あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

のび太の新恐竜:細かい発見

こんばんは。あジャイです。

 

来年:2022年の映画主題歌予想の動画が公開中です!

来年の主題歌は誰が歌うのか?皆さんの意見もコメント頂けると幸いです!

youtu.be

 

そしてBlu-ray開封動画も公開中です!

youtu.be

 

更に更に!ボーイズバンド企画動画も公開中です!ねじり鉢巻の人気がすごい!

以上3日間連続投稿動画を合わせてお楽しみ下さいませ♪

youtu.be

 

 

 

さて、本日はBlu-ray開封動画でもご紹介したのび太の新恐竜を久しぶりに観ました。

去年公開された映画で、僕も久しぶりに劇場で観た作品です。

f:id:ajaidesu:20210617234341j:plain

 

 

何度見ても泣いてしまう作品なのですが、こちらも細かく見ていくといろいろな発見がたくさんあります。

 

先ずは冒頭の4人の服装に注目。

f:id:ajaidesu:20210703223816j:plain

 

この4人の服装はわさドラ映画1作目ののび太の恐竜2006の冒頭と同じなのです。

f:id:ajaidesu:20210703223915j:plain

 

今回ののび太の新恐竜はリメイクとはちょっと違いますが、冒頭の流れはのび太の恐竜2006をオマージュしたようなものが多いです。この服装もきっとのび太の恐竜2006を意識されたのでしょう!

 

 

学校のシーンでは原作に登場するクラスメートが多数描かれておりますが、

f:id:ajaidesu:20210703224224j:plain

 

僕が注目したのはこちらのシーン。

日直の名前!

 

桜井服部と書いてあります。

f:id:ajaidesu:20210703224506j:plain

新恐竜の主題歌を担当しているのが日本を代表するバンド、Mr.Children

この日直はMr.Childrenのボーカル桜井さんから取ったのでしょうね!

 

するともう片方の服部は?

ミスチルのメンバーに服部さんはいません。

 

 

調べてみると新恐竜の音楽を担当されているのが服部隆之さんでした。きっとここから日直の名前に採用されたのでしょうね!f:id:ajaidesu:20210703224711j:plain

 

音楽にめちゃくちゃ強い日直ですね笑

 

 

↓こちらのシーンでは背景の車のナンバーに注目。

f:id:ajaidesu:20210703224854j:plain

よく見ると「09-03」と書いてありますね。これはドラえもんの誕生日である9月3日から来てるのだと公開当時から思っていました。

 

更に別の考え方をすると今回登場する恐竜の名前が「キューとミュー」なのです。

f:id:ajaidesu:20210703225841j:plain

「キューとミュー⇨9と3」という考え方もあるかも知れませんね😅

 

 

のび太の部屋には毎回いろいろな仕掛けがあるのですが今回は本棚に注目。

よく見ると「宝島」という本が陳列されています。

f:id:ajaidesu:20210703225806j:plain

f:id:ajaidesu:20210703225939j:plain

 

 

 

これはのび太の宝島にてパパがのび太に渡した本「宝島」だと思われますね!

f:id:ajaidesu:20210703230127j:plain

f:id:ajaidesu:20210703230359j:plain

f:id:ajaidesu:20210703230159j:plain

 

 

のび太の新恐竜宝島も監督は同じ今井 一暁さんという事で繋がりを感じますね!ちなみに脚本も同じ方が担当されています。

 

 

わさドラでは毎回エンドロール後に来年の映画のヒントが出されます。今年の映画はのび太の宇宙小戦争2021(リトルスターウォーズ)。

 

今回のヒント動画を改めて観て思ったのですが、この文字って明らかにスターウォーズのロゴをパロってましたね笑

当時は気付きませんでしたが😅

f:id:ajaidesu:20210703230854j:plain

f:id:ajaidesu:20210703231128p:plain

 

 

というわけで今回も細かな発見が沢山ありました。

わさドラは背景などに小さな演出をしてくるので今後も細かな所まで観ていきたいと思います!

 

それではまた明日!サヨナラ!