あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラえもんズを描いて気付いたこと

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもんにて度々発生する「時空の乱れ」について語る動画が公開中です!

最近はドラえもんのタイムマシンがなぜむき出し状態なのかを真剣に考えています笑

宜しくお願い致します!

youtu.be

 

 

 

さて、昨日光回線を開通したのでいろんな番組が観られます。

今日は日テレプラスにて名探偵コナンが放送されていました!バーロー。

コナンも好きなのでついつい観ちゃいますね!

 

過去に放送されていたものの再放送です。

 

いつ頃のコナンかというと

 

 

 

 

 

オープニングでパラパラを踊っていた頃です…

f:id:ajaidesu:20211003203821j:plain

 

 

 

テレ朝ch1では水田さん版のドラえもんも放送されていました。

いくつかありましたが「異説クラブメンバーズバッジ」のお話が!

f:id:ajaidesu:20211003204314j:plain



作中にのび太と緑の巨人伝に使用されていたBGMが流れていてちょっと感動。わさドラ映画のBGMはいい曲が結構あります。のび太の人魚大海戦の曲も素敵ですよ↓。

youtu.be

 

 

放送の合間にCMが流れるのですが今度のび太アニマル惑星が放送されるみたいです!

DVD持ってるけど観ようかな笑

f:id:ajaidesu:20211003205121j:plain

 

 

 

 

 

 

ブリブリ王国の秘宝もやるってよ笑

f:id:ajaidesu:20211003212123j:plain

 

 

そして今日の深夜0時から大山版ドラえもんの82年一挙放送があるのでバッチリ録画してじっくりと観ようと思います!82年の通常回ってあまり観た事ないので楽しみです!

 

集めてたドラえもんコレクションスペシャでも82年放送のお話が少しあります。

これくらいの絵柄ですね↓

f:id:ajaidesu:20211003210043j:plain



 

 

さてさて、今日は昨日に引き続きドラえもんをひたすら描く1日でした。

 

昨日の記事にも出しましたがラニコフ↓

f:id:ajaidesu:20211002225006j:plain

 

そしてエル・マタドーラ快傑ドラ↓

f:id:ajaidesu:20211002225022j:plain

 

 

今日は新たに他のメンバーを描きました。

ドラメッド三世↓    (ドラリーニョは失敗しちゃいました😅)

f:id:ajaidesu:20211003210616j:plain

 

改めてドラリーニョ。そしてドラ・ザ・キッドでございます。

f:id:ajaidesu:20211003212243j:plain

 

王ドラドラえもん

f:id:ajaidesu:20211003212348j:plain

 

ジェドーラドラパンも描きました。

f:id:ajaidesu:20211003212503j:plain

 

今まで映画版のドラえもんズしか観てなかったのですが、漫画版のドラえもんズの絵柄も愛着が湧いてきました!丸っこくて可愛いですね😊

 

 

漫画の絵を見ながら模写をするのですが場合によっては少し変更して描く場合があります。

例えば先ほどのラニコフですがこちらの絵を参考にしました↓

f:id:ajaidesu:20211003212806j:plain

 

ただこの絵だとロープで縛られて吊し上げられている?のでそのロープだけ排除した形で模写しました。

 

 

 

 

f:id:ajaidesu:20211003212912j:plain

 

 

 

更に言うと先ほどのキッドの絵は原作からかなり大幅に変更しました😅

参考にした絵はこちらなのですが↓笑っている顔にしたかったので口元と目を変えました。

f:id:ajaidesu:20211003213203j:plain

 

 

 

結果こんな感じになったのですが…

f:id:ajaidesu:20211003213124j:plain





ちょっと違和感が生まれてしまいました。

なんだろうか。

漫画のキッド感がないというかどちらかと言うとアニメ版のキッド感があるような…(どちらかと言うとですよ^^;)

f:id:ajaidesu:20211003213815j:plain

 

 

 

なんでだろうと考えてみたのですが恐らく「口元」が原因かなという結論になりました!

漫画版の作者・田中道明さんが描かれるドラえもんズは口元が少しはみ出る描き方をするんですね(全てのシーンでは無いですが…)

 

こんな感じです↓

f:id:ajaidesu:20211003214033j:plain

 

藤子先生が描くドラえもんでもはみ出る時はありますが

f:id:ajaidesu:20211003215845j:plain

 

田中さんが描くドラえもんズは特に大きめにはみ出している気がします↓

f:id:ajaidesu:20211003214106j:plain

 

 

と言うわけで間違いでは無いのですが漫画版としてはちょっと違和感のあるキッドになってしまいました😅描き直そうかなとも考えたのですが、逆にこのまま動画に出して違和感に気が付くドラえもんズファンの方がいらっしゃるのか?も気になったのでこのまま行かせてください!

 

「これは漫画版のキッドでは無いですよ!」ってコメントが来たら凄いですね😊

このブログを読んでしまった方は秘密にしといてね笑

 

 

 

と言うわけで動画公開をお楽しみに!お絵描はもう少し残ってるのお待ち下さいませ。

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!