あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の新恐竜の緑とピンク

こんばんは。あジャイです。

映画ドラえもん「同時上映映画総選挙」動画が公開中です!

コメント欄に好きな同時上映映画を書いて頂けると嬉しいです。今年の12月31日まで募集しております♪

youtu.be

 

そして先日行われた「ぼく四カルタ」の選考ライブ配信アーカイブも残っております!

この配信は去年募集させて頂いた皆さんのアイデアを参考にカルタを50音決める内容となっています。

youtu.be

 

決まった50音は改めて動画にて発表しようと思います!

 

本日は「ぼくらの四丈半島ラジオ📻」も更新致しました!

radiotalk.jp

少しずつおたよりが来るようになってラジオっぽくなってきました笑

今回は弾き語りで「北埼玉ブルース」を歌っております😅

 

さて、ワンニャン時空伝のお絵描きもかなり進みました。

新旧スネ夫のこちらのシーン↓

f:id:ajaidesu:20220225225743j:plain

名刀電光丸を使うドラちゃん↓

f:id:ajaidesu:20220225225947j:plain

完成までもうしばらくお待ちくださいませ。

 

さて、明日はのび太の新恐竜がテレビ初公開とのこと。

しかし、明日は藤子・F・不二雄ミュージアムに行くのでリアルタイムで観ることが出来ません。なので今日自宅で個人的に鑑賞しました。

 

改めて面白い作品だなと感じました😊

f:id:ajaidesu:20220225230422j:plain

 

今日は少し映画の内容にも触れますのでまだ映画を観ていない方や明日楽しみたい方はご注意ください😅

 

 

 

 

 

 

 

個人的に好きなシーンは冒頭の恐竜展にてジャイアンが化石らしきものを発見したシーン。

恐竜博士にその化石を見せるときのジャイアンの言葉「これなんですけどぉ」の言い方が面白い笑

f:id:ajaidesu:20220225230929j:plain

ジャイアンの慣れてない敬語ってのはやっぱり面白い。今度「ジャイアンの敬語特集」を作ってみようかしら。

 

のび太の新恐竜」のび太が恐竜の卵を発見してから恐竜が生まれるまでのび太の恐竜とほぼ同じ流れなのですが、恐竜が生まれた後からは全く違うストーリー展開になります。今回も泣いてしまいました笑😢

 

この映画に登場するのは卵から生まれた双子の恐竜、キューミュー

f:id:ajaidesu:20220225232828j:plain

 

そんな双子恐竜キューとミューの色を見てみると、キューが緑色ミューがピンク色であることがわかりますね。この緑色ピンク色が結構ポイントになっている気がします。

f:id:ajaidesu:20220225233802j:plain

 

 

この映画では「恐竜が鳥に進化した」という説が一つのテーマになっています。

映画の所々に鳥を象徴するカットがあるのもその為でしょうか。

f:id:ajaidesu:20220225233919j:plain

f:id:ajaidesu:20220225233931j:plain

 

 

そしてエンディングでは走るのび太達の頭上を2羽の鳥が飛ぶ描写があるのです↓

f:id:ajaidesu:20220225234404j:plain

 

よく見てみると緑色ピンク色の鳥でございます!これはキューとミューの子孫?末裔?進化を遂げた鳥?的な意味なのかも知れませんね😊

f:id:ajaidesu:20220225234528j:plain

 

因みにその前のエンディングのカットでは生物の進化の過程をこれまた緑色ピンク色の線で表現していました。

f:id:ajaidesu:20220225234718j:plain

この映画は細かい発見が沢山ありますが、エンディングだけでも面白い発見や考察が出来そうですね♪

テレビ放送だとエンディングがカットされがちですが明日はどうでしょうかね😅

 

そんな中、個人的にそうかもなと思ったのがエンディングに入る前のこちらのカット↓

逆上がりの練習をしているのび太の奥の木にご注目!

f:id:ajaidesu:20220225235211j:plain

 

緑色ピンク色をしていますね!まるでキューとミューがのび太の逆上がりの練習を見守っているかのようです😊この色分けはきっとそう言うことではないでしょうか!

 

更にこの後、空の上を2羽の鳥が飛んでいくのです🦜

f:id:ajaidesu:20220225235426j:plain

もう最後の最後まで素敵な演出を見せてくれますね😊

 

 

そんな素敵な映画のび太の新恐竜」は明日18時56分から放送らしいです。

通常放送も17時からあるみたい♪

 

まだ観ていない方も、一度観た方もお時間あればぜひご覧くださいませ♪

 

それではまた明日!サヨナラ!