あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

99年ドラえもんのオープニングなら飯10杯はいける

こんばんは。あジャイです。

アニメ:キテレツ大百科よりブタゴリラの野菜語録」動画が公開中です!

トマトが腐ったみたいにグチャグチャ言ってないで良かったら観てください笑

youtu.be

 

 

そしてもう少しで1万回再生!トラウマを語る動画も公開中です!良かったらチェックしてみてください!

youtu.be

 

 

さてさて、テレ朝チャンネル2では毎月ドラえもん名作コレクション」と題しまして大山のぶ代さん時代のドラえもんを放送しております。これが観たくてCSを契約したのです!

www.tv-asahi.co.jp

 

今月はなんと1999年のドラえもん

まさに子供の頃に観ていたドラえもんです!もう膝から崩れそうです。

 

そんな1999年のドラえもんが今日(昨日?)の深夜2時30分から放送されていました。

昨日は一回12時ごろに寝て2時30分前にアラームをかけテレビの前で待機!

 

もうね、前回に引き続きオープニング映像で泣きそうになりましたよ。

先月は82年の映像で飯3杯食えそうでしたが今回は10杯は食えそうです。

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

というわけでオープニングを細かく観ていきましょう!

 

 

まずはお馴染みの前奏が流れます。

出ました!ドラえもん!そしてこの映像!一番観ていたオープニング映像!

f:id:ajaidesu:20211108222823j:plain

そして次はのび太

f:id:ajaidesu:20211108223111j:plain

しずかちゃん

f:id:ajaidesu:20211108223129j:plain

ジャイアン

f:id:ajaidesu:20211108223153j:plain

スネ夫

f:id:ajaidesu:20211108223211j:plain

 

お馴染みのメンバーが続々と登場!絵柄もドンピシャなのよ。

原作とは違うタッチなんだけどやっぱりこのドラえもんが一番観ていたドラえもんなんだよな。

 

 

そしてドラミちゃん

f:id:ajaidesu:20211108223330j:plain

パパ

f:id:ajaidesu:20211108223342j:plain

そしてママへと続きます。

f:id:ajaidesu:20211108223406j:plain

 

 

もうこの時点で悶絶して倒れそうですよ。

子供の頃はこのオープニングの時期が結構長くて正直「ちょっと見飽きたな」とか生意気なこと考えていたのですがとんでもない!令和の時代にまたこのオープニングが観られて幸せです。

 

 

まだ前奏です😅体がもちません…

そしてタイトルどん!

こんなこといいな できたらいいな♪」

f:id:ajaidesu:20211108223604j:plain

車に乗っている5人が画面を横切ります。ああこんな映像だったな〜

 

 

「あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど♪」

f:id:ajaidesu:20211108223730j:plain

そして「原作 藤子・F・不二雄の文字。エスパー魔美パーマンキテレツ大百科を観ている時も感じますがやっぱりこの文字が出るとなんだか嬉しくなりますね。

 

「みんなみんなみんな かなえてくれる♪」

f:id:ajaidesu:20211108223956j:plain

トンボに乗っている5人。画面右から左へ葉っぱが流れていきます。

 

 

「ふしぎなポッケで かなえてくれる♪」

f:id:ajaidesu:20211108224125j:plain

トンボが変身して謎の生物に!当時からこの生物なんだろうと思ってました笑

そしれ流れる葉っぱが赤い魚へと変わっていきます。あったな〜この映像。

金曜7時、懐かしい😢

 

 

「そらをじゆうに とびたいな♪」

f:id:ajaidesu:20211108224325j:plain

どら焼きの上に乗っている4人。

他のどら焼きとぶつかって弾き飛ばされます。

f:id:ajaidesu:20211108224500j:plain

 

 

「ハイ タケコプター」

f:id:ajaidesu:20211108224530j:plain

ドラえもんの頭に着地する4人。タケコプターを差し出すドラえもん

この後の5人が飛び立つシーンが躍動感があって当時から大好きでした。

 

 

f:id:ajaidesu:20211108224758j:plain

f:id:ajaidesu:20211108224809j:plain

のび太ドラえもんが先に飛び上がり

f:id:ajaidesu:20211108224836j:plain

それに続くようにジャイアンスネ夫、しずかちゃん

f:id:ajaidesu:20211108224906j:plain

 

本当に躍動感あって大好き!このシーン!

f:id:ajaidesu:20211108224920j:plain

 

「アンアンアン とってもだいすき♪」

f:id:ajaidesu:20211108225007j:plain

夕焼けの中空を飛ぶ5人。尊いですね。

 

 

ドラえもん♪」

f:id:ajaidesu:20211108225710j:plain

声の出演がレジェンド過ぎて。たまりませんね!
夕焼けの空も綺麗です。

 

 

二回目の「アンアンアン とってもだいすき♪」

 

最初のアン♪ドラえもん

f:id:ajaidesu:20211108225310j:plain

 

次のアン♪のび太ジャイアン。なんだかんだ仲良しだよな。

f:id:ajaidesu:20211108225420j:plain

 

最後のアン♪スネ夫としずかちゃん。宇宙小戦争コンビですね!

f:id:ajaidesu:20211108225527j:plain

 

夕焼けの空が鳥のような形で羽ばたき星空へと変わっていきます。

今観るとめっちゃ素敵な演出ですね!

f:id:ajaidesu:20211108225829j:plain

 

ドラえもん♪」

f:id:ajaidesu:20211108225854j:plain

すっかり星空の夜になりました。

 

 

そしてアウトロへ。僕のHPはもう殆ど残っていません。

屋根の上に5人。スネ夫のちょっと斜に構えた座り方が当時から良いなと思ってました。

f:id:ajaidesu:20211108230041j:plain

 

空に映し出されるみんなの顔。チーフディレクター芝山努さん!最高かよ。

そして先生の数合わせ感たるや笑(出木杉くんじゃダメだったのか)

f:id:ajaidesu:20211108230131j:plain

 

そしてこの映像になってオープニングは終了!

f:id:ajaidesu:20211108230313j:plain

いや〜本当に懐かしい!そして改めて観るとめっちゃ素敵なオープニング映像!

先ほども書きましたが、当時はちょっと見飽きたかなとか思っていましたが歴代オープニングの中で一番好きかもです。少なくとも子供の頃に一番観ていたのは間違いなくこのオープニングですね!改めて好きになりました♪幸せです。

 

 

オープニングだけでここまで懐かしい気持ちになれてやっぱり1999年のドラえもんは強いですね笑

昨日は2時間ほど放送していたのですが内容はまた今度書きますね😅

f:id:ajaidesu:20211108230733j:plain

11月はまだまだ1999年のドラえもんが放送されるので最高です!またブログにてご報告します!

 

勿論録画してるので後日お酒を飲みながらびーぞーと観るのが楽しみです笑

 

 

因みに先程の先生の数合わせ感南海大冒険のオープニングでも同じような事が笑(出木杉くんじゃダメだったのか)

f:id:ajaidesu:20211108230901j:plain

 

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!