あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

わさドラからお勉強へ

こんばんは。あジャイです。

 

田中道明先生が描かれた漫画版「ザ☆ドラえもんズ」を語る動画が公開中です。

youtu.be

 

そしてドラえもんズ総選挙も今月末まで開催中です!

コメント欄に好きなドラえもんズのメンバーを書いて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

youtu.be

 

 

ただいま次の動画のび太のパパシャツ当て動画」に向けてお絵描きの日々です。

ひたすらパパを描いております笑

f:id:ajaidesu:20211014212307j:plain

 

 

さてさて、大山ドラを観たいが為に光回線を開通させてテレ朝チャンネル2」が観られるようになったわけです。他にもいろんなチャンネルを観ることが可能なのですがテレ朝チャンネル1」ではわさドラもほぼ毎日放送してます。(過去の再放送)

f:id:ajaidesu:20211014213615j:plain

というわけで毎日録画して観ています。

お絵描き中も録画したものを流しながら鑑賞しているのでだいぶわさドラが体に馴染んで来ました笑😊

f:id:ajaidesu:20211014215202j:plain

 

そんなわさドラ、最近放送していたのだと「ハツメイカーで大発明」というお話

f:id:ajaidesu:20211014215104j:plain

 

のび太と喧嘩したドラえもんが一時的に未来に帰ってしまい

f:id:ajaidesu:20211014215341j:plain

 

心配して来てくれたドラミちゃんが「道具の作り方を教えてくれる道具」ハツメイカを出してくれて、のび太が様々な道具を発明していくというお話です。

f:id:ajaidesu:20211014220105j:plain

 

 

このお話はてんとう虫コミックス30巻に原作が収録されています。タイトルは同じく「ハツメイカーで大発明」

f:id:ajaidesu:20211014220158j:plain

 

こんな感じで最近では放送されたわさドラを観て「原作は何巻なんだろう?」と調べる流れが出来てきました!ドラえもんの原作はあまり強くないのでこのルーティーンで少しずつ原作ドラも頭に入れていきます。

 

それにしても冒頭1ページでドラえもんが怒って未来に帰るまでを描くテンポの良さに改めて圧巻です!(改めて圧巻て言葉ある?)

f:id:ajaidesu:20211014220905j:plain

 

更に、こうやって見比べるとわさドラのタイトル画面が原作を意識していることもわかりますね!

f:id:ajaidesu:20211014215104j:plain

f:id:ajaidesu:20211014220158j:plain




更に、大山ドラで自分が持ってるDVDに同じ作品が収録されていたらそちらもチェックして違いを楽しんだりもします。ドラえもんコレクションスペシャル冬の3に同じく「ハツメイカーで大発明」が収録されていました。

f:id:ajaidesu:20211014220745j:plain

f:id:ajaidesu:20211014221001j:plain

 

 

こちらはお正月に放送された回なのでお正月のシーンが追加されていたりとちょっとアレンジされていました。ドラえもんが未来に帰る理由も喧嘩ではなくてのび太の事を思って自主的にという流れでございました。(その後喧嘩する笑)

f:id:ajaidesu:20211014221136j:plain

f:id:ajaidesu:20211014221147j:plain

 

 

 

こんな感じで最近ではわさドラから原作への流れが生まれて、たまに大山ドラにも行ったりといろんなドラえもんを観ています。

 

同じシーンを見比べるのも楽しいです。

ドラえもんが怒って帰って、その話を聞くセワシくんとドラミちゃん。

f:id:ajaidesu:20211014221338j:plain

大山ドラでは喧嘩で帰ってないのでセワシくんとドラミちゃんにおせちを振る舞うドラえもん

f:id:ajaidesu:20211014221356j:plain

わさドラは原作を忠実に再現していますね!

f:id:ajaidesu:20211014221409j:plain





 

ハツメイカーで「ゴキブリぼう」を作ったのび太

ゴキブリぼうの形や色は大山ドラわさドラどちらもほぼ同じでした。

f:id:ajaidesu:20211014221553j:plain

f:id:ajaidesu:20211014221657j:plain

f:id:ajaidesu:20211014221716j:plain

 

 

今後もわさドラからの流れでお勉強していこうと思います!

わさドラも知れて原作もおさらい出来て一石二鳥。大山ドラは常に好き笑

 

 

 

 

 

それではまた明日!サヨナラ!