あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ジャイ子はのび太が好きなの?「さきどりカプセル」

こんにちは。あジャイです。

今日はこの後、どうしても泥酔してしまいそうな予定があるので早めの投稿です。

 

久しぶりにテレ朝チャンネル2にて放送されている大山ドラを鑑賞しました!

今回は「さきどりカプセル」についてお話したいと思います🤞

 

 

本題に入る前にいくつかお知らせをさせて下さい。

100年大長編ドラえもん開封動画が公開中です!とても見応えのある豪華仕様・特典の数々!

是非観て頂けたら嬉しいです♪

youtu.be

 

そしてザンダクロスの足型本棚:完成動画も公開しております。ちょっと長めの動画ですがどのようにして本棚が作られたのかが動画に詰まっておりますので是非観て下さい!宜しくお願い致します。

youtu.be

 

そんなこんなで本題です。

テレ朝チャンネル2、11月は2004年〜2005年のドラえもんが放送されていました。

大山のぶ代さん時代の末期中の末期でございます。

 

改めまして「さきどりカプセル」

アニメオリジナルのお話です。

 

冒頭、パパがDIY道具を購入した所から始まります。

因みに「匠」というシリーズらしいです笑

 

 

それを見たのび太「良いなあ、大人は何でも欲しいものが買えて…」とボヤきます。

それを聞いたドラえもん「働いてるんだから、欲しいもの買ったって良いじゃない」とど正論をブツけて「君も大人になったら買えるよ」と続けます。

 

そんなこんなでドラえもんが出した道具がコチラ↓「さきどりカプセル」

 

これは「未来の自分の持ち物を30分レンタル出来る」という道具だそうで「未来の自分が持っていない物はレンタル出来ない」らしいです。30分経つとレンタルした物は自動的に消えてしまいます。

 

 

のび太はこの道具を使ってラジコンを出して遊んだり

未来の漫画を出して読んだりしました。

因みに今回はみんな衣装が珍しいですね。ちょっと分かりにくいですがのび太のズボンもいつもと違う色をしてます。いつもは紺色?っぽいですが今回はちょっと緑っぽい。

 

そんなこんなあって静香ちゃんの家に向かったのび太たち。

そこには静香ちゃんの遠い親戚のお兄さんがいました。


このお兄さん名前は「わたる」さんと言いましてどうやら成績が優秀なご様子。

静香ちゃんは小さい頃に「わたるくんのお嫁さんになる」とよく言っていたとママに暴露されます。顔が赤くなる静香ちゃん。はいはいよく見る光景。

 

その様子を見ていたのび太はまたまた自分の将来が心配になります。はいはいよく見る光景。

 

 

案の定、未来が心配になったのび太「さきどりカプセル」にて試してみる事に!

「将来、僕の隣で花嫁衣裳を着る人を」と注文するのび太

 

 

するとカプセルの中から出てきたのはなんとジャイ子

 

のび太悶絶↓

 

これは一体どういう事なのか?事の真相を探るべく「カプセルを逆探知してその時代へ行ってみる事に!

 

到着したのは披露宴会場のような場所。

そこに登場したのは花嫁姿のジャイ子とビシッとスーツを着た大人ののび太でした。

 

この紛れもない事実を突きつけられたのび太はとうとう気絶してしまいます😅

 

 

安心して下さい。実はこのパーティージャイ子のび太の結婚披露宴では無く、ジャイ子クリスチーネ剛田)の著書「ウエディングメロン」500万部突破の記念イベントだったのです!

ウエディングメロン!?500万部突破!?

どこから突っ込んで良いのかわからないパーティーではありますが😅

のび太ジャイ子の入場をエスコートする役割だったようです。

 

客席には大人になったみんなもいました。

ショートカットの静香ちゃんやピアスをしたスネ夫。みんなの見た目はのび太結婚前夜と近いですね。ジャイアンは飲み過ぎて潰れてしまってます(他人事とは思えない笑)

 

 

舞台上のジャイ子のび太を見て「あれで結構お似合いなんじゃない?あの2人」と言うスネ夫

それに対して「え、えぇ…そうかも…」とぎこちない返事をする静香ちゃん。ちょっと怒っているようにも見えますね笑



この2人の短いやりとり、個人的にめっちゃ好きです笑

このセリフのやりとりからして、のび太と静香ちゃんはまだ結婚していない時期っぽいですね。付き合ってはいたのかなぁ?だとしたら多分スネ夫たちもその事は知っているはず?

 

スネ夫はその事を知っていてわざと静香ちゃんにカマかけたのか!?とか余計な妄想が膨らんでしまいました😅いかんいかん。

 

どちらにせよのび太結婚前夜のちょっと前のエピソードが観られてファンとしては感無量です。プチエクストリーム結婚前夜と言っても過言では無いですね笑

そしてジャイアンはずっと寝てました。

 

 

結婚式じゃなかった事に安堵するドラえもん。良い顔している!(のび太は気絶中)

 

 

現代に戻ってきて事の詳細をのび太に説明するドラえもん

最後に「未来は今ののび太くん次第でどう変わるかわからないからね!」と脅します。

 

 

のび太は静香ちゃんの元へ行き「今度のテストだってうんと勉強して、出木杉や静香ちゃんみたいに100点は無理だけど頑張るから」と訴えます。

そして「だから!僕の事見捨てないでぇ!」と泣きじゃくるのび太

 

それを見ていたドラえもん

最後に今度ののび太のテストをさきどりレンタルします↓

 

テストの点数は見えないのですが「ふぅふぅふ、本当に頑張ったねのび太くん!偉い!」と言うドラえもん。我々視聴者に点数を見せない所が憎い演出ですね!

 

 

一番最後には未来のジャイ子(まだ30分経ってないから戻らない)と現代のジャイ子がすれ違うという展開!

 

自分の将来の姿だとは勿論気付かない子供ジャイ子

時間が来て消えてしまう(未来に戻った)所を目撃します。

 

驚くとともに「ミステリアスなお話が描けそう!」と謎のインスパイアを受け走り出すところでこのお話はお終い。凄い思考回路!

最後に空の上にドラえもんがさりげなく飛んでいる終わり方。ええやん。

色々な人の物語が進んでいる感じで大好きです♪

 

と言うわけで今回はアニメオリジナルの「さきどりカプセル」をご紹介しました。

直接のび太結婚前夜に繋がるお話では無いですが未来ののび太たちが出てくるとやっぱり嬉しい😊今回の様にスネ夫と静香ちゃんのさりげないやり取りもファンとしては嬉しい一コマ。そこから妄想するのが俺の仕事!

 

妄想といえば、のび太エスコートをお願いするって事はジャイ子はもしかしたらのび太の事を好きだったのかな…元々2人は結婚するはずだったわけだし、色々考えちゃいますね。

 

久しぶりに観た大山末期ドラ!もう少しで終わってしまう寂しさを噛み締めながら残りも堪能したいと思います!

 

それではまた明日!サヨナラ!