あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

顔を出しながら飛ぶ「空とぶふろしき」

こんばんは。あジャイです。

1年間集計した企画:ドラえもんズ総選挙の結果発表動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております!

youtu.be

年内最後のライブ配信12月30日(木)20時から

「大晦日だよドラえもんの前に小晦日だよぼく四」

みんなで観にきてね♪

 

先日、年末年始はYouTubeに全力投球と書きましたがこっそりベースの練習もしております。↓画質悪くて草。

f:id:ajaidesu:20211226224426j:plain

 

僕はまだドラえもんバンド」諦めていませんよ!

いつか必ず結成してみせる!メンバーは全員「ドラえもんが好き」というのがドラえもんバンドの条件です。いつか一緒に演奏できるバンド仲間が現れることを願って日々練習です。

ドラえもんバンドと言いつつ、パーマンエスパー魔美キテレツ大百科などなどドラえもん以外の作品の曲もやりたいです。良い曲が多いですからね!

 

来年はドラえもんバンド企画も進む年にしたいですな。

 

 

さてさて、今日は1日しっかりと編集をしました。

このままいけば明日の18時には新しい動画を公開出来そうです。

さざェモンさんとのコラボ動画「雑談編」です!

f:id:ajaidesu:20211226230936j:plain

さて、上の画像を見ればお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが今回の動画では映画ドラえもん以外の通常回「あべこべの星」についてもちょこっと触れております。

f:id:ajaidesu:20211226232421j:plain

 

「あべこべの星」というのはドラえもんコレクションスペシャル秋の1に収録されているお話で1992年に放送されました。

f:id:ajaidesu:20211226233323j:plain

 

地球とそっくりだけどいろんなことが正反対な「あべこべの星」に行くお話。

小さい頃に沢山観た記憶があったので、何度も再放送されたお話なのかな?と思っていたのですが再放送は1回だけの様です。

 

原作はてんとう虫コミックス17巻「あべこべ惑星」です。

f:id:ajaidesu:20211226233733j:plain

しかし原作では反対世界ののび太たちを発見したところで物語が終了してしまうのです!

f:id:ajaidesu:20211226233949j:plain

 

 

反対世界でのドラえもんのいい加減な道具「どこだかドア」「タコノコプター」はアニメオリジナルの展開だったんですね!子供ながらこのいい加減な道具のシーンは大好きでした笑

f:id:ajaidesu:20211226233934j:plain

f:id:ajaidesu:20211226234008j:plain

そんな中、反対世界のドラえもんが唯一使える道具を出しました。

それが「空とぶふろしき」です笑↓見た目はボロボロですが一応、空は飛べるのでハイテクですね💧

f:id:ajaidesu:20211226234109j:plain

 

「空とぶふろしき」といえばドラビアンナイトでも登場しましたね!

f:id:ajaidesu:20211226234507j:plain

ボロさ加減で言ったら反対世界のドラえもんの方が勝ってます笑

 

比べてみると似てるっちゃ似てるこちらのシーン↓

f:id:ajaidesu:20211226234109j:plain

f:id:ajaidesu:20211226234507j:plain

 

エンドロールを確認してみると「あべこべの星」のコンテが芝山努さんでした!

何度も言いますが大山ドラの映画を何作品も監督された方です。

f:id:ajaidesu:20211226234754j:plain

 

ちょっと手元にドラビアンナイトの原作が無くてネットから拾ってた画像になってしまって申し訳ないのですが、原作ではこの様に顔までスッポリ入って飛んでいます↓

f:id:ajaidesu:20211226235026j:plain

 

顔を出しながら飛ぶのはもしかしたら芝山さんのアイデアというか演出なのかも知れませんね!

 

というわけで編集に戻ります!

 

それではまた明日!サヨナラ!