あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

「2112年ドラえもん誕生」ドラミちゃん過去作要素がいっぱい

こんばんは。あジャイです。

東京に戻って参りました。9月3日に向けて「2112年ドラえもん誕生」の動画作成がスタートしました。そうです。お絵描きです。

編集していて思ったのですが藤子・F・不二雄先生ドラえもんのアイデアを閃いたのが1969年、36歳の時だそうです!今の僕の年齢とほとんど同じ!

 

そう考えるともっと自分も頑張らなきゃなと喝が入ります。良い動画にします🤞

昨日公開したキテレツ大百科超時空すごろく」の動画も引き続きよろしくお願い致します!

youtu.be

 

 

さてさて、そんな「2112年ドラえもん誕生」を語る動画の中でも触れているのがセワシくんの家のシーン↓


アララ♡少年山賊団!の時と比べるとかなり似ている事がわかりますね!画角と言いましょうか、アングルも似ている気がする。



それぞれの作品の外観を見る限り、建物自体は違っているのですがこのデスク的なものは同一の物かもですね!配置などがかなり似ています。

 

2112年ドラえもん誕生の監督は米谷良知さん。

アララ♡少年山賊団!の監督は原恵一さん。

 

監督さんはそれぞれ違うのですが、もしかしたら米谷さんがアララの時のセワシのデスク周りを意識したのかも知れませんね。

 

2112年ドラえもん誕生はこの他にも過去作のオマージュと言いましょうか、これまでのドラミちゃん映画に登場した物やキャラクターが背景にこっそりと登場していたりします。かなり前のブログですがコチラをご参照ください↓

ajaidesu.hatenablog.com

 

 

ミニドラSOS!!!から始まり、アララ♡少年山賊団!青いストローハット

色々なドラミちゃん映画を意識しているようにも見受けられます。

 

 

だがしかし、ドラミちゃん映画といえばまだありますよね。

そうです。

 

 

ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!

 

ドラミちゃん映画としては3作目!監督はアララと同じ原恵一さん。

今の所、2112年ドラえもん誕生の中でこの「ハロー恐竜キッズ!!」の要素だけ発見出来ていません!

 

まあ、あると決まった訳では無いのですが😅

この映画以外のドラミちゃん映画の要素は全て入っているのでもしかしたら「ハロー恐竜キッズ!!」オマージュも何処かに散りばめてあるのかも!?と妄想してしまいました🦕

 

何か知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

いやぁ改めて思いましたがこの時代の同時上映映画、面白いのばかりでしたね😃

動画の編集がひと段落したらドラミちゃん映画を改めて見返そうと思います🤞

それではお絵描きに戻ります。

また明日!サヨナラ!