あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんの空き地を語ろうPart3

こんばんは。あジャイです。

更新が遅くなってすいません💦日曜日は14時からお酒を呑んで気が付いたら家のベッドにいました。恐ろしいくらいに記憶がありません。

 

僕の自主制作映画の主題歌を歌ってくれていたROPという2人組のミュージシャンとウンドンコンで呑んでたのですが、とにかく楽しかったのです。

 

僕らの間で「毒」と言われている金宮の梅割り↓これがトドメだった様です。お店的にも3杯までしか呑んではダメとルールを設けているほどヤバい酒。昨日は2杯呑んで記憶がぶっ飛びました。

 

さて映画ドラえもんの空き地を語ろうシリーズ。今日でファイナルにしましょう。

ajaidesu.hatenablog.com

 

【日本誕生】

家でをしたのび太がキャンピングカプセルを「空き地」に建てるシーン。

 

メイン土管の他にも結構サブ土管が配置されていますね。

ただ、アングルの関係で倉庫の存在は確認出来ませんでした。

この頃になると「空き地」のデザインもさほど変化はなくて正にスタンダードタイプが固まってきている印象を受けます。

 

【アニマル惑星】

こちらも基本的にはスタンダードタイプ!倉庫の存在も確認出来ますね!この倉庫何が入っているのだろう😅

薪の様なものもありますし基本的にこの「空き地」は何かの資材置き場なのかもですね。

 

他作品と違う点は「空き地」の側面の壁内側にパイプ状の支柱の様なものが確認出来ます。

この時の「空き地」の壁は修復中だったのでしょうかね笑。この支柱があったのはアニマル惑星だけだったと思います。



【夢幻三剣士】

ドラビアンナイト、雲の王国、ブリキの迷宮「空き地」の記憶が無いので一気に15作目です(あったらごめんなさい笑)のび太がジャイスネのアンテナを取りに行くシーンにて「空き地」が登場します。基本的にはスタンダードタイプ。

上からのアングルで全体が見渡せてわかりやすい!今回はメイン土管の他に細長い土管?が置かれていますね。「あの道」もわかりやすくて、沿いに建っている家の入り口(裏口?)の存在も確認出来ます!なんかワクワクしますね笑。よく見ると「あの道」に曲がり角もありますな。

 

別アングルからだと先程はなかった資材があったりしますがその辺りはご愛嬌😅

 

【創世日記】

ジャイアンの短パンが珍しい16作目。

もう言うまでもなくスタンダードタイプですね(今後ずっとスタンダードタイプ笑)

周りにもサブ土管が沢山置かれております。今までサブ土管にそんなに注目していなかったですが結構色々置かれているんですね。

 

さて、もう薄々気が付いていると思いますがこの先はさほど大きな変化はございません😅

基本的にスタンダードタイプです笑。もう書くことも無くなって来ているので駆け足で振り返っていきましょう。

 

【銀河超特急】

みんな大好きな17作目!倉庫の色がちょっとクセあります笑

サブ土管は無くて木材がちらほらと言った感じです。

 

【ねじ巻き都市冒険記】

倉庫あり。サブ土管もあり。割とあっさり目ですね。

 

【南海大冒険】

サブ土管あり。木材やや多め。

倉庫もあり!ただ、入り口にサブ土管が置かれているので当分開ける気がねぇ。

 

【宇宙漂流記】

同時視聴会の時に心の友が教えてくださったのですが「倉庫がでけぇ」

のび太たちの身長と比べてみても入り口の大きさは3メートルくらいあるんじゃ無かろうか?

一体何があの中に納められているのか?謎が残りますね。

 

太陽王伝説】

宇宙漂流記と同じ色の倉庫ですが大きさはどうでしょうか?そんなに大きくも見えませんが…

いや、でもジャイアンの身長と比べるとやっぱりデカいのかも😅どう思います?

サブ土管、木材あり。

 

【ロボット王国】

この辺りになると倉庫の色が固定されつつあるのでしょうか?宇宙漂流記、太陽王伝説と同じ色です。

 

【ふしぎ風使い】

もう、言うことがねえです。スタンダードタイプですね笑

 

 

【ワンニャン時空伝】

スタンダー…

 

と言うわけで歴代の「空き地」を振り返ってまいりました。後半はスタンダードタイプが固まりすぎて特に変化は見られなかったですが倉庫サブ土管、木材の配置などを再注目出来た良いキッカケだったのかなと思いました。

 

このデータを元に「空き地」の動画も何かしら撮れないかなと考えております。

何か良いアイデアは無いかなぁ。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!