あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

好きな主題歌番外編:武田鉄矢一座とゆず

こんばんは。あジャイです。

 

新しい動画を公開しました!

映画ドラえもん好きな主題歌ランキング後編です!

youtu.be

 

編集に時間が掛かってしまいましたが納得のいく動画になったと思います。

 

 

さて、この動画では僕らの好きな映画ドラえもんの主題歌(一部映画では無い曲も?)を語っているのですがこの動画以外にもまだまだ良い曲がいっぱいあるんです。

本当は音楽に順位なんて付けるもんじゃ無いんです!(動画の企画そのものを否定している)

 

 

今回はこの動画内で語れなかったドラえもんの曲を個人的な思い出と共に語っていこうと思います。

 

動画内では狂ったように武田鉄矢さんの名前を連呼しておりましたがこの曲たちは残念ながら入っていませんでしたね。

 

「夢の人」世界はグー・チョキ・パー」/武田鉄矢一座

のび太と夢幻三剣士の挿入歌と主題歌ですね!

武田鉄矢さん率いる武田鉄矢一座が歌っています!どんな一座なの!?

f:id:ajaidesu:20201127193947j:plain

 

曲としては「夢の人」の方が有名ですね!この曲が主題歌っぽイメージですが違います。

あくまで挿入歌なんです。ヨラバタイジュの上からくるくる滑り台で滑るシーンで初めて流れます!『其方は白銀の剣士、ノビタニアン』

 

このシーンは今観ても鳥肌ものです笑

本当にカッコいいシーン!挿入歌が流れるシーンランキングではもしかしたら1位かも知れません!笑

 

そして主題歌は世界はグー・チョキ・パー

エンディングはこの曲が良かったという意見もあるのですが、そんなことはありません!

この曲も実はとってもいい曲なのです!一見、ポップな明るい曲ですが歌詞はさすが鉄矢さん!とても染みます。

 

 

実はこの2曲に関しては上の動画撮影時に語っているのです。

時間の関係で今回はカットしてしまったのですが、せっかくだから番外編的な動画として出してみようかしら。

 

動画的にはそこまで長くは無いですが、やってみようかな!

 

 

『またあえる日まで』ゆず

こちらはのび太とふしぎ風使いの主題歌ですね!

f:id:ajaidesu:20201128204541j:plain

 

動画内でも語っていますが、もともとは通常放送のアニメ版のエンディングとして使用された曲が映画の曲としてそのまま起用されました!

 

実は僕は生粋のゆずファンなのです笑

東京ドームのライブとかにも行ったりします。でも、ファンになるきっかけとしてはドラえもんの曲を歌ったからってのはあるかもですね!

 

初めて買ったゆずのCDがこの曲なのです!ドラえもんの曲を歌うアーティストってみんなファミリーだと思っています笑

このジャケット懐かしい!

f:id:ajaidesu:20210204205115j:plain

今ではゆずは「一番好きなアーティスト」ですね!

 

アニメのエンディングでこの曲が流れた時、ドラえもん達はいつも一緒なんだから、またあえる日までってのはおかしくない?』って意地悪な友達にマウントを取られたことがあります笑

 

その時はうまく返事が出来なかったのですが、映画でこの曲が使われた時、抜群の効果を発揮したのです笑

 

この時はなぜか嬉しかったのを覚えています。

「映画の内容に合うように作ったんだよ」ってめちゃくちゃな嘘をその友達に返しました笑

 

 

この様に、今回のランキングに出てこなかった曲でも1曲ごとに思い出があります。

他の曲の思い出もまた次のタイミングで語れればと思います!

 

わさドラ版の曲もお勉強してランキングを発表できるようにしたいと思っております。

それではまた明日!

 

サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20210204205541j:plain