あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

大山ドラのオープニング映像だけで飯3杯食えそう

こんにちは。あジャイです。

 

映画ドラえもんにて度々発生する「時空の乱れ」について語る動画が公開中です!

もしもドラえもんのタイムマシンが「最新型の頑丈なもの」だったら何の面白みも無かっただろうなと思ってます笑

youtu.be

 

 

昨日の続きでドラえもんズ関連のお絵描き!

これでお絵描き部分は終わったのでパソコンに取り込んで修正しつつ動画に組み込みます。

なるはやでと思ってましたがやっぱり時間が掛かっちゃいます😅

f:id:ajaidesu:20211004152339j:plain

 

 

 

そんな中、昨日の深夜に遂にテレ朝チャンネルドラえもん名作コレクション82年一挙放送」を観ることが出来ました😢

www.tv-asahi.co.jp

 

 

深夜0時から放送の予定でしたが前番組のバドミントンの世界大会の中継が延長してしまい、なんと1時間後の深夜1時から放送されました。

その時間に放送予定だった作品は放送されないという事だったので、仕方ないとはいえ少し残念でした😅

 

 

それでも深夜1時から放送されたドラえもん

オープニングの時点で胸が熱くなりました!ドラえもんコレクションスペシャに収録されているのとは違うバージョンのオープニング映像。

 

もうね、どの部分を切り取ろうかなとか考えてたら全部のシーンが良かったのでお送り致します。

 

前奏部分ではタイムマシンに乗ったドラえもん。もうこの絵柄が堪らないですね。

今のドラえもんも良いですがやっぱりこのドラえもんで育った僕には堪らんです。

f:id:ajaidesu:20211004154142j:plain

 

そしてタイトルどん!

黄色い枠で囲われているのは珍しいですね!これはあまり馴染みがない。f:id:ajaidesu:20211004154212j:plain

 

「こんなこといいな できたらいいな♪」で部屋から飛び出すのび太ドラえもん

そして「原作 藤子・F・不二雄の文字。最高かよ。

f:id:ajaidesu:20211004154308j:plain

 

 

「あんなゆめ こんなゆめ いっぱいあるけど♪」

洗濯物を干しているママに手を振ってタケコプターで飛んでいく2人。

f:id:ajaidesu:20211004154855j:plain



 

「みんな みんな みんな かなえてくれる♪」

広場で野球をしているジャイアン達。

作画監督 中村英一さん富永貞義さん

お2人とも大山ドラの作画にずっと携われていたレジェンド。

 

中村さんはドラえもん ぼく、桃太郎のなんなのさ作画監督もされていましたし、富永さんは『宇宙開拓史〜ロボット王国』まで作画監督をされていました。

アニメのエスパー魔美でも総作画監督をされていたみたいです。

 

いつもお世話になっております!ありがとうございます。

f:id:ajaidesu:20211004154933j:plain

 

 

 

「ふしぎなポッケでかなえてくれる♪」

ジャイアンの投げたボールを空振りするスネ夫。こういった感じでキャラが1人1人出てくるの良いっすね♪

f:id:ajaidesu:20211004155918j:plain

 

「そらをじゆうにとびたいな♪」

ヒロインしずかちゃんの登場です。

そして何よりも注目したいのが「声の出演」

言うまでも無く全員レジェンド。この並び…やっぱり良いなぁ😊しみじみしちゃいます。

f:id:ajaidesu:20211004160058j:plain

 

 

「ハイ タケコプター♪」

音楽 菊池俊輔さん。このドラえもんのうた」の他にも沢山の曲が存在しますね。

作詞は楠部工さん。歌詞に漢字を使っていないのはお子様にも親しんで貰うためなのかもですね。

歌っているのは大杉久美子さん。僕の世代的には山野さと子さんバージョンなのですが、勿論大杉さんバージョンも好きです♪

 

f:id:ajaidesu:20211004160417j:plain

 

 

 

「アンアンアン とってもだいすき♪」

全員集合しました。5人揃っている絵って個人的に好きです。飛び方もみんな個性があって良き。僕の言いたい事はこの歌詞に集約されています笑

f:id:ajaidesu:20211004160842j:plain

 

 

ドラえもん〜♪」で夕焼けの海へと飛んでいく5人。

とても綺麗な映像でございます。

f:id:ajaidesu:20211004161052j:plain

 

 

 

いや〜😅結局オープニング映像のほとんどをご紹介して一番の歌詞が完成しました。

まだまだ語りたい事が沢山ありますがまた後ほど笑

 

 

昨日は3時間くらいの放送があったのですが、録画をしてテレビをつけっぱなしの状態で眠りにつきました。子供の頃、ドラえもんのビデオを再生しながら寝落ちしていたのを思い出しました😊深夜に起きるとまだドラえもんがやっていてそのまままた眠りにつく。幸せな時間でした♪

 

録画した映像を後ほどゆっくり観ながらまたブログを書ければと思います!大山ドラネタでテンションが上がってしまって失礼しました笑

 

 

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20211004162137j:plain