あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「夏の描写」が素敵な映画ドラえもん

こんばんは。あジャイです。

新しい動画が公開されました。

【映画ドラえもん】6人目を探せ!一緒に冒険するならどんなキャラ?

youtu.be

タイトルの通り映画ドラえもんのキャラの中でレギュラー5人に加えて更にもう1人冒険に連れていくとしたらどのキャラが良い?といった内容の動画となっております!

皆さんのご意見もコメント欄の方に書いて頂けると幸いです!宜しくお願い致します!

 

 

 

さて、先日ブログに書いた通り今日は神保町シアターに映画を観に行って来ました!

もう一度スクリーンで観たい――あの時代の夏休み映画

と言う素晴らしい企画をやっています!

www.shogakukan.co.jp

 

僕のお目当ては学校の怪談シリーズでございます!

2021年7月31日(土)~8月27日(金)の期間中に随時シリーズが公開されて行くのですが(もちろん全て観にいく予定)今日は一番最初の学校の怪談を観ました!

f:id:ajaidesu:20210731143847j:plain

 

ドラえもん同様何度も観たくなる作品で今回も最高でした!考えてみたら劇場で観たのは初めてだ!2以降は劇場で観ましたが1はVHSで初めて観たのです。

 

 

この映画の魅力は先日のブログで書いた通りなのですが、他に言うのであれば「夏の描写」が散りばめられている事ですかね!夏休みの学校が映画の舞台なので随所に夏を感じされる映像が盛り込まれているのです(入道雲とかひまわりとか)

 

 

個人的に「夏の描写」ってかなり好きなんです。

 

映画ドラえもんでも「夏の描写」があります。

海底鬼岩城創世日記など物語の時期が夏休みと言うパターンが多いですね!(他にもまだまだありますが)

 

朝顔入道雲など「夏の描写」が散りばめられています。写真では伝わらないですが蝉の鳴き声なんかも良いですね😊アイスを食べるドラえもんは可愛い笑

 

f:id:ajaidesu:20210731151102j:plain

f:id:ajaidesu:20210731151127j:plain

f:id:ajaidesu:20210731151223j:plain

f:id:ajaidesu:20210731151314j:plain

f:id:ajaidesu:20210731151334j:plain

f:id:ajaidesu:20210731151352j:plain

 

 

夏の映画はいくつかあると思うのですが、こちらも夏の映画ドラえもんでございます。

「ぼく、桃太郎のなんなのさ」

f:id:ajaidesu:20210731151518j:plain

 

この映画はのび太の宇宙開拓史が公開された1981年の夏に公開された正真正銘の夏のドラえもんでございます!

 

神田武幸さんという方が監督でいつもの映画ドラえもんとは違った描写が数多く観られます。

f:id:ajaidesu:20210731151830j:plain

 

もちろん「夏の描写」もいくつか散りばめられています。

冒頭からひまわりが手前にある状態ののび太の家のカット。

更に麦わら帽子を被り虫取り網を持った少年!ちょっと時代を感じますが素敵です😊

このカットだけでかなり夏を感じます。

f:id:ajaidesu:20210731152041j:plain

 

 

家の中のシーンでも風鈴とドラえもんという普段あまり観ないアングルのカット。

簾があるのも良いですね。古き良き日本の夏って感じでしょうかね♪

それにしてもどら焼きとオレンジジュースってかなりのハイカロリー笑

f:id:ajaidesu:20210731152302j:plain



反対側からのアングルも素敵でした!庭にもひまわり咲いている!

f:id:ajaidesu:20210731152433j:plain

 

このように夏を感じられる「夏の描写」がとても好きです。

 

「夏の描写」はもしかしたら「ぼく、桃太郎のなんなのさ」が一番好きかもです!

 

 

この映画は普段あまり観ないカットが多いのでそこに注目してみても面白いですね!

映画にあまり出ない客間!↓

f:id:ajaidesu:20210731152652j:plain

 

明日から8月ということで夏休み本番!

改めて夏に観たい映画ドラえもんなんてのも面白そうですね笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!