あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

妄想の幅が広がる「のび太の町マップ」

こんにちは。あジャイです。

大山のぶ代さんの声真似をされているさざェモンさんとのコラボ動画第1弾が公開中です!

youtu.be

いつまでも尽きないドラトーク!めちゃくちゃ盛り上がったのですが、打ち合わせの時はこの20倍くらい盛り上がっていました笑

本当にカメラを回しておけば良かった😢今後の課題ですね。

 

 

そして本日の20時からは年内最後のライブ配信です!

f:id:ajaidesu:20211230141953j:plain

今年1年を振り返ったら振り返らなかったり脱線したり…お時間ありましたら是非、遊びに来てください!

いつもの空き地でお待ちしております♪

 

 

さて、先日購入した「ぼく、ドラえもん」2巻に掲載されていたのび太の町マップ

f:id:ajaidesu:20211230143617j:plain

のび太たちの家や学校、空き地の位置が記されているのでファンとしてはとても楽しめます♪

これを眺めながらお酒飲めますね笑

 

「迷宮の十字路」と呼ばれたあの十字路も(勝手に呼んでいる)おそらく「四つ辻」という名前の交差点だという事も分かりました。

f:id:ajaidesu:20211230145351j:plain

 

しかし、この地図を参考にするとパラレル西遊のあのシーンではいろいろ変な点もあります。

f:id:ajaidesu:20211215232200j:plain

この十字路がもしも「四つ辻」だとすると真っ直ぐ家に帰っているのはスネ夫だけになります!ジャイアンスネ夫と同じ方向に家があり、逆にジャイアンが進んでいた方向に静香ちゃんと出木杉の家があるはずです。

 

これは色々妄想が膨らみますね!頼まれてもいないのに妄想が膨らみます。

この辺は後日動画にしようと思います。

 

 

そんな中、今日テレ朝チャンネル2で放送していた大山のぶ代さんのドラえもんにも「四つ辻」らしき十字路が登場していました。

「あまえんぼシール」

f:id:ajaidesu:20211230150951j:plain

 

テストの点が悪くて落ち込みながら家に帰るのび太ジャイアン

アングルは違いますが「四つ辻」らしき十字路で分かれます。

f:id:ajaidesu:20211230151046j:plain

のび太は画面右下の方向に進んでいき、ジャイアンは動かないのですが位置的に右上の道に進みそうですね。

これだと上の地図通り!それぞれ家がある方向に帰っています!

 

 

更に「ほんものカンヅメ」では

f:id:ajaidesu:20211230151254j:plain

このようにジャイアンスネ夫が同じ方向に帰っていきます↓

f:id:ajaidesu:20211230151413j:plain

これも上の地図通り!先程も言いましたが、ジャイスネは家の方角が一緒なんですね!

更にこのお話で個人的にグッときたのが空き地でのこちらのシーン。

f:id:ajaidesu:20211230151713j:plain

作品によってあったり無かったりする空き地横のあの道↑

このお話ではジャイスネがこの道から空き地にやってきます。

f:id:ajaidesu:20211230151822j:plain

 

そこで地図を確認してみると確かに!ジャイスネの家の位置からするとあの道を通ってきても不思議では無いですね!何かと一緒にいるジャイアンスネ夫。家も近いから誘いやすいのかもですね。

f:id:ajaidesu:20211230151855j:plain

f:id:ajaidesu:20211230151917j:plain

ジャイアン、今日はこっちの道から行こうよ」みたいな会話があったりするのかな?とか色々妄想が膨らみますね笑

 

 

のび太の町マップを頭に入れながらお話を観ていくと違った角度からあれやこれや考えて楽しめるかもなと思いました😊迷宮の十字路の捜査はまだまだ続く。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!