あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

エクストリーム結婚前夜:しずかのネックレス

こんばんは。あジャイです。

本題に入る前にお知らせをさせて下さい。

 

不仲説4人で撮影した「100年大長編ドラえもん」の本棚についての動画が公開中です!

引くぐらい喉の調子が悪いですが今は絶好調に戻ったのでご安心ください😅

youtu.be

 

そしてジャイアンの夏休み」通称ジャイ夏を語る動画も引き続き宜しくお願い致します!

youtu.be

 

そんなこんなで本題です。

一年前くらいにエクストリーム雲の王国という内容のブログを書いたのですが覚えていますでしょうか?

ajaidesu.hatenablog.com

 

簡単に言うと「さらばキー坊」と「ドンジャラ村のホイ」両方のお話を観て気持ちを高めてから「雲の王国」を観る行為でございます😅

幸いな事にキー坊ホイくん両方のDVDを持っているのでこれはいつか企画にしたいなとずっと考えているのですが(不仲説4人で何処かに合宿してやっても面白そう)


連続して観る事によって繋がりを感じ、より一層の感動を味わえるエクストリーム企画は何も「雲の王国」に限ったことではありません。

 

ドラえもんのお話の中でも1位2位争うほどの名作のび太結婚前夜

こちらもエクストリームになりそうです(ついてきて)

 

この映画単体でも勿論名作なのですが、これを観る前後に更に何作品か観ておくと感動がちょっと増します。

 

これまたこちらのブログにて以前語っているのですが↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

雪山のロマンス

のび太結婚前夜

ミニドラSOS!!!

 

の流れが個人的に好きだなと思っております。

この順番で観る事によってのび太の成長を感じる事ができると言うのが上のブログでの記事でした。

 

今回は静香ちゃん目線でもう1話追加したいなと思ってこのブログを書いております。

「雪山のロマンス」の前に観て頂きたいのがこちら↓

 

「しずかのネックレス」

こちらは1983年に放送されたお話。

静香ちゃんのママのネックレスをジャイアンが空き地でばら撒いてしまって大騒動に発展するお話です😅

 

原作はてんとう虫コミックス28巻「しんじゅ製造アコヤケース」

原作では無くしてしまった真珠の代わりにドラえもんの道具で新しく真珠を作って誤魔化すと言う展開になっているのですが…

 

このアニメ版では後半の展開が少し違います。

中盤は原作同様に偽物の真珠を作って誤魔化す静香ちゃん↓

 

しかしその後も静香ちゃんは真珠を探し続けます。夜になっても空き地を捜索する静香ちゃん↓

 

そこへ静香ママとのび太一向がやってきます。あの真珠が偽物だった事はのび太たちから聞いたという静香ママ。

 

先程のネックレスが偽物だったことを謝る静香ちゃん。

一生懸命探しましたが「あと一粒がどうしても見つからない」と言います。

それに対してのママのアンサーが素敵すぎました😢

「良いのよ、あなた達の正直な気持ちの方が真珠よりもよっぽど尊いわ」

 

のび太結婚前夜では静香パパが名言を言いますが、ママもそれに匹敵するかのような名言を繰り出しました。このシーンはアニメオリジナルなのですがそれにしても最高なシーン、名言では無いでしょうか。

 

そして見つからなかった最後の一粒は静香ちゃんの髪の毛の中に

そしてそれをのび太が発見するのも粋だなと思いました😌

 

改めて見つかった真珠をママに返そうとする静香ちゃん。

ママはその手をそっと支え「これはあなたの物よ、今はそれだけ。残りはあなたが大人になってから」と伝えます。

 

5粒の真珠に静香ちゃんの涙が溢れるのでした

 

 

何この話?名作過ぎません?

殆どの方がお気付きだと思いますが、この騒動に出てきたネックレスが結婚前夜にてママが静香ちゃんに託すネックレスなんですね。

先程のお話を踏まえてこのシーンを改めて観たらもう胸熱じゃん!語彙力無いのが悔しいのですが最高です!泣いちゃう。

 

結婚前夜のネックレスのシーンも原作には無いシーンなので、アニメオリジナルのシーンをここに持ってくるのは天晴れでございますね。先ほども書いた通りのび太結婚前夜単体でも名作なのは間違いなのですが、更に他のお話を観て細かい背景やストーリーを踏まえるとより一層込み上げてくるものがありますね。

 

しずかのネックレス

雪山のロマンス

のび太結婚前夜

ミニドラSOS!!!

 

この流れで合宿ありだなと思いました😊他にもまだまだエスクトリーム出来そうな作品がありそうなので引き続き調査していきます。それではまた明日!サヨナラ!