あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

ドラミ江戸を斬るにつめあわせオバケ

Hey、Siri。二日酔いの治し方を教えて。あジャイです。

不仲説4人の動画ですが今日は公開できそうにありません💦すいません!

明日か明後日の公開になりそうです…

 

そして今日はこの後、阿紋太郎の舞台を観に行きます🤞

まだ彼には「ぼく四缶バッチ」を渡せていないので、今日献上してきます。

 

さて、今日は昨日の「ドラミ江戸を斬るの続報と言いましょうか、もう一つ小ネタがあったのでご紹介します。

最初にお知らせをさせて下さい。

 

ぼく四2周年を記念した12時間ライブ配信アーカイブが公開中です!

あまりにも長いので何かの作業用BGMにして頂けたら幸いです。

youtu.be

 

そして、明日は月に一度の映画ドラえもん同時視聴会!

アンケートで決定したパラレル西遊記を鑑賞します。

7月10日(日):19時30分配信開始。20時ごろ映画スタート予定です。

DVDなどを各々ご用意頂いてタイミングを合わせて映画を観る形になります。お時間ございましたら是非ご参加くださいませ。

 

 

そんなこんなで本題です。

昨日ご紹介した「ドラミ江戸を斬る江戸時代にタイムスリップしてしまったドラえもんを、ドラミちゃんとのび太が助けに行くというストーリーでございます。


この時代ではお殿様が狩りの練習の為に動物たちを捕獲し標的にしていました。

その流れでドラえもんも捕まってしまいます。

 

ドラミちゃんとのび太のお陰で助かったドラえもんはお殿様を懲らしめる為にとあるひみつ道具を使います。

 

それがコチラ↓オバケつづら

 

文字通りオバケが入っているつづら!中からはいろんな種類のオバケが出てきます↓

 

さてさて、今日はこのオバケたちに注目です!

このオバケたち個人的にちょっと既視感があったんです。絶対に何処かで見たことあるなぁと。

 

 

その答えがコチラでした↓つめあわせオバケ

 

ドラえもんコレクションスペシャル夏の4」などいくつかのDVDに収録されているスペシャル回のお話なのですが、このお話に登場するオバケたちと今回のオバケたちが似ているんですよね!

 

 

例えばコチラ↓あかなめというオバケ(妖怪)。

つめあわせオバケではお風呂をなめて掃除してくれました。

見た目はちょっとキモいような気もしますが、慣れてくれば可愛いかも😅

 

今回のドラミ江戸を斬るで登場したのがコチラ↓目が3つあるなど細かい違いはあれど似てますよね!親戚かなんかでしょうかね?お侍さんをペロペロしております笑

 

つめあわせオバケでは傘の代わりになってくれたカラカサオバケ。

ドラミ江戸を斬るではドラえもんのピンチを救います。コチラも見た目がかなり似てますね!

 

つめあわせオバケスネ夫のママが運転する車を救出してくれた大入道

 

ドラミ江戸を斬るではお侍さんを持ち上げておりますね💦これはちょっと顔が似てないですね笑。唇の形も違うのでやっぱり親戚でしょうか(親戚ってなんなん)

 

ろくろ首も殆ど一緒の作画ですね↓親戚でしょうか笑




つめあわせオバケで登場したスネ夫似のカッパ。

ドラミ江戸を斬るでもスネ夫っぽいっちゃぽい顔付きですね!

 

こんな感じで、つめあわせオバケと似たようなオバケが多数登場したドラミ江戸を斬る

単なる偶然ってことはないと思うので何かしら関係性があるのかもですね!

因みに両作の演出や作画などはそれぞれ別のスタッフさんの様です。

 

また何か発見があったらご報告させて頂きますね!

 

それでは紋太郎の舞台を観てきます。サヨナラ!