あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

『ドラミちゃんのえかきうた』が着信音になっていた

こんにちは。あジャイです。

映画のキャラで動画を撮ろうシリーズ第4弾!

のび太と銀河超特急よりボームさん編の動画が公開中です!

youtu.be

 

今までのシリーズの再生リストもあるので良かったらご覧下さい。↓

youtube.com

 

 

さて、今回はドラえもんコレクションスペシャル「秋の4」から

『びっくり全百科-ドラえもんとドラミちゃん-』

f:id:ajaidesu:20210612140012j:plain

 

この回は通常のドラえもんのお話とは違い、ドラミちゃんについて紹介する特別回となっております。ドラえもんドラミちゃんを作った博士が登場したりします笑

f:id:ajaidesu:20210612131856j:plain

これどこまで公式な設定なんですかね😅ちょっとわからないですが…

 

 

ドラえもんドラミちゃんが兄弟なのは同じオイルを使っているとか、耳のないドラえもんを悲しませない為にドラミちゃんにも耳が無い(リボンが付いている)とか様々な設定が紹介されます。

f:id:ajaidesu:20210612131946j:plain

f:id:ajaidesu:20210612132007j:plain

f:id:ajaidesu:20210612132027j:plain

そんな中、僕が気になったのが『ドラミちゃんのえかきうた』です。

f:id:ajaidesu:20210612132045j:plain

6月6日にUFOが♪でお馴染みのドラえもんのえかきうた』は割と有名かもですが、ドラミちゃんの方はあまり知られていないのでは無いでしょうか?僕も過去に何回か聞いたことあったなくらいだったので久しぶりに聞きました。

 

ドラえもんの方もそうですが割と大雑把な歌詞が特徴的です笑

f:id:ajaidesu:20210612132337j:plain





そんな「ドラミちゃんのえかきうた」ですがイントロを聴いて『ハッ』となりました!

このメロディは何処かで流れていたぞ!

 

 

 

 

時は流れ世はわさドラ時代。

 

2012年に公開されたのがのび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー

この映画でもドラミちゃんが登場するのですが(久しぶりにわさドラ観たけど画質超良いな笑)

f:id:ajaidesu:20210612133752j:plain

劇中、未来の世界からタイム電話をするシーンがあるのですがその着信音が「ドラミちゃんのえかきうた」だったのです!ちょっとしか流れないですがハッキリとそうでした。

f:id:ajaidesu:20210612134012j:plain

f:id:ajaidesu:20210612134032j:plain

f:id:ajaidesu:20210612134055j:plain

 

この映画を初めて観た時からこの曲なんだっけ?と気になっていたのですが(昔の曲だということはわかっていた)やっと謎が解けました。

この映画の監督をされたのが楠部文さんという方。

わさドラ映画のいくつかの作品に携わっている方ですが「監督」名義なのは奇跡の島人魚大海戦だけらしいですね。

 

 

そいう言えば人魚大海戦ドラミちゃんからの着信のシーンがあったような。

気になってチェックしてみたらやっぱりそうでた笑

f:id:ajaidesu:20210612134935j:plain

 

昔の音楽を新しい作品で聴けるってのも嬉しいですね。

 

奇跡の島では挿入歌を堀江 美都子さんが歌ったり、人魚大海戦でも挿入歌に14年ぶりの武田鉄矢さんを起用なさったりと、監督楠部文さんの作品は大山ドラ時代への愛をとても感じます。

 

これからも多くのドラえもん映画を手掛けてほしいなと思ったのですが、既にお亡くなりなられているという事でした。楠部さんの残して下さったドラえもん愛を少しても広げていければなと感じる今日この頃でした。

 

奇跡の島は個人的にはかなり好きな作品です!

素敵な作品をありがとうございました!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!