あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

神成さん大活躍:秋の七草「ほんもの辞典」

こんばんは。あジャイです。

藤子・F・不二雄藤子不二雄A両先生の作品から5人を選出して戦隊ヒーローを作るドラフト企画動画が公開中です!

youtu.be

皆さんの考えた藤子戦隊を見ていると自分もまた1から考え直したくなります笑。

まだまだどしどしコメントお待ちしております🤞

 

そして本日は私事ですが21時からラジオトークにてライブ配信を行います!

radiotalk.jp

 

終わりの時間は決めていないのですが今回は急でしたし明日早い方もいると思うので「軽く」にしておきましょう。お時間ある方、眠れない方は是非ご参加ください。

 

さてさて、本日は気温が30℃を超えて夏の様な暑さでしたが、それでも着々と季節は秋に向かっております。お月見の季節でもある秋。

 

久しぶりに録画していたテレ朝チャンネルドラえもんを観たらちょうど秋を感じるお話が放送されていました♪

1998年放送の「ほんもの辞典」

冒頭、「高原の別荘」から採ってきた紅葉を見せびらかして「秋を感じるマウント」をとる骨川。

 

その流れで今すぐに「秋らしい物」を持ってくる事になったのび太

ドラえもんに頼んで「ほんもの辞典」から月見団子を出してもらうのですが

団子なんか秋じゃなくても見られるスネ夫に却下されてしまいます。

それを聞いたのび太「すごい秋を持ってきてやる!」と言い切ります。

更に、持ってこなければ「町中を逆立ちで歩く」約束をしてしまうのです。

 

 

その言葉を聞いたスネ夫のこの表情。絶対に何かを企んでおりますね笑

勘の良いスネ夫のび太ドラえもんに頼る事を見越し、ドラえもんを我が家に呼んでゲームをさせるという作戦(どら焼きで誘惑)を決行します笑。さすがスネ夫笑。やる事がなかなかゲスイです😅

 

なんだかんだ言って仲良いのは充分承知ですが、時々ジャイアンが「何でそんな事をするの?」ってくらい非道な事をしたりしますよね笑。

今回はそのスネ夫バージョンです。↓この顔。

 

更に自宅にドラえもんを隠しておきながらのび太への煽りも怠らない徹底ぶり。

今回のスネ夫はやる気が違います。

 

ドラえもんという助っ人を封じられたのび太「秋を感じるもの」をママに相談します。

ママは春の七草があるように「秋にも七草がある」のび太に教えるのでした。

 

それを聞いたのび太は自ら植物図鑑で調べ秋の七草を探しに行くのでした。

ドラえもんがいないので道具も使えず、とりあえず空き地を捜索するのび太

しかし!ここに強力な助っ人が登場するのです!

 

空き地の隣に住んでいる神成さんでございます。

秋の七草を探しているのび太を見て「そりゃまた風流な、今どき珍しい若者じゃ!」と気に入り、自宅の庭に咲いていた七草の一つ「キキョウ」をプレゼントするのでした。

今回の神成さん優しい!

 

更に、なんと他の七草も一緒に探してくれる事に!めっちゃ優しい!

 

普段あまり出番がない神成さんが、ガッツリのび太と2人で裏山を捜索する様が映し出され、とてもハートフルでございます😄

因みに捜索の途中、のび太がとんでもない崖から滑り落ちたりします。

これは命の危険が危ないレベルじゃなかろうか。

それでも擦り傷程度で治めるのび太。傷だらけになりながら(傷で済むのが奇跡)七草を探して行きます。

 

その後も2人で七草をどんどん見つけて行きます。

2人の間には若干の友情すら芽生えている様にも見えました。神成さんが「のび太くん!」と名前を呼ぶ珍しいシーンもありました。

ご覧の様に今回はガッツリと出番の多い神成さん。

普段あまり登場しないキャラが活躍するのはファンとしては嬉しいですよね😊

 

そんな神成さんのおかげで七草の多くを見つける事ができたのび太

残りを1人で探して行きます。

 

一方その頃、ドラえもんはようやく自分が「スネ夫の策略」にハマっていた事を知ります。

 

急いでのび太を探しに行くドラえもん達。

のび太は1人で一生懸命「秋の七草」を探しています。

 

そしてのび太を発見したドラえもん達。

「あと一つがなかなか見つからない」というのび太に対して「ほんもの辞典」で出してあげようとするドラえもん

 

それに対してのび太「ダメぇ!道具は要らないよドラえもん。最後の一つも自分の力で見つけたいんだ!」と名言を発します!

こういう名言が普通に登場するからドラえもんは通常回も最高♪

 

アララ少年山賊団、そしてジャイ夏にも通づる「道具に頼らない精神」。あジャイの大好物です。

 

それを聞いたドラえもんは勿論「偉い!」と嬉しそうなご様子なのですが、ジャイアンもご覧のようにウルっと来ちゃってます笑。因みに僕もうるっと来ちゃってます笑。

 

そして最終的にはみんなで探して秋の七草最後の一つを発見するというとても心温まるストーリーでございました。

そして見てください。ジャイアンの目が潤んでおります。剛田のこういう所が好きよ笑

 

最後には「ほんもの辞典」からお月見団子を取り出してみんなで月見をするというめっちゃ平和なエンディング。

 

 

ラストのこのカットも素敵↓

 

アニメオリジナル回ではありますが、神成さんの活躍のび太の頑張る姿などなど見所沢山の本作。通常回とは思えないほどの満足感でございました♪これだから好きよドラえもん

そして普通に勉強になる内容。「秋の七草」なんて知らなかったですからね😅(春の七草も知らないのに)

 

最後に「秋の七草」を振り返って終わりにしましょう。

1.萩(ハギ)

2.尾花(オバナ)

3.葛(クズ)

4.撫子(ナデシコ

5.女郎花(オミナエシ

6.藤袴(フジバカマ)

7.桔梗(キキョウ)

らしいです♪「秋の七草」で調べると色々出てくると思うので興味がある方は是非お調べ下さい♪

 

それではまた明日!サヨナラ!