あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

過去作でもまだまだ新しい発見が

こんにちは、あジャイです。

 

昨日、久しぶりにドラミちゃん 青いストローハット』を観ました。

f:id:ajaidesu:20210124122033j:plain

 

個人的には何度見ても記憶に残らない作品なんです笑(褒めてる)

のび太と夢幻三剣士と同時上映された作品ですね。

 

この作品にはカカシ型ロボット、名前はクロウ(クロウって名前だったんだ)というキャラクターが出てきます。

f:id:ajaidesu:20210124122309j:plain

 

青いストローハットのDVDには2112年ドラえもん誕生も収録されていたので続けて観ることに。

f:id:ajaidesu:20210124122527j:plain

 

するとなんということでしょう!

冒頭に未来の街並みのシーンで一瞬、クロウらしき物体が映っているではないか!

f:id:ajaidesu:20210124122709j:plain

 

これは完全にクロウと言っても過言ではないのですね!

f:id:ajaidesu:20210124122753j:plain

 

これは自分的にはかなりの大発見でございました!このように映画ドラえもんシリーズでも他作品とリンクしている場面や背景に過去のキャラクターが映り込んでいたりと遊び心あふれる演出があったりします。

 

 

他にも何かあるかもと思って引き続き2112年ドラえもん誕生を観ていくとまだありました!

同じく冒頭街並みのシーンで一瞬、緑の乗り物が映ります。これはどこかで見覚えがある。

f:id:ajaidesu:20210124123501j:plain

f:id:ajaidesu:20210124123557j:plain

 

 

そうです。

のび太の日本誕生と同時上映されたドラミちゃん ミニドラSOS!!!

そこでのび太の子供、のびスケたちがドラミちゃんから逃げるために使った道具(ミニドラが出した)ソーラーヨット!

f:id:ajaidesu:20210124123444j:plain

 

全く同じ形なので間違い無いですね!これも今まで気づかなかったです!この歳になっても発見があるのは楽しいですね。このミニドラSOSも面白い作品でございます。

 

引き続き2112年ドラえもん誕生を観ていくと途中ロボット学校のシーンになります。

外の水中のシーンで一瞬バギーちゃんが走り抜けるのです。一瞬ですがバギーちゃんが通ることは知っていました。しかし、今回改めて映像をストップして確認してみるとなんと海底鬼岩城の海底人エルらしき人物が上に乗っているではないか!?

f:id:ajaidesu:20210124124041j:plain

f:id:ajaidesu:20210124124103j:plain

時代的に流石にエルは生きていないと思うので海底人の末裔的な人物でしょうかね。

いや〜これは気づきませんでした!この他にもロボットオーディションでラニコフをスカウトしたピルーカス映画会社映画チンプイ エリさま活動大写真に登場してきたりもします。

f:id:ajaidesu:20210124124404j:plain

f:id:ajaidesu:20210124124426j:plain

 

 

この様に過去に観た作品でもまだまだ新しい発見がある事を改めて知ることができました。

今一度、過去作品の背景などに注目して何か細かな演出がないか探していこうと思います!そう言ったネタも纏めてYouTubeの動画ネタにしてけたら嬉しいな。

 

というわけで今日はこの辺で。また明日!

サヨナラ!