あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

スタッフにも愛される男、骨川スネ夫

こんにちは。あジャイです。

1年間集計した企画:ドラえもんズ総選挙の結果発表動画が公開中です!

youtu.be

 

そして先日のライブ配信アーカイブも残っております。

youtu.be

年内最後のライブ配信は12月30日(木)20時からです!

「大晦日だよドラえもんの前に小晦日だよぼく四」

みんなで観にきてね!

 

 

さて、次の動画に向けてお絵描きも着実に進んでおります。

描く作業は終わったので色塗りの段階に。個人的にお気に入りの絵が描けました↓

「赤ちゃんあやせます♪」黄色いドラえもんも可愛い!

f:id:ajaidesu:20211225131726j:plain

 

そんな黄色いドラえもんが登場する映画が「2112年ドラえもん誕生」ですね!

f:id:ajaidesu:20211221225511j:plain

 

そういえばこの映画もラストがクリスマスのシーンでしたね🌲

f:id:ajaidesu:20211225140303j:plain

今日はクリスマスという事で改めて何かこのシーンから記事になる事はないかと探してみましたが何もありませんでした😢クリスマス的発見は出来ませんでしたが改めてこの映画を観て「やっぱり面白い♪」という感想を持ちました。

 

最近、度々登場する「ドラえもんズ」の監督をされていた米谷良和さん。

f:id:ajaidesu:20211216224750j:plain

米谷さんがザ☆ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?』までの5作品で7人を描ききったと仰っていたので、「2112年ドラえもん誕生」ドラえもんズシリーズの中のドラえもんが主役の映画という視点で観るとまた違った見方が出来るのかもとも感じました。

 

 

そんな中、また一つ米谷さんへの妄想が膨らみました笑

これはあくまでも僕の勝手な解釈ですが↓

「米谷さんはスネ夫がお気に入り♪」

です笑

 

何か発見がないかと考えながら鑑賞していた「2112年ドラえもん誕生」

結局特に何もなくエンドロールを迎えてしまいました。

 

しかしそのエンドロールでちょっと発見。

この作品はエンドロールでドラえもんのび太の部屋にやってくる短いアニメーションが流れます。おそらくこの作品のために作られたもの。

f:id:ajaidesu:20211225142743j:plain

f:id:ajaidesu:20211225142803j:plain

 

 

そのアニメーションの中でタケコプターで空を飛ぶシーンがあるのですが、何故かスネ夫だけタケコプターをつけていないのです笑

f:id:ajaidesu:20211225142928j:plain

ジャイアンの足に必死にしがみつくスネ夫

 

これだけだとまだ「米谷さんはスネ夫がお気に入り♪」

という説は弱いと思うのですがこちらもご覧ください。

これまた最近よく出てくるドラえもん のび太の未来ノート」

f:id:ajaidesu:20211220221746j:plain

 

この作品の演出も米谷さんが担当されていると、先日の記事で書かせていただきました。

 

そのせいなのかこの作品ではスネ夫が目立つしシーンが多い様な気がしました😊(気のせいだったらすいません)

 

例えばこちら、未来の空に扉を発見するシーン。発見するのは勿論スネ夫

f:id:ajaidesu:20211225143323j:plain

 

その後はスネ夫が扉を開けて

f:id:ajaidesu:20211225143407j:plain

 

扉が開くとみんな吸い込まれます↓

f:id:ajaidesu:20211225143436j:plain

 

みんな吸い込まれるのですがスネ夫だけちょっと粘るシーンがあるのです。

スネ夫さんのソロショットです。

f:id:ajaidesu:20211225143539j:plain

位置的にもスネ夫が最後に吸い込まれるとは思うのですが、このようにソロショットもあるのでもしかしたら…

 

更にこちら、タケコプターで飛んでいて電池が切れるという「お約束」のシーン。

f:id:ajaidesu:20211225143728j:plain

動かなくなったドラえもんスネ夫以外のみんなが運んでスネ夫はその後をついて行きます。

 

 

そして3人のタケコプターの電池が切れて落下↓

f:id:ajaidesu:20211225143838j:plain

f:id:ajaidesu:20211225143848j:plain

 

 

その後少し遅れてスネ夫も電池が切れるのですがまたまたスネ夫さんのソロショットでございます!

f:id:ajaidesu:20211225143930j:plain

f:id:ajaidesu:20211225143940j:plain

 

 

この他にもスネ夫が注目されるシーンがいくつかあったりします↓

f:id:ajaidesu:20211225144029j:plain

 

勿論、他のメンバーもいつもの様に活躍はするのですがなんとなくスネ夫が目立っているような気がしました!

 

 

映画ドラえもん超全集にて「芝山監督はスネ夫がお気に入り」という事が書かれていたので、演出さんにお気に入りのキャラがいても当然ですね!

f:id:ajaidesu:20211225144148j:plain

 

もしかしたら「米谷さんはスネ夫がお気に入り♪」だったのかも知れません!やはりドラえもんを知れば知るほどスネ夫の魅力にみんな引き込まれていくのでしょうか笑

 

このスタッフさんはどのキャラ推しなんだろう?と考えながら作品を観るのもまた新しい楽しみ方だなぁと思いました😊

 

スタッフにも愛されるスネ夫、さすがです笑

それではまた明日!メリークリスマス🎂