あジャイの毎日ドラえもん

ドラえもん大好きです。YouTubeもやってます。

映画のキャッチコピー

こんばんは。あジャイです。

 

今年の映画はのび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021でございます。

こちらがそのポスターでございます。

f:id:ajaidesu:20210125185423j:plain

 

キャッチコピーが『守ってみせる。友達も、この星も。』でございます。

これは予告編でもみんなが言っていますね。

youtu.be

 

 

この様に最近の映画ドラえもんではキャッチコピーが当たり前のようについております。

去年の夏に公開されてのび太の新恐竜のキャッチコピーはこれです。

『ハロー!新のび太。』

f:id:ajaidesu:20210125190011j:plain

 

恐竜でハローだと『映画ドラミちゃん ハロー恐竜キッズ!!』を連想しちゃいますね。

何か関係があるのでしょうか?

f:id:ajaidesu:20210125190307j:plain

 

 

 

さて、そもそも映画ドラえもんでキャッチコピーらしきもの出だしたのいつ頃なのでしょうか?

 

どこまでをキャッチコピーと呼ぶのかも曖昧ですが、映画ポスターにドドンとコピーが掲載されたのがのび太太陽王伝説の時でした。

『君は誰を守れるか。』

f:id:ajaidesu:20210125190757j:plain

 

世代という事もあってこのキャッチコピーは鮮明に覚えていますし、何よりこのポスターがかなりカッコ良いので好きです。『君は誰を守れるか。』という言葉も素敵です。

 

それにしてもこの頃は3本同時上映だったんですね。神かよ。

翌年ののび太と翼の勇者たちも個人的にはお気に入り。

『ドキドキは空にある。』

f:id:ajaidesu:20210125191212j:plain

コピーもポスターも良いですね!個人的にはこのポスターは映画ドラえもんの中でもかなり上位に入るくらい好きです。

 

 

大山ドラ最後の映画となったのび太のワンニャン時空伝ではこんな感じになっております。

『ぼくたち、また会えるよね。』

f:id:ajaidesu:20210125191611j:plain

 

結果的に大山さん達にとって最後の映画となったこの作品。今となっては少し寂しい気持ちにもなる言葉ですよね。でも素敵です。

 

 

わさドラ映画一発目ののび太の恐竜2006はこんな感じです。

『君がいるから、がんばれる。』

f:id:ajaidesu:20210125192225j:plain

 

個人的にはこの次の年の作品、のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜のキャッチコピーがいいなと思いました。

『キラキラかがやく君になれ!』

f:id:ajaidesu:20210125192453j:plain

 

なんか夏の甲子園のキャッチコピーみたいですね笑

青春感漂っていて好きです笑

 

あとはまだ観た事ない作品だとのび太の宝島

『見つけたのは、宝物以上の、宝物。』

f:id:ajaidesu:20210125192819j:plain

 

若干臭い感じもしますがこれも良いですね笑

ってかこのポスターかなり良いな!早くこの作品観たい!

 

 

という訳でいろんなキャッチコピーを見てきましたがまだまだ作品はあるので気になる方は各々調べてください笑

キャッチコピーを見ただけで作品がわかるそこのあなたは凄い!

 

というわけで今日はこの辺で!また明日!サヨナラ!