あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

少年期を生で聴いて泣きました

おはようございます。あジャイです。

本日9月3日は我らがドラえもんの誕生日でございます!ドラえもんおめでとう♪

今更ドラえもんに対する愛を述べても仕方ないのでこちらの動画に全て込めました⇩

13時からプレミア公開します。

youtu.be

 

本日は藤子・F・不二雄ミュージアムに行くのでチャットでの参加は出来ないと思いますがよろしくお願い致します!

 

さて、動画の編集もなんとか終わったので昨日の海援隊さんのライブの感想を書かせて頂きます!

 

 

以下、ライブで披露した楽曲などネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先ずは一番期待していた事として「映画ドラえもんの主題歌を歌うのか?」というものがありました。武田鉄矢さんといえば今更説明は不要だと思いますが映画ドラえもんの主題歌を数多く歌われて来られたレジェンドオブレジェンド。

 

歌って欲しい曲をあげたらキリがないのですが1曲だけでも聞けたら最高だなと思っておりました。結論から言うと「映画ドラえもんの主題歌」を歌いました!

 

 

 

 

 

 

歌ったのはなんと!

「少年期」

 

もう最高以外の感想が出てきませんでした。もちろん泣いております。

しかも武田さんは少年期を歌われる前に、ドラえもんの事や藤子不二雄先生とのエピソードなどをお話しして下さいました。武田鉄矢さんご本人の口から「ドラえもん」「宇宙小戦争」と言うワードが聞けた事が何より幸せでございました。

 

もうこの感情をうまく表現出来ないのですがとにかく最高!

只今、映画ドラえもん主題歌総選挙を開催しておりますが、もう僕の中のランキングは「少年期」がダントツ1位になりました。昨日決まりました笑。それくらい素敵な経験でした。

youtu.be

 

 

そして僕はドラえもんの他に金八先生のファンでもあったりします。

ラジオにて1話ごとに感想を語り合うぐらい好きです⇩

radiotalk.jp

 

 

金八先生の主題歌も勿論、海援隊さんが歌っているので1曲ぐらい聴けたら嬉しいなと思っておりました。

 

 

 

まずライブ序盤で歌われたのは贈る言葉でございました。

金八先生第1シリーズの主題歌でございますね。

これはかなり有名な曲なので歌う可能性は大きいと思っておりました♪武田さんも最大のヒット曲だと仰っていましたが、実際に生で聴くとやはり名曲でした。荒川の土手が頭を過ります。

 

 

 

 

 

そしてライブ終盤、アンコール前最後にまたまた金八先生の主題歌を歌って下さいました!

 

「新しい人へ」

僕らが大好きな第5シリーズの主題歌!

 

健次郎!篤!力也!ヒルマン!サオリ!友子!ちはる!デラ!明子!

 

やっと生でこの曲が聞けたよ♪もう最高でしたね!

サビの「ペダルを漕いで♪」がとても印象的なこの曲。もう夕焼けの加藤バーバラしか思い出せません。

 

ああ、2曲も金八先生の主題歌が聴けるなんて幸せだなぁ

 

そう思いながらアンコールを待っておりました。

アンコールで袖口から出てきた海援隊の皆様。

 

最後の曲は詩の朗読。

相田みつをさんの「道」と言う詩を朗読して下さいました。

 

金八先生の劇中でも相田みつをさんの詩を使った授業が良くあります。もう本当に金八先生の授業を聴いている様でした。幸せでございます。

 

 

そしてその流れでそのままとある曲を歌い出す武田さん。

 

夜明け〜前の〜薄暗い道を〜♪

 

 

あれこの曲知ってるぞ。

頭の整理がまだ追いついていないけど知っている曲!

 

 

数秒後に追いつきました。

 

 

 

 

「スタートライン」

金八先生第4シリーズの主題歌!シリーズ屈指の名曲と言っても過言ではないと思います。

まさかこの曲まで聴けるなんて♪もうサビの手前くらいからボロボロ泣いてしまいました。

 

今 私達に大切なものは
恋や夢を語りあう事じゃなく
一人ぼっちになる為のスタートライン

 

 

 

 

ドラえもんの主題歌も聴けて金八先生の主題歌も聴けて、俺得なライブでございました。

勿論、そのほかの楽曲も素敵な曲が多くまたライブに行きたいなと思いました。

 

そしてライブ前後の様子は一応撮影してあるのでどこかのタイミングで公開するかもです笑。

 

 

と言うわけで海援隊さんから元気を沢山頂いたので今日からまたドラチューバー、そして金八チューバーとしてまっすぐに歩いて行こうと思います。

 

 

まっすぐの唄♪突き刺されぇぇぇ♪