 

それではまた明日!サヨナラ!