あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

UFOカメラ

こんばんは。あジャイです。

 

映画ドラえもん:皆さんの考えた妄想映画をご紹介している動画が公開中です!

大魔境2という面白い発想が出ましたが、他の映画のパート2ってのも観てみたいですね笑

youtu.be

 

そして昨日行ったライブ配信アーカイブも残っておりますので興味のある方は覗いてみてください。コメントくださる方々が皆さんドラえもんにお詳しい方なので「わからない事」がすぐに解決出来ます笑

youtu.be

 

この配信の最後に「雲がゆくのは」を歌ったのですが、次回以降配信の最後に1曲歌う事になりました。これって凄く良いなと個人的に思いました。僕自身が配信の為に楽器を練習する様になるからです笑

 

ドラえもんバンドを結成したいと言っておきながらなかなか楽器の練習に身が入らない今日この頃。そんな中、毎回ライブ配信終わりに1曲披露するという決まりが出来たことによって強制的に練習しなくてはいけない環境になったってわけですね😅

こうやって、やらなくちゃいけない状況にするってのはとても大事ですね。「仕組みから変えていく」みたいな。歌う事はとても好きなので頑張りますよ♪

 

ライブ配信は定期的に行うのでお時間ある方は是非お越しくださいませ!ドラトークしましょう!配信の日時とかは僕のTwitterやこちらのブログにてご報告します。

twitter.com

 

 

 

さてさて、今回はまたまたこちらのDVDの中から一つ小話を。

f:id:ajaidesu:20210519225001j:plain

 

「つめあわせオバケ」でございます。

f:id:ajaidesu:20210523184745j:plain

 

このお話は原作も同じタイトルで存在します。

f:id:ajaidesu:20210524222450j:plain

 

色々なオバケや妖怪が入っていてピンチの時に助けてくれる便利な道具「つめあわせオバケ」が登場するお話でございます。

f:id:ajaidesu:20210524222641j:plain

 

アニメ版では原作を元にしつつオリジナル要素もかなりあります。

僕が注目したのがこのお話に出てくるこちらの道具「UFOカメラ」

f:id:ajaidesu:20210524223240j:plain


この道具でスネ夫の家を覗くシーンがあるのですが(冷静に考えたらヤバイ道具w)

 

f:id:ajaidesu:20210524223425j:plain

f:id:ajaidesu:20210524223458j:plain

この「UFOカメラ」どこか見覚えがありませんか?

 

 

 

 

 

そうです。

 

実はのび太の創世日記にもこの「UFOカメラ」は登場しています。

f:id:ajaidesu:20210524223613j:plain

f:id:ajaidesu:20210524223630j:plain

 

それにしてもデザインが全く一緒ですね!

これは匂うぞ!(最近このパターン多いな)

 

まずは恒例のエンドロールチェック!

はい来ました!コンテが芝山努さんです(大山版映画ドラえもんの殆どの作品を監督された神)

しかも作画監督渡辺歩さん。最強かよ。

f:id:ajaidesu:20210524223824j:plain

 

「UFOカメラ」が同じデザインなのはやっぱり芝山さんが関わっているからなのでしょうかね!もちろん創世日記の原作には登場するのですが…

 

更に調べてみるとアニメ版「つめあわせオバケ」が放送されたのが1995年8月18日

のび太の創世日記が公開されたのが1995年3月4日という事で時期もかなり近いです!

 

ちなみに原作には覗くシーンはあっても「UFOカメラ」を使うシーンは無いのでアニメオリジナルで加えたシーンになります。芝山さんのこだわりがあったのかも知れませんね!

f:id:ajaidesu:20210524224630j:plain

 

こんな感じで最近のマイブームはエンドロールチェックでございます笑

芝山さんの名前を見るとテンションが上がってしまいますね!

 

 

引き続き芝山さんの研究に励みたいと思います。

 

それではまた明日!サヨナラ!