あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

先にサウンドトラックを聴いてから映画を観るのアリだな!

こんばんは。あジャイです。

トラウマ動画が好評公開中でございます!良かったらご覧下さい。

youtu.be

 

 

さて、最近はわさドラ映画をお勉強でございます。この後はまた人魚大海戦を観ようかなと思っているのですが。

 

わさドラ映画の一つの魅力として何度も言っていますが音楽が素晴らしいのです。

以前の記事でも書きましたが沢田完さんという方が担当されています。のび太の恐竜2006からのび太の人魚大海戦まで観ましたがどれも良い曲なんです!

f:id:ajaidesu:20210116185426j:plain

特にのび太の恐竜2006『さよなら、ピー助』という曲や緑の巨人伝での『緑の巨人伝』『命を紡ぐ全てのモノたち』、人魚大海戦ではラストあたりで流れる『逆転の勝利』という曲が良いです。好きです。

 

 

緑の巨人伝人魚大海戦は映画を観るより前に曲を聴いていました。(YouTubeに出ていた非公式のですいません!)

 

なので曲を先に知っていたのです。だから作品を観たときに耳が馴染んでいて音楽がすんなり入ってきました。ラーメン屋とかで知ってる音楽が流れると「おっ」ってなるのと一緒ですね!(よくわからない)

 

この音楽はここで流れるんだとか映像と合っているなとか作品を観る角度が少し変わってくる気がするんです!だからお気に入りの曲が流れるところでは感動も倍増(個人の感想です)した気がします!

 

 

何が言いたいかというと『先にサウンドトラックを聴いてから映画を観るのアリだな!』

という事です!長々と語っていましたがこれが言いたかっただけです。

 

というわけで探してみたらありました!

f:id:ajaidesu:20210122191431j:plain

こちらは

「新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」(2011年)

のび太と奇跡の島~アニマル アドベンチャー~」(2012年)

のび太のひみつ道具博物館ミュージアム)」(2013年)

「新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~」(2014年)

のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」(2015年)

 

以上5作品の音楽を収録したサウンドトラックでございます!

2011年から2015年までの作品ということで僕が次に買おうとしているブルーレイBOXに収録されている映画達ではないか!これは買うしかない!

f:id:ajaidesu:20210111193754j:plain

というわけで先にこちらを買ってみようかなと思っています。

耳から映画に入るってなんか良くないですか笑

個人的にはお勧めです!ドラえもん映画以外でもやってみようかなって思っております。

 

ちなみに今年公開ののび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021』サウンドトラックも3月3日に発売予定らしいです!

 

映画が3月5日に公開なので先にサウンドトラックを聴いてから映画に挑むのもアリかも知れませんね!というわけで耳から映画に入ろうのお話でした。

 

それではまた明日!サヨナラ!