あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「ポケットの中に」1986年版

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもんにて度々発生する「時空の乱れ」について語る動画が公開中です!

youtu.be

 

 

 

さて、昨日に引き続き「巨大ロボットを組み立てよう」から

f:id:ajaidesu:20211005230544j:plain

 

 

物語冒頭でドラえもんタケコプターで飛びながら登場するのですが、この時に

「ポケットの中にも〜♪」と歌っているのです笑(めちゃくちゃ可愛い)

f:id:ajaidesu:20211006230538j:plain

 

説明する必要もないと思うのですがのび太の恐竜のび太の宇宙開拓史のエンディングに使用された「ポケットの中に」という曲ですね!

 

作詞:武田鉄矢 作曲・編曲:菊池俊輔というすごい方々によって作られた名曲でございます。

 

漫画版ののび太の恐竜でも歌詞が見開きで掲載されています。

f:id:ajaidesu:20211006231404j:plain

 

 

のび太の宇宙漂流記でもドラえもん達5人で歌うシーンがありましたね笑

未調査の星:ツルーミ系S-56を探検しようとする5人。

f:id:ajaidesu:20211006232309j:plain

 

ちなみにこの少し前にはドラえもんのうた」を5人で歌ってました笑

f:id:ajaidesu:20211006232530j:plain

 

 

ちなみにのび太とねじ巻き都市冒険記では「あったまてっかて〜か♪」でお馴染みのぼくドラえもんが流れるシーンもありましたね笑このシーン好き♪

f:id:ajaidesu:20211006233110j:plain

 

 

 

ちょっと話がそれましたが😅

「ポケットの中に」が流れる映画としてもう一つ有名なのがのび太と鉄人兵団でございますね!

f:id:ajaidesu:20211005234444j:plain

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、鏡の中のスーパーのシーンにて流れますね♪

f:id:ajaidesu:20211006233717j:plain

 

DVDのチャプターにもこのシーンは「ポケットの中に」という名前になっていました笑

f:id:ajaidesu:20211006233804j:plain

 

ちなみにDVDのメニュー画面は映画毎にアイコン(メニューの横に表示される絵)が違うのですが、鉄人兵団ではザンダクロスの顔がアイコンとなっています😅映画毎にアイコンをチェックしてみても楽しいかもです。

f:id:ajaidesu:20211006234006j:plain

 

さて、「全部タダでございます♪」でお馴染みの夢のようなスーパーのシーンにて「ポケットの中に」が流れるのですがのび太の恐竜の時と微妙に違うんですよね!

f:id:ajaidesu:20211006234724j:plain

 

僕が持っている音源はおそらくのび太の恐竜の時のものなのですが歌い方がちょっと違うんです。

 

のび太の恐竜バージョンだと「きみといっしょに旅するために♪」「きみ」の部分が

「きっみといぃっしょに〜♪」といった感じなのですが

 

鉄人兵団バージョンだと「きっみぃとっいっしょ〜に〜」といった感じです笑

 

 

 

 

ウィキペディア様の情報によると

1980年版と1986年版があるみたいですね↓

収録曲[編集]

1980年版[編集]

  1. ポケットの中に
    歌:ドラえもん大山のぶ代)、コーラス:ヤング・フレッシュ
    作詞:武田鉄矢、作曲・編曲:菊池俊輔
  2. ドラえもん じゃあニィ
    歌:ドラえもん大山のぶ代
    作詞:喜多條忠、作曲・編曲:菊池俊輔

1986年版[編集]

    1. わたしが不思議
      歌:大杉久美子
      作詞:武田鉄矢、作曲・編曲:菊池俊輔
    2. ポケットの中に
      歌:ドラえもん大山のぶ代
      作詞:武田鉄矢、作曲・編曲:菊池俊輔

 

 

 

僕が持っている音源がおそらく1980年版なので、鉄人兵団バージョンの1986年版が欲しくて堪らなくなりました😅1980年版は大山のぶ代さんの他にコーラスも入っているのですが、1986年版ではおそらく大山さんのソロバージョンだと思うので是非フルで聴きたいですね♪

 

 

わたしが不思議のシングルCDを手に入れるという新たな目標ができました!

なかなか入手するのが難しそうですね😅

 

それとも他に何かのCDに収録されていたりするのかしら?知っている方がいたら教えてください!

 

引き続き調査したいと思います!

 

 

それではまた明日!サヨナラ!