あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

空き地も作ろう!「あの道」はロマン

こんばんは。あジャイです。

 

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

2023年公開の映画ドラえもんのび太と空の理想郷の主題歌を予想する動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のパラレル西遊記:同時視聴会のアーカイブも公開中です。

29:05頃に映画スタートでございます。タイミングを合わせて一緒に映画を楽しんで頂けたら嬉しいです♪

youtu.be

 

さてさて、昨日はぼくドラえもんの付録で「のび太の家」の組み立てセットが同梱されていた!という記事を書きました↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

その最後にこんな感じで空き地も作れないかな〜」と書いたのですがなんと空き地の組み立てセット付録もありました!😅

昨日の流れで他にも付録が無いかな?と思って全巻(25冊)を調べたのですがいくつか綺麗な状態(組み立てる前など)でそのまま残っていました!

 

空き地の付録が付いていたのは8巻↓

 

今回もこの様に表紙に写真が載っておりました↓組み立て付録「みんなの空き地」くぅぅぅ♪

 

早速中身を確認すると入ってる入ってる

 

のび太の家同様にのりで貼って組み立てる感じみたいですね!そうそう!こういうのやりたかったのよ!

 

土管などの部品に加え、ドラえもんのび太達パーツもありますね!みんなで野球をやっている様子らしいです。出木杉もいてよかった😊他にも名も無きお友達が数人…

良く見ると左上に「80年代後半から使われている空き地の美術設定をもとに〜」と書いてあります。空き地ってのは時代によって微妙に違っていたりしますが80年代後半という事で馴染みがある風景だと思います。

 

他にはプレハブや神成さんのお家のパーツまであってファン心をくすぐりますね♪

 

そして神成さんのパーツもありました!野球のボールで盆栽を壊された様です。もはやお約束すぎて逆に平和です笑

 

野球をやっているのとは別に「歌うジャイアン」と「聴くみんな」のアイテムもありました笑

出木杉帰ってて草。

 

個人的に一番グッときたのがこの部分↓空き地の壁部分なのですが良く見ると階段の様なものがありますね!

 

そうです。これは空き地のもう一つの入り口である「あの道」です笑

先ほども書いた通り、時代毎にマイナーチェンジをしてきた「空き地」。僕が観ていた90年代では既に「あの道」は存在していました!

映画ドラえもんでも空き地が出てくるシーンはありますがやっぱり「あの道」は気になってしまいますね笑

 

のび太の町の地図によると「あの道」の先にはジャイアンスネ夫の家があるので、2人はよく「あの道」を通って空き地に来てるんかな?といつも妄想します😊2人の家が近いのもなんか嬉しいです。

実際に「あの道」を通ってジャイアンが空き地に登場するシーンもあります↓

 

いつかぼく四で「空き地」に付いて語る動画を出す時は「あの道」「プレハブの有無」「第一建設とはいったい?」などに触れたいと思います!

 

そんなわけでいろんな夢が詰まった「空き地」も今度作ってみま〜す笑

 

それではまた明日!サヨナラ!」