あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

武田鉄矢さん「遠い海から来たあなた」が渋くて良い

こんばんは。あジャイです。

本日は武田鉄矢さんが歌うのび太の人魚大海戦:挿入歌「遠い海から来たあなた」について改めて語ろうと思います。

 

只今、絶賛開催中の映画ドラえもん主題歌総選挙

youtu.be

大山のぶ代さん世代としては映画ドラえもんの主題歌といえばやっぱり武田鉄矢さん!

ご自身が歌っている曲は勿論最高なのですが、その他の名曲たちの作詞まで手掛けていらっしゃる正にレジェンド!因みに僕は今日「映画ドラえもん主題歌」というプレイリストをランダム再生したら「わたしが不思議」が流れてきてちょっと泣きそうになりました😅。良い曲ですね笑

 

そんな武田鉄矢さんが、水田わさびさん版:映画ドラえもんにて一度だけ挿入歌として歌ったのが「遠い海から来たあなた」という楽曲。映画ドラえもん30作目のび太の人魚大海戦にて使用されました。

因みに只今ラジオにてわさドラを好き勝手に語っているのですが次に観る予定なのがのび太の人魚大海戦です↓

radiotalk.jp

 

大山ドラ世代の方はもしかしたらこの曲を知らない方もいるのかもと思い、この度改めてご紹介させて頂きます。

劇中、ドラえもんたちが海に入るシーンにてこの曲が流れるのですが「綺麗な作画」「武田さんの渋い楽曲」がかなりのミスマッチ😅やっぱり大山ドラの古い映像の方が合うよね笑

と、最初はそう思っていたのですが1周回ってこれはこれでアリだなと思えてきました笑。

 

昨年の宇宙小戦争2021でも挿入歌としてビリー・バンバンさんの「ココロありがとう」が挿入歌として使われていましたし「綺麗な作画」✖️「渋い楽曲」は今後も取り入れて欲しいなと思っております🤞空の理想郷でも渋い挿入歌を期待しています笑。

 

わさドラ初期5作品を収録したDVDBOXピンクversionに当時のパンフレットを再編集したブックレットが付属しているのですが、そこに武田さんのインタビューも掲載されていました♪

 

「生まれて初めて海と遭遇した少年の心」を思い浮かべたそうです。もうこの言葉が歌詞のようです笑。何よりも武田鉄矢さんがもう一度ドラえもんの曲を歌う事に価値があるなと思いました♪メロディーも聴けば聴くほどその世界に吸い寄せられそうな楽曲。

ドラえもんの曲を手がけるのは銀河超特急以来14年ぶりだそうです!

歌うのは創世日記以来かな?

 

欲を言えばまた映画ドラえもんの曲を歌って欲しいなと1ファンとして願っております😊

人魚大海戦が映画ドラえもん30作目という事なので50作目あたりでどうでしょうか?宜しくお願い致します。

 

そんなこんなで僕は「遠い海から来たあなた」に再注目しています。

大山ドラ世代の方でまだ聴いた事が無い方がいらっしゃいましたら是非一度聴いて頂きたい!

とても渋くて昔を思い出す、そんな楽曲だと思います😊どことなく金八感も漂いつつ…

 

そんな僕もお恥ずかしながら本日iTunesにてダウンロードしました笑。ジャケットも良いね。

そこで気になったのがカップリングの「雲の物語」

雲って聴くとやっぱり「雲の王国」を思い出しちゃいますよね!もしかしたらこの曲も何かしらオマージュされているのかしら?

 

そう思ってダウンロードしてみたらなんと朗読でした!29分!

 

コチラはまた後日、出勤途中にでも聴いてみたいと思います笑

 

いつかまた劇場で武田鉄矢さんの曲が聴けますように♪

そして我ながら少しづつわさドラも高まってきましたぞ。3月の映画に向けて良い感じやで工藤。

 

それではまた明日!サヨナラ!