あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画ドラえもんの空き地を語ろうPart②

こんばんは。あジャイです。

昨日に引き続き「映画ドラえもんの空き地」を語っていこうと思います🤞

昨日の記事も良かったらご覧下さい↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

【魔界大冒険】

確か僕の記憶では海底鬼岩城「空き地」の登場が無かったと思うのでその次、魔界大冒険からのスタートです。魔界大冒険では主に物語ラストに「空き地」が登場したと記憶しております。

 

スネ夫「ちんからほい♪ちんからほい♪ちんから峠の おうまはほい♪」と言うセリフで幕を閉じる本作。その光景と共に俯瞰で映し出される「空き地」。この頃ってこのように俯瞰の映像が流行っていたのでしょうか😅7作目の鉄人兵団でも同じ様に俯瞰の「空き地」があります。

ここに来てやっとスタンダードな「空き地」が姿を現しましたね!

角っちょにドラム缶やその他資材めいた物はありますが映画ドラえもん5作目にしてスタンダードを築き上げたと言うべきか。

 

因みに先ほどのスネ夫「ちんからほい♪ちんからほい♪ちんから峠の おうまはほい♪」は童謡「ちんから峠」の歌詞を流用しているそうです。

youtu.be

 

【鉄人兵団】

6作目の宇宙小戦争の「空き地」シーンがどうしても思い浮かばず多分無いと仮定し、7作目の鉄人兵団です。先ほども書いた通り当時の流行り?の俯瞰の「空き地」で幕開けです。

土管の上に座るのび太と源。「空き地」中央にはミクロス。そして外の道路にジャイスネとそれぞれの位置関係がわかりますね🤞

今更思ったのですが土管ちっちゃくね😅?

魔界大冒険同様に角に資材がちらほらと存在しておりますが、スタンダードタイプと言って間違いは無いでしょう。ただ一つ気になる点は「あの道」が無いと言う事です。

 

「空き地」における「あの道」とは一体何なのか?詳しくはこちらのブログを読んで頂きたいのですが↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

「空き地」のメインの入口では無い「サブ入口」とでも言いましょうか、わかる人にはわかる「あの道」。一体いつから「あの道」が出来たのか明確な答えがわからないので知っている方がいましたら教えて下さいな😃

 

【竜の騎士】

そんな「あの道」の存在が映画で明確になったのが8作目である本作。

「空き地」スタンダードタイプ。モブキャラ甲子園優勝候補カープ男子」どこでもホールを発見し破壊する名シーンにて「空き地」が登場します。

 

どこでもホールを転がして遊んでいるカープ男子パンチパーマ親分

その後ろに「あの道」がちゃんと映っておりますね🤞

因みに「あの道」はジャイスネの家の方角なのでジャイスネはこの道を結構使っていると僕は妄想しております↓こちらの記事で詳しく語っております笑

ajaidesu.hatenablog.com

 

【パラレル西遊記

他の映画と比べるとちょっと異色な作品ではある9作目。

学校の様子が変でみんなで「空き地」の土管裏に逃げ込むシーンがあります。かなりシンプルよりのスタンダード「空き地」となっております。

 

別アングルからだと角っちょに資材が確認出来ますね。こうやって振り返るとメインの3つの土管以外にも土管が結構置かれているんですね。

この頃って「空き地」の角っちょに倉庫が置かれている倉庫タイプが主流かと思っていましたが本作ではスタンダードタイプとなっておりましたね!次回作で倉庫タイプの登場はあるのか?

 

 

 

そんなこんなで続きはまた明日!ガッツリと引き延しさせて頂きます🤞

サヨナラ!