あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

美しき友情:傑作「テストはやっぱりこわい」

おはようございます。あジャイです。

今日は藤子・F・不二ミュージアムに行く日なので早めの投稿です。

大山ドラ後期の作品をゆるく語ってる動画が公開中です!後期作品が好きな方からの熱いメッセージお待ちしております!翼、太陽が人気みたいで嬉しいです😊

youtu.be

 

 

さてさて、今日は昨日に引き続き「テストはやっぱりこわい」について語りたいと思います。

 

昨日は冒頭の理不尽なジャイアンについて語りました↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

テストの点数が良いやつを見るとイライラしてしまうジャイアン

それに対してなんと100点を取ってしまったスネ夫

 

みんなに見せびらかしたい!自慢したい!ドヤりたい!

だがしかし、こんな点数をジャイアンに見せたらどうなるかは一目瞭然。

 

 

なんとかして「自然にテストの点数を見せたい」スネ夫は、ジャイのびの前でわざとらしく落ち込みます。(テストの点数が悪かったというていでお送りしております)

 

そして答案を裏山に隠すことをジャイのびの前で、これまたわざとらしく公言。

ついて来させて答案を自然と見させる作戦でございます。

 

 

スネ夫の目論みどうりについてくるジャイのび。しかし、途中で先生に絡まれてしまいスネ夫を見失ってしまうのでした。裏山にいただけで怒る先生もどうかと思いますが、この日のテストがジャイアン15点、のび太10点なので仕方ないか😅

 

 

そんな事は全く知らないスネ夫。答案を土に埋めます。スネ夫的には当然「ジャイのびが見ているだろう」と思いながらの行動だったのですが…

 

ジャイのびは完全にスネ夫と逸れ、隠し場所もわからないままになってしまいまいした。

ドラえもんの道具を使って捜索するも答案は見つからず。今回はジャイアンのび太が協力的なシーンが多いのでファンとしては嬉しいです笑

 

「そろそろ答案を発掘されたかな?」とジャイアンに確認するスネ夫

そして発見されなかった事を知るとこの表情です⇧笑

 

なんとしても答案を発見して欲しいスネ夫ジャイアンの目の前で「答案の隠し場所」を示した暗号を隠します。空き地の土管の中に隠す事を決めたスネ夫「土管の中は土管かな♪」という謎の歌を口ずさみながら土管の元へ。恐らくですがこれは肝付さんのアドリブじゃなかなと思います笑。

以前、何かの番組でキャラクターが映っていないシーンや、口の動きがわからないシーンだと「アドリブが入れやすい」みたいな事を肝付さんが仰っていた記憶があります。今回もスネ夫が画面奥に向かって歩いているので顔が分かりません。若干口元は見えてますが😅

 

そんなこんなでスネ夫の暗号を手にしたジャイのび。

 

のび太が見当違いな解釈をしますが納得のいっていない様子のジャイアン

 

結局はドラえもんの道具を使い暗号を解読していきます。

その名も「暗号解読機」。22世紀のFBIが開発したらしいです笑

 

暗号の解読に成功したのび太は再びジャイアンと一緒に探しにいきます。

「千年杉の下」にあるそうです。

 

 

一方その頃、骨川家ではスネ夫ママが「答案を見せろ」とゴリ詰めしてきます。

この複雑な事情を説明できないスネ夫。どうしても答案を見せないスネ夫に対して怪しむスネ夫ママ。めちゃくちゃ複雑になってきましたね。

今回のお話はキャラクター一人一人が生き生きしている気がするのですがスネ夫ママの動きもキレッキレでございます。

せっかくなのでiPhoneの連写機能を使って撮影した一部始終をご覧ください。

 

息子を疑うママ。重心を低くした下段の構えです。

 

そこから画面中央にあるランドセルに飛び付きます。連写機能でも追いきれないスネ夫ママのスピード!残像です。

 

あまりの速さにスネ夫も目で追いきれていない様子。

 

ランドセルを手にしたママは空中でそのまま切り返します。どうなっているんだ。

 

そしてランドセルの中身を全部出して答案を探します。

 

ランドセルの中にそんなに入る?ってくらいの本が出てきます笑

 

荒ぶるスネ夫ママ。そして機敏な動き。ありえない量の本。

この短いシーンの中に色々な情報が詰まっていて個人的には「名シーン」でございます。ここだけでも観て欲しい笑

 

 

暗号を解読したジャイのび。スネ夫の答案の隠し場所、千年杉までやってきました。

仲良いやん笑

 

だがしかし、あと一歩のところでドラえもんに止められます。

「恥知らず!君たちには優しさってものが無いのか!?」

 

ドラえもんに説教されて萎縮する2人。

「こんなに必死になってるって事は、きっと0点に違いないんだよ!」と諭すドラえもん




そんな中、スネ夫親子が答案の隠し場所にやってきました!スネ夫的に100点の答案を見せるだけなので何の不安もないのですが

 

こちとらそんな事情も知らず。「0点の答案を親に見せるかわいそうなスネ夫だと思っていますから笑

 

なんとかスネ夫を助けようとするドラえもんたち。

「秘密書類やきすて銃」というそのままの名前の道具を出します!

 

「スパイに奪われた秘密書類を遠くから焼き捨てられる♪」と可愛い笑顔で解説するドラえもん。さっきのFBIの道具もそうですがなんでそんなもの持っているの?😅

 

友達を助ける為に銃を構えます。

 

 

100点の答案を掘り起こしたスネ夫

完全に勝ち確定!何の不安もありません。

 

ドヤ顔と共に100点の答案を母親に見せつけます。小指が立っているのがポイントです。

 

 

次の瞬間、一瞬真っ白い閃光が辺りを包み

 

激しい爆音、爆風がスネ夫親子を襲います!「あーーーー!」と叫ぶスネ夫。そしてよく見るとママも大きく口を開けております笑

 

そして笑えないくらいの大爆発。

 

 

親友の秘密を守った3人は「美しい友情」を確かめ合うのでした。その目には光るものが…

「俺たち友達だもんな」ジャイアン

何故か急に夕焼けになる演出も個人的には大好き笑

まるで1本映画を観たかのような満足感すらあります。

 

「ホンネミラー」のような感動する通常回も好きですが、100%ギャグに振り切っている今回のようなお話もドラえもんらしくて好きですね♪このお話は昔観た時から大好きでしたが今回改めて鑑賞してもやっぱり面白かったです。

 

わかっていてもこのシーンで笑ってしまいましたw↓スネ夫というキャラクターはやはり逸材!

そしてそれをいつもコミカルに演じる肝付兼太さんがやはりレジェンド!

今回はスネ夫の喜怒哀楽が特に出ているのでそこも見所かもですね。めっちゃ面白い。

 

原作はてんとう虫コミックス28巻「大ピンチ!スネ夫の答案」

原作特有のテンポの良い展開も面白いのですが、

 

細かい所まで表現されたこのアニメ版はまさに傑作だなと思いました😊後世に語り継ぎたい笑

因みに銃の熱線は千年杉の幹に直撃した模様。書類、ちゃんと焼けてなくて草。

 

 

それではまた明日!サヨナラ!