こんばんは。あジャイです。
昨日公開しましたDVDBOXの動画。
今日はのび太の人魚大海戦を観ました!
やっぱりなんと言っても音楽が素晴らしく好きです!僕のつぼです。
南極カチコチ大冒険までは同じ方:沢田完さんが担当されているので他の作品も楽しみです!
海の中のお話ということでテントアパートが出てきたり、テキオー灯のリミット問題が出てきたりとのび太の海底鬼岩城を彷彿とさせるシーンがちょいちょいありました!
どう観ても海底鬼岩城を意識しているのは間違いと思うのですが、この作品は海底鬼岩城の代わりのような作品なのでしょうか?
今年は宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)のリメイクが公開されますが、映画ドラえもんの神7(のび太の恐竜〜のび太と鉄人兵団まで)の中でリメイクされていないのが海底鬼岩城なんです。
いろいろ大人の事情がある為リメイクが困難と噂されている海底鬼岩城。
もしかしたらその代わりにこの人魚大海戦が作られたのかも…
ただ内容は全く似ていなかったです。
物語的には悪者が出てきて倒すという王道のストーリーなので安心して観られますね。
これぞドラえもんといった感じなのですが、個人的には緑の巨人伝の方が好きかなぁ笑
なんだろう。めちゃくちゃ曲がるカーブを観た後にど真ん中のストレートが来て、改めてめちゃくちゃ曲がるカーブを期待してしまう感じ(何言っているかわからない)
王道のストレートなストーリーと違い緑の巨人伝の観ている側にいろいろ考えさせるようなストーリーが意外と好きだったりします。わさドラ映画は監督さんが作品ごとに違うので空気感の違いなどがわかりやすく出るのも特徴かもですね!
そんな中、今回は久しぶりに武田鉄矢さんが挿入歌を担当されました!
のび太と銀河超特急以来14年ぶりらしいです。ただ、銀河超特急の主題歌「私のなかの銀河」
は武田さんが歌っていないので歌うのはのび太の創世日記以来15年ぶりという事でしょうか。
久々に映画で武田さんの曲が聴けてとても良かったです。
ただ、武田さんの渋い声は昔の大山ドラの古い(褒めている)映像の方がしっくりくるなぁと大山世代的には思ったりもします笑
家にあったVHSの擦り切れた感じの映像にピッタリです笑(褒めています)
そんなこの人魚大海戦ももう10年も前の作品なので海底鬼岩城のリメイクが来てもおかしく無い気もしますね。今年の映画のラストにきっと来年の映画のヒントが出ると思うのでそれを踏まえて考察動画なんかも出せればと思います!わさドラの世界にまだ足を踏み入れたばかりですが他の作品も楽しみです!
というわけで今日はこの辺で!サヨナラ!