あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

365日ドラえもんのブログを書きました(たまにエスパー魔美)〜グランロボクロニクル〜

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもんにて度々発生する「時空の乱れ」を語る動画が公開中です!

鳥野博士が偶然訪れたパラレルワールドに元々いたフェニキアは一番の被害者なのかも知れません笑

youtu.be

 

 

 

 

さて、毎日ひそひそとブログを書いていましたが本日が365本目のブログになります。

つまり1年間毎日ブログを書き続けました。日によっては内容の薄いものありましたが、毎日何かを継続した事が今まで無かったので自分にとって良い経験になりました。

 

この1年間は毎日ドラえもんの事を考えてましたね笑(たまにエスパー魔美やキテレツ笑)

 

今後も出来る限り頑張っていきますので宜しくお願い致します!

 

 

 

 

さてさて、テレ朝チャンネル2が開通して個人的に盛り上がっているのですが、開通一番目に放送されたのがこちら↓

「巨大ロボットを組み立てよう」

f:id:ajaidesu:20211005230544j:plain

 

このお話はてんとう虫コミックス23巻「大あばれ、手作り巨大ロボ」が原作でございます。

f:id:ajaidesu:20211005230719j:plain

 

冒頭の流れが似てる部分がある為のび太と鉄人兵団の元になったのではという説もあるお話ですね。過去に記事にしました↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

このお話でのび太が組み立てるロボットがタイタニックロボ」

よく見るとPART1って書いてある笑

f:id:ajaidesu:20211005231030j:plain

アニメでも忠実に再現されていました↓

f:id:ajaidesu:20211005231153j:plain

 

 

 

 

漫画版の完成品はこんな感じです。

f:id:ajaidesu:20211005231122j:plain

アニメだとこんな感じでした↓

f:id:ajaidesu:20211005231255j:plain

f:id:ajaidesu:20211005231424j:plain


ちなみにこのタイタニックロボ」のび太のひみつ道具博物館にも一瞬登場しましたね!

こちらもデザインが違いますね!(久しぶりにわさドラ映画を観ると画質の良さに驚く笑)

f:id:ajaidesu:20211005231548j:plain

f:id:ajaidesu:20211005231600j:plain

 

 

 

さて、今回注目したいのはそんなタイタニックロボ」ではなく物語冒頭にスネ夫が自慢するこちらのロボットでございます。

f:id:ajaidesu:20211005231832j:plain

 

スネ夫のいとこ(スネ吉兄さん?)が作ってくれたロボットで鉄人兵団で言うところのミクロス的なボジションのロボットです。

 

名前は「グランロボ」と言うらしです。

f:id:ajaidesu:20211005232051j:plain

 

スネ夫がいつものようにのび太に自慢するのですが、最終的には先程のタイタニックロボ」に踏み潰されてあり得ないくらいにペラペラになります笑(個人的に名シーン笑)

f:id:ajaidesu:20211005232515j:plain

f:id:ajaidesu:20211005232529j:plain

 

 

アニメ版ではちょっとデザインが違いますが「グランロボ」と言う名前でした。

f:id:ajaidesu:20211005232548j:plain

 

アニメオリジナルの特徴として既にアカンベー用の舌が取り付けられていました!

f:id:ajaidesu:20211005232807j:plain

 

これは原作には無いシーンなのでもしかしたらこのアニメを観た藤子先生鉄人兵団のミクロスにアカンベー用の舌を付けた、いわゆる「逆輸入」パターンもあり得るのかもですね!

f:id:ajaidesu:20211005233030j:plain

 

ちなみにアニメでもちゃんとペラペラになっておりました笑

これぞギャグ漫画ですね😊

f:id:ajaidesu:20211005233306j:plain

f:id:ajaidesu:20211005233318j:plain

 

 

そんな「グランロボ」なのですがなんとエスパー魔美にも登場しておりました。

てんとう虫コミックス6巻「グランロボが飛んだ」

f:id:ajaidesu:20211005233416j:plain

 

このお話のゲストキャラである少年の好きなロボットが「グランロボ」と言う名前でした。

見た目もかなり(原作ドラえもんのグランロボに)似ている気がしますね!

f:id:ajaidesu:20211005233548j:plain

f:id:ajaidesu:20211005233610j:plain

 

 

こちらがドラえもんの「グランロボ」

f:id:ajaidesu:20211005233716j:plain

こちらがエスパー魔美の「グランロボ」

f:id:ajaidesu:20211005233750j:plain

 

ちなみにこの少年の部屋にドラえもんのポスターが!

f:id:ajaidesu:20211005234204j:plain

 

 

 

ちなみのちなみにアニメ版ではこんな感じでした。割と原作に忠実なデザインですね!

f:id:ajaidesu:20211005233828j:plain

f:id:ajaidesu:20211005233843j:plain

f:id:ajaidesu:20211005233907j:plain

 

 

といった感じで一つのお話からいろんな方向に飛躍しましたね😅

今後もテレ朝チャンネルにはお世話になります♪

 

 

 

タイタニックロボ」「グランロボ」も原作やアニメ毎にデザインが微妙に違ったりしていて色々な種類が存在していました。

 

 

 

 

 

どれもカッコいいですが、やっぱりザンダクロスがデザイン的に優勝ってことで良いですかね笑

f:id:ajaidesu:20211005234444j:plain

 

ロボットというのは男の子には堪らないです笑

ただ今ドラえもんズ総選挙」をやってますがドラえもんに登場するメカ総選挙ってのも面白そうですね😆やってみたい!

youtu.be

 

 

 

そんなこんなでブログ2年目も頑張っていきます!

それではまた明日!サヨナラ!

f:id:ajaidesu:20211005235141j:plain